2007年08月15日

定食っていいね

夕飯を食べようと思っていたところに友達から電話が掛かってきた。

食事をしようという電話だったのでそのまま外へ食べに行くことに。

今日はポータースクウェアのそばにある日本食レストランへ。

ボストンでは値段が高いという理由であまり日本食を食べに行かないが

そういう考えだけで遠ざけるのは詰まらないことだなと感じた。

値段に見合った食事やサービスを提供してくれるお店はあるのだから。


定食なんてものはここ3年ほど食べていない。

ご飯にみそ汁にいくつかの小鉢、そして久し振りに食べた冷や奴。

メインの豚の生姜焼きはご飯が何杯でも入るくらい美味しかった。

また来ようかな、と友達に言ったら

もう日本に帰るんだから日本で食べたら、って言われた。

そりゃそうかもしれないけどさ、でも帰る前にまた来ようかな。

だって美味しかったんだもん。


Blue Fin
1815 Massachusetts Ave Ste 1
Cambridge, MA 02140-1430
Phone: (617) 497-8022
posted by まさと at 23:41| ボストン ☀| Comment(2) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

タパス

先日友人が雑誌に載せたスペイン料理のレビューを読んで

無性にスペイン料理が食べたくなってしまった。


そんなときタイミング良くスペイン料理が大好きな友達から電話があり

ニューベリーにあるスペイン料理に夕飯を食べに行くことにした。

ここはボストンで一番最初にオープンしたスペイン料理のお店らしい。

夕方6時に待ち合わせをして通りが見える外の席に座ることに。

今日は心地よい風が吹き抜けるとても涼しい1日だった。

ボストンも少しずつ日が短くなってきてはいるけれど

8時くらいまでは明るく陽が落ちても外が冷えることはなかった。


タパスとは小皿料理という意味で

メニューには温かいタパスと冷たいタパスがたくさん載っている。

お店の決まりでひとりに付き最低2皿のタパスを頼まなくてはいけないが

小皿料理なので1人2皿じゃどう考えても足りない。

まず最初にシャンパンで乾杯をしてからタパスをいくつか頼んだ。

スペインオムレツのトルティーヤ、子羊の骨付き肉、

タコの酢の物(細かく切り刻まれた野菜とタコと酢の相性が抜群)、

ホタテのゴートチーズのせ、ガーリックシュリンプ

他にもいくつかのタパスを頼み、美味しいスペインの白ワインも1本頼んだ。

それほど酸味が強いわけでもなく、若干の甘みもありとても飲みやすかった。

久し振りに食べたスペイン料理はとても美味しかった。


その後友達の家でさらに飲んで泥酔してしまったが。。。


Tapeo Restaurant and Tapas Bar
266 Newbury St
Boston, MA 02116
Phone: (617) 267-4799
http://www.tapeo.com/home/
posted by まさと at 23:10| ボストン ☁| Comment(3) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

鏡に映したようだ

今日は友達からの誘いで夕飯を食べに行ってきた。

(最近の日記は食べてばっかりだが「外出=食事」なので)

ブルックラインにあるカユウガ(漢字忘れた)という日本&韓国レストラン。

メニューはほとんど日本食なのだが店員は何故か全員韓国人(多分)。

4,5人くらいで食べるのかなと思っていたが

みんな先に予定が入っていたらしく友達とふたりで食べることに。

お座敷に座って枝豆や揚げ出し豆腐を食べながら日本酒を飲んだ。

友達は空腹で飲み始めたためすぐに酔いが回ってしまったみたい。

それにしてもこの子はよく喋る。。。

僕もいつもこんな感じなのだろうか。

そう思ったらちょっと胸が痛くなったwww


Kayuga
1030 Commonwealth Ave
Brookline, MA 02446
Phone: (617) 566-8888
posted by まさと at 23:50| ボストン ☁| Comment(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

風雅居

今日は友達の誕生会でビーコンにある風雅居で夕飯を食べた。

ボストンの日本食レストランの中では一番に美味しいお店だと思う。

刺身は分厚く、前菜も豊富、お店はとても綺麗で気に入っている。

だけど高い。。。

僕はそう頻繁に行くことはできないけれど

お祝い事があるときはいつもより贅沢をしたいと考える。

美味しかった。

お腹いっぱいだ。

ごちそうさま。


Fugakyu
1280 Beacon St
Brookline, MA 02446
Phone: (617) 734-1268
http://www.fugakyu.net/
posted by まさと at 23:16| ボストン ☀| Comment(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

