2005年12月04日

ワンダフルクリスマス

ボストンの街は既にクリスマスのイルミネーションなどが綺麗に輝いていますが、今日は雪が降りさらにクリスマスっぽくなってきました。でも有り得ないくらいに寒かったです。最低気温がマイナス4℃。冬のピーク時に比べればまだまだですが、秋が終わりまだ冬の寒さに体が慣れていない僕たちにはかなり寒かったです。今日は雪の降る中クリスマスプレゼントを買いにチャールズストリート(ビーコンヒル)にあるBlackstone's of Beacon Hillという雑貨屋さんへ行ってきました。地球の歩き方にも載っているお店で「ひと味変わったボストンのお土産屋さん」という感じで紹介されています。店内はあまり広くないのですがキャンドル、ポストカード、ボストン関連の本や写真集などが所狭しと置かれています。オーナーのおじちゃんはとても優しそうな人で、親切に話しかけてくれます。このお店があるチャールズストリートやこの近辺(ビーコンヒル)は僕の中にある理想のボストン(理想の街)です。閑静な住宅街でチャールズリバーやボストンコモンが周りにはあり、こんなところに住めたらなぁ、なんて思ってしまいます。ビーコンヒルエリアは名前の通り丘になっています。これはレッドラインが走っている橋の上から見ると丘になっている(盛り上がっている)のがよく分かります。

Blackstone's of Beacon Hill
46 Charles St
Boston, MA

今日は何位でしょうか?

手が悴んでしまうくらいに寒かったのですが、ボストンコモン(動画)にそれなりに人がいました。アイススケートをしている人(動画)、雪の中を散歩する人、クリスマスツリーの前で記念撮影する人、一歩外からそれらを全部引っくるめてひとつの景色として撮影している人(←要するに僕 笑)。12月のボストンは寒いですがイルミネーションも綺麗ですし大きなクリスマスツリーもありますし、友達同士、恋人同士、そして家族でボストンコモンを歩いてみてはいかがでしょうか?

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

1枚目:近所。2枚目:クーリッジコーナー、3〜4枚目:ボストンコモン、5枚目:チャールズストリート、6枚目:Blackstone's of Beacon Hill、8〜9枚目:メーシーズの向かい、近辺、9枚目ボストンコモンのクリスマスツリー。僕のデジカメは夜景を撮るとこうなってしまいます(三脚がないのと、夜景モードがない=シャッタースピードが速いため)。こんなんですが目の前で見たらとっても綺麗ですよ。

Dec_04_01.jpgDec_04_02.jpgDec_04_03.jpgDec_04_04.jpgDec_04_05.jpgDec_04_06.jpgDec_04_07.jpgDec_04_08.jpg
Dec_04_09.jpg


おまけ:クーリッジコーナー駅周辺を車内から撮影しました。その1がサミットからクーリッジコーナー、その2がクーリッジコーナーからさらにインバウンドです。左側に座っていたので映像は全て左側です(進行方向はインバウンド)。
クーリッジコーナー動画その1
クーリッジコーナー動画その2
posted by まさと at 00:00| ボストン 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 映像配信(ボストン散策) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

パノラマでボストンの風景を伝えたいのですが…

今日は市内の図書館でお勉強してきました。復学前、復学後を合わせれば何百回と図書館の前を通っているのですが今日初めて入館しました。お目当ての美術史の本もすぐに見つかりすぐに勉強に取りかかれたのですが僕はどうも集中力がないようです…。結局2時間ほど勉強して場所をスタバに移しました。コーヒーを飲みながら1時間ほど勉強して帰宅しました。

今日は何位でしょうか?

図書館の前の通り(ボイルストン)を昨日と同じように繋げてパノラマにしようとしたのですが、よくよく考えてみたら人と車の通りが多いボイルストン(動きのある風景)で写真を繋げられるわけもなく結局断念しました。パノラマのアイディアは昨日チャールズリバーを眺めていて思いついたのですが、今までも「いつも自分が見ている景色(視界)を写真でどうにかして伝えることができないかな」と考えていました。動きのある風景でもどうすれば上手く繋げるかをもう少し考えて撮影したいと思います。今日のボイルストンの写真はあまりにも繋がらないものばかりなので代わりにボストン公共図書館の入り口の写真とコープリー駅から降りて撮影した30秒間のムービー(4MB)をご覧下さい。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

Nov_01_library.jpg
posted by まさと at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像配信(ボストン散策) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

音楽の次は動画配信?

今日は11時から4時までずっと授業でした。ミッドタームが今週から始まり今日は音楽理論のテストを受けてきました。毎回出る宿題は回を重ねるごとに確実にグレードが良くなって先生から戻ってくるのですが、今日のテストではその成果を発揮することができませんでした。やれるだけのことはやったのであとは結果を待ちたいと思います。4時に授業が終わり学内のテクニカルサポートセンターでスタッフと壊れてしまったMOTU 828 mkIIについて話をしてきました。先週はMOTUのサポートセンターにメールをしたり電話をしたりしたのですが電話は繋がらずメールの返事も返ってこず、ということで大学側から直接言ってもらうことにしました。今週中には修理に出せるか、もしくは運が良ければ新品と交換できるかもしれません。

今日は何位でしょうか?

4時過ぎに外へ出るともう空が赤くなっていました。橋の上から見るチャールズリバーの夕陽はとても綺麗でした。さらにそのままケンブリッジに側に渡りボストン方向を見たのですが木々はまだ完全なる赤ではありませんでした。しかし下の写真の通り紅葉は既に始まっていました。今週の天候によっては週末当たりにはボストンが真っ赤に染まるかもしれませんね。

Oct31_01_チャールズリバーOct31_02_川岸


さらに撮った写真を繋ぎ合わせたパノラマ写真も作ってみました。繋ぎ目汚くてごめんなさいふらふら
追記:素人レベルですがPhotoshopの色彩補正(レベル補正)で繋ぎ目を少目立たなくしてみました。

Oct31_03_パノラマ.jpg


いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

それからこの景色をもっと違う形で撮れないかなと考えていたのですが、よく考えてみたら僕のデジカメにビデオカメラ機能(60秒間撮影)が付いていました。で、チャールズリバーや夕焼けを撮影したのですが60秒の映像が約9MB、40秒間のものでも約6MBでした。共に1ファイルとしての容量が5MBを越えているためアップできませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)30秒未満の映像であれば5MB以内に収まりそうなのですが、今日撮影した中で30秒未満の映像はこれしかありませんでした。特に何が映っているというわけでもない&4MBなので重いです。拡張子は「.AVI」です。場所はチャールズリバー周辺です。遠くにはレッドラインが見えるかと思います。映像に音は付いていません。今度は意味のある30秒間を撮ってきますね。

※映像が見られない場合は右クリックでデスクトップに一度保存してからご覧下さい。
posted by まさと at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 映像配信(ボストン散策) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

