2014年07月29日

イタリアン居酒屋 ナチュラ 武蔵小杉

宇宙博帰りに武蔵小杉にあるナチュラに来ました。
予約不可のお店で連日行列の大人気イタリアン居酒屋です。
実は18時過ぎに一度来て行列がかなり長かったので、別の店で軽く飲んで21時に再度来ました。それでもまだ行列ができていて入店は22時前でした。
最初は立ち飲み席で、その後すぐにテーブル席に移れました。

最初は黒ビールのガージェリースタウトを注文。グラスの形がお洒落。
店員さんのお薦めで炙りカツオ、天然平目、炙り生ダコの3点盛りカルパッチョを注文。他にも名物しらすたっぷりペペロンチーノも注文。
4人だったのでパスタは大盛りにしました。しらすは写真の通り山盛りです。
あとはレモンチェッロが美味しくて飲みやすかったです。

料理はとても美味しくて、ボリュームもあり、さらに安い。
そして店員さんの接客もとても良かったです。
みんな1時間以上待ってでも食べたいと思うわけが分かりました。
近いうちにまた食べに行きたいお店です。

並ばずに入るなら平日の21時半以降が良いかと思います。
http://natura-group.co.jp/

IMG_0832.jpgIMG_0835.jpg
IMG_0833.JPGIMG_0837.JPG




posted by まさと at 23:54| ボストン ☀| Comment(0) | 料理/外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇宙博2014幕張メッセ

幕張メッセで行われている宇宙博2014に行ってきました。
京葉線はディズニーランドに行く人たちでいっぱいでした。
初めて海浜幕張駅で降りましたが、高層ビルがたくさんあって驚き。
幕張メッセ以外に、アウトレットやマリンスタジアムもあって1日を満喫できる街。

今回はたまたま招待券を貰ったので、友人を誘って遊びに行ってきました。
宇宙博と恐竜展にはすぐ飛びついてしまいます(笑)

宇宙の惑星についての展示もあるのかなと勝手に思っていましたが、「人類が宇宙に行く」ということに重きを置いていました。前半はNASAでマーキュリー計画やアポロ計画、有人探査、宇宙船の紹介、展示など、後半はJAXAで日本の宇宙開発展示がメインでした。内容盛りだくさんで所要時間はゆっくり回って3時間程でした。入り口では萩原聖人さん解説の音声ガイドの貸し出しも500円くらいでしていました。僕たちは借りずに回りましたが、夏休みということもあって小中学生の子供たちも多く、多くの人が音声ガイドを利用していました。

展示コーナーの途中に8Kスーパーハイビジョンシアターという5分程の映像を見られる場所があるのですが、かなり迫力があり楽しかってです。ちょうど今日は5月まで国際宇宙ステーションに滞在し、日本人で初めて船長を務めた若田光一さんが日本帰国後初めて記者会見を開いた日でした。

SPACE EXPO 宇宙博2014は9月23日(火、祝)まで開催しています。
興味のある方は是非足を運んでみて下さい。
http://www.space-expo2014.jp/

IMG_0825.JPGIMG_0824.JPGIMG_0822.jpgIMG_0810.JPGIMG_0809.JPG




posted by まさと at 18:00| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

木須肉(ムースーロー)作ってみた

先日近所の餃子の王将が約2ヶ月の改装期間を経てリニューアルオープンしました。
元々大勢のお客さんで賑わっていたお店でしたが、リニューアル後はお店の前に警備員が常駐するほど連日連夜の大盛況。常に混んでる王将には当分行けそうにもないので自分で作ることにしました。

今回挑戦したのは、木須肉(ムースーロー)です。
王将のメニューでいうところの「肉と玉子のいりつけ」です。
クックパッドで何となくの流れを確認し、半分は我流で作りました。
ちょっとしょっぱかったかな。
でも、初めてにしては上出来です。

【材料】2人前
・豚肉(細切れ)150〜200g
・青梗菜    1束
・人参     1/2本
・卵      2個
・片栗粉    小さじ2
・オイスターソース   大さじ1
・醤油         大さじ1
・味覇(ウェイパー)  大さじ1
・にんにく       2片
・ごま油    適量
・塩胡椒    適量

【調味料@】
・オイスターソース   大さじ1
・醤油         大さじ1
・味覇(ウェイパー)  大さじ1
上記3つを50〜100ccの水で溶く

【調味料A】
・片栗粉    小さじ2
・水      適量
片栗粉の2倍以上の水で溶く

@人参は千切りに、青梗菜は茎、真ん中、葉の部分を3等分に切る。
豚肉は軽く塩胡椒をし、少量の片栗粉をまぶす。

A卵を溶き、その中に少量のごま油を混ぜる。

B油を引き卵を炒め、別皿に分けておく。

B再度油を引き、スライスしたにんにくを入れ豚肉を炒める。肉に火が通ったら野菜を入れて炒める。

C野菜に火が通ったら、卵を入れ、調味料@を入れ炒める。最後に水溶片栗粉(調味料2)を入れ全体に絡ませたら完成です。



ここ1〜2ヶ月で急に料理に目覚めてしまい、クックパッドを見ながら色々作っています。丸1日休みがあれば、ラジオを聴きお酒を飲みながら気の向くままに料理をしています。最近は買った野菜の最適な保存方法を調べるのが楽しみです。今後もブログのネタにしたいと思います。






posted by まさと at 19:26| ボストン ☁| Comment(0) | 料理/外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