インドカレー

昨日今日とランチはカレーだった。

近所のカレー屋で食べたのだが

ランチタイムはビュッフェ形式なので食べ放題。

ディナー時に比べ味は落ちるのかもしれないが共に申し分なく美味しかった。

昔から元を取ろうと金額以上に食べてやろうと意気込む癖がある。

元々あまり胃が大きくない僕はその度に気持ち悪くなってしまう。


昔からレストランにはひとりで入ることができない。

ひとりでする食事は味気ないと考えるから。

そして恥ずかしいと思うのも大きな原因だ。

自分の食事なのに周りをいちいち気にしていたら疲れるだけなのにね。


Bombay Cafe
175 Massachusetts Ave
Boston, MA 02115
Phone: (617) 247-0555
ランチビュッフェは夕方5時まで開いている。
ランチは6ドル。

Kashmir
279 Newbury St
Boston, MA 02116
Phone: (617) 536-1695
http://www.kashmirrestaurant.com/
プレーン又はガーリックのナンが付いてくる。
ランチは10ドル。
posted by まさと at 23:58| ボストン ☀| Comment(2) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

超穴場台湾レストラン

台湾人の友達が圧倒的に多いせいか台湾料理をよく食べる。

昨日は友達とドライブをした後にHarvard Ave近くの台湾料理屋に行った。

レストランが密集しているHarvard Aveから逸れて

アパートがたくさん建ち並ぶ通りへ入る。

まさかこんなところにレストランなんてないだろう。

そう思うところにこの台湾料理屋はある。

こぢんまりとした綺麗な店内にはテーブル席が5つ。

友達お薦めの台湾風卵焼きは本当に美味しい。

チャイナタウンの台湾カフェと違うところは油っこくないこと。

まだ2回目でほとんど食べていないものばかりだが

徐々にいろいろなものに挑戦していきたいと思う。


May's Cafe

95 Glenville Ave
Allston, MA 02134
Phone: (617) 782-1688
posted by まさと at 23:10| ボストン ☔| Comment(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

台湾カフェ

今日は友達とチャイナタウンにある台湾カフェ(海之味)へ行ってきた。

日記にも何度か書いているけれどここはものすごく美味しい。

毎回必ず頼むのがSauteed pork w/bamboo tip

昨日はふたりで行ったのでentreeとappetizerで台湾風チヂミだけを注文

それでもかなりお腹いっぱいになった。

今度は大勢で行ってもっともっと食べたいな♪


Taiwan Cafe
34 Oxford St
Boston, MA 02111
(617) 426-8181
posted by まさと at 23:00| ボストン ☁| Comment(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

しゃぶしゃぶ

最近ムービングセールでいくつかいらない物を売りに出している。

今日は夕方に購入前に一度物を見たいという人がいて約束をいれていた。

3時過ぎに友達から天気が良いから外で遊ぼうと電話があったが

ムービングセールの件で夕方までは家にいないといけないと伝えた。

結局その人は約束の時間になっても来なかった。

連絡なしのドタキャンは本当に質が悪い。


6時過ぎに友達が迎えに来てくれてみんなでサッカーをした。

運動不足が祟ってか思うように動けない。

ちょっと走っただけで疲れてしまうし、もう笑うしかない。

日が沈み始める8時過ぎまでボールを蹴って遊んだ。


運動後のビールは何てこんなに美味いんだ。

大して動いてないのにビールだけはゴクゴク飲んでしまう。

お腹が空いたのでみんなで夕飯を食べに行くことに。

チャイナタウンにある「風」というしゃぶしゃぶレストランへ。

みんなで食べる食事は何でこんなに美味しいんだろう。

お肉に野菜にシーフード、それからコーンクリームコロッケ。

途中で薬味の唐辛子が喉に詰まり呼吸ができなくなり、

涙がボロボロ零れてきて、苦しくて、もう死ぬかと思ったww



Kaze
1 Harrison Ave
Boston, MA 02111
Phone: (617) 338-8283

http://www.kazeshabushabu.com/
posted by まさと at 23:42| ボストン ☁| Comment(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

焼き肉とムービングセール

最近雨の日が続いているボストン。

今週だけでフェンウェイパークでは2度もダブルヘッダーがありました。

次に行くときは晴れるかな?


今日はボストン市内、近郊の大学で卒業式があり、

そのせいか道路が結構渋滞していました。

そんな中友達の車に揺られながらセントラルにある韓国料理のコリアーナへ。

来週ボストンを離れる友達の送別会を兼ね夕飯は久し振りの焼き肉でした。

テーブルに並べられるたくさんの小鉢。

僕はあれが大好きです。

食事をしていると卒業式帰りの他大学の友達も遭遇。

お腹いっぱい、満腹です。満足です。

Koreana
154 Prospect St
Cambridge, MA 02139
http://www.koreanaboston.com/


食後は友達のムービングセールの広告をネットに張り出しました。

1週間後にボストンを離れるのに20枚以上の写真をもらい

日本語と英語のウェブサイトに登録しました。

こういう細々した作業は好きなので構わないのですが

もう少し早めに動きましょうねww

全部売れるといいな♪
posted by まさと at 23:38| ボストン ☁| Comment(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

チャイナタウンで中華

暖かかったり寒かったり、いつになったらボストンに春はやって来るのでしょうか?

昨日は友達と飲む予定でしたが、まずは夕飯を、ということでチャイナタウンへ。酢豚、麻婆豆腐、青菜の油炒め、牛肉の黒胡椒炒め。チャイナタウンを熟知した人に連れて行ってもらうと美味しい料理に出会えます。麻婆豆腐はお店(四川、香港、台湾など)や作る人に寄って味付けが全く違ってきます。今日の麻婆豆腐は辛すぎず味付けも僕好みで美味しかったです。青菜の炒め物は友達もよく作ってくれるのですが、何処で頼んでもハズレのない料理だと思います。これだけでご飯が何杯も進みます。酢豚は給食に出るような懐かしい感じの味でした。パインナップル入ってました(笑)。チンタオも飲んでかなりお腹いっぱいになりました。満足満足。このお店の良いところは美味しい料理が注文してすぐに出てくること。満腹なのにも関わらずその後友達宅でさらに飲んできました。グラスにウォッカをいくら注いでも割っているドリンクの味しかせず酔う前に腹が膨れてしまいました。大酒飲みではないが酒はガソリンだな、と改めて認識した1日でした。

Grand Chau Chow Restaurant
45 Beach St
Boston, MA 02111-2018
(617) 292-5166
通りから水槽が見えるお店です

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ユニオンオイスターハウス

昨日は友達と科学館に行ってきました。昨日久々に電車に乗って気が付いたこと。それは終点のリッチメアまで工事が終わり運行していたこと。だから面倒くさいシャトルバスへの乗り換えはもうありません。現在はスターウォーズの展示会をしていて映画で実際使った品々が展示してあります。スターウォーズフリークの人たちにはよだれ物なのでは?ちなみに僕は無知なのであまりよく分かりませんでした(笑)。その後プラネタリウムを見ました。でも傾いた椅子、目の前に広がる夜空、zzzzz。寝ちゃいました。Oh, God....早起きして行って昼食を食べた直後に見たため睡魔に襲われてしまったようです。プラネタリウム後は館内をいろいろ見て回りました。科学館のチケットは予想していたより高く一般展示を見る入場料が15ドルで、それ以外の催し物(プラネタリウム、3Dシアター、スターウォーズ展示など)は別途入場料がかかりトータルで25〜30ドルくらいの出費は考えておいた方がよいです。お昼やお土産代も混ぜれば最低でも50ドルは掛かるかなと・・・。ちょっと高いなぁ、というのが僕の正直な感想です。寝ちゃった僕も悪いんですけどね(笑)。今回は3Dシアターを見なかったのと一般展示を統べてみることが出来なかったので今度は(安くなる)チケットの組み合わせを計算してもう一度出かけようかなと思います。

Museum of Science
1 Science Park
Boston, MA 02114
(617) 723-2500
http://www.mos.org/

今日は何位でしょうか?

夕飯は超が付くほど有名なシーフードレストラン、ユニオンオイスターハウスに行ってきました。1826年創業という老舗中の老舗。ボストンで最古のレストランなのはもちろんですが、アメリカ国内でも現在営業しているレストランの中では最も古いレストランです。平日に行ったのですが夕飯時ということで店内は満席で1時間待ちと言われてしまいました。でもせっかく来たのでウェイティングリストに名前を載せて待つことに。でも30分もしないで呼ばれました。ただ呼ばれたときにたまたまお店の外にいたためコールに気が付かず、席に着くのが若干遅くなってしまいましたが・・・。1階はオイスターバーでビールやカキを楽しむことができます。2階席が空くまでビールを飲み前菜を食べながら待つことが出来ます。お店に入ると水槽がありロブスターが入っています。サイズはミディアム、ラージ、ジャンボの3種類。全部時価です・・・。

2階席に案内してもらうとテーブルはほぼ全て埋まっていました。やはり観光客が多いのでしょうか?ロブスターは食べたかったのですが財布と相談した結果今回は見送ることに。カキ、クラムチャウダー、サーモンなどを注文してみんなでシェアしました。も〜〜〜〜〜〜の凄く美味しい!!!!生牡蠣はとっても新鮮でレモン搾ってツルっと、サーモンはジューシーで甘くて口の中で溶けました。クラムチャウダーはもの凄くクリーミーでとても美味しかったです。ボストンにいる間に今度はロブスターを食べに行きます、絶対に。観光でも在住でもボストンに来たら絶対行くべきレストランです。ちょっとお値段は高めですがそれだけの価値のある料理だと思いますし、待ち時間が長くてもリストに名前を載せることをお薦めします(予約もできるようです)。1日観光して最後にユニオンオイスターハウスに行って夕飯を食べる、何て素晴らしいプランでしょう。

Union Oyster House
41 Union St
Boston, MA 02108
(617) 227-2750
http://www.unionoysterhouse.com/

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 14:37| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ステーキ食べてきました

昨日は台湾人の友達と彼のガールフレンド(共に元ルームメイト)、彼女の大学の友達と僕の4人でフェンウェイにあるロングホーン・ステーキハウスに行ってきました。週末ということもあり店内は待ちの列が出来るほどお客さんでいっぱいでした。僕たちは10分も待たずに席に案内してもらえました。アメリカで美味しいステーキが食べられてとても満足しています。学生の身分で贅沢にも20ドルのお肉を注文してしまいました。ごちそうさまでした。

Long Horn Steakhouse
401 Park Drive
Boston, MA 02215
Phone: 617/247-9199
Fax: 617/247-9399
http://www.longhornsteakhouse.com/splash.asp

今日は何位でしょうか?

その後はジリアンズでボーリングをしようとしたのですが、ここも満員で2時間待ちと言われてしまいました。結局友人の家に戻り4人で飲むことに。で、飲み過ぎました(笑)。

今朝起きると若干頭が痛かったのですが昼過ぎから閉館まで公共図書館で過ごし、その後家に帰り夜に大学へドラムの練習をしに出かけました。そして9時半からはお決まりのアリランへ。今日はiPodのヘッドフォンが凍る(堅くなる)くらいにとても寒い1日でした。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

これを書いている最中にオリンピックの閉会式(録画)が放送されていて、金メダルを取った人たちが雄叫びを上げて喜んでいるシーンが番組の締めとして連続で流れたのですが、それを見ただけで号泣しました。涙腺が緩すぎるためドラマ、映画、スポーツ、何でも泣けます。

Feb_26_02.jpgFeb_26_01.jpg
posted by まさと at 13:08| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

台湾レストラン on Newbury St

今日はセッションやビリヤードなどをやる友達6人でニューベリーストリートにある台湾レストラン「Wisteria House」へ行ってきました。ニューベリーストリートには数多くのレストランがありますがチャイニーズ系は多分ここ1軒だけだと思います。しかもチャイナタウンでも1〜2軒しかない台湾レストランです。お店はあまり大きくないのですが店内は非常に綺麗で落ち着く空間でした。各自好きな(食べたい)皿をひとつ決めてそれらをみんなでシェアすることにしました。以前台湾人の友達と行ったチャイナタウンの台湾レストランで麻婆豆腐は味付けが僕的ではなかった&辛かったのですが、ここニューベリーストリートのお店の麻婆豆腐は日本人が大好きな味付けでした。さらに辛くなくとても美味しかったです。他にもチンジャオロースー、豚の角煮、茄子と豚挽き肉の炒め物などなどお腹いっぱいになるまで食べました。ここはチェックにチップ込みの値段を書いてくれるのでチップの計算に悩むことはありません。また僕たちのように6人以上でレストランへ行った場合は通常15%のチップが18%になります。今回は6人で行きひとり10ドルちょっとだったのでかなりお薦めのお店です。Wisteria Houseはランチもやっていて6〜7ドルで食べることができます。

Wisteria House
246 Newbury St
Boston, MA 02116
617-536-8866

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 03:37| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

美味しいピザ屋さん

今日は日中City Sports、マイクロセンター、Bed Bath & Beyond、Best Buyなどのお店を周り買い物をしてきました。マイクロセンターで買い物をしたときに僕の名前が既にコンピューターに入っていたのですが住所が復学前の住所だったのでびっくりしてしまいました。落ち着ける、寛げる、そんな部屋作りをしたいのですが良いソファとコーヒーテーブル、そして安価のツインベッドが見つかりません。今週中には購入の目処を立てたいのですが、できれば全て中古品で揃えたいです。

今日は何位でしょうか?

夜は日本人の友達と夕飯を食べてきました。Hemenway StにあるWoddy'sというピザ屋に行きました。ピザ屋と言ってもUNOみたいな感じのレストランです。今日食べたピザの中でWhite Clamという貝の入ったシーフードピザが非常に美味しかったです。ピザ1枚がとても大きいので4人以上くらいで数枚頼んでみんなでシェアするといろいろなピザが楽しめると思います。今日はビールを頼んだのですがIDを見せようとしたら「あ、いいよ、いいよ。」というジェスチャーをされました。遂に僕も大人顔という括りに含まれるようになってしまったのですね・・・。何だかショックです。

Woody's Grill & Tap
58 Hemenway St
Boston, MA 02115-2910
(617) 375-9663

その後Boylston Stにある韓国ビリヤードへ行きました。今日初めてポケット無しのビリヤードをやりました。ここに来ている韓国人はみんなポケットなしの4ボールや3ボールをやっているのですが非常に難しいです。玉は普段のビリヤード(8ボール9ボール)よりも若干大きく今日やった4ボールは玉を4個しか使いません。赤2個、白1個、黄1個、ポケットがないため落とすのではなくポイントを付けて競い合います。白と黄がそれぞれプレイヤーの玉になります。そして赤い玉を狙うのですが1回のショットで(跳ね返りも含め自玉が止まる前に)2個の赤玉に当てなくてはいけません。2個の赤玉に当たれば1ポイント、赤玉に当たらなかったり相手の玉(白が自玉であれば黄色)に当てるとマイナス1ポイント。5ポイント(このポイント設定は自由)取ったら最後に3クッションを使って2つの赤玉を狙い、それが当たれば勝ちとなります。はっきり言って難しいです。有り得ないくらい難しいです。多分このゲームで勝ちが増える、又は上手くなれば8ボールや9ボールはもっと上手くなっているでしょう。何故なら当たった後の自玉の動きを把握しておかないといけない、そして3クッション後に赤玉を狙わないといけないからです。僕が今後このゲームにはまるかどうかは分かりませんが、やりこめば8ボールや9ボールでの勝率は上がると思います。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

台湾料理

家を出ると目の前にはボストンの街並み、後ろには野球場やクラブなどが並んでいます。ほとんどの場所に歩いて行けるので非常に便利です。今日は銀行、郵便局、携帯会社へ行き住所変更をしてきました。夕方に激安のLogic Pro 7を遂に購入しました。何と299ドルです。パッケージにはアップルのロゴが大きくプリントされているのですが非常に大きな安心感があります。部屋の片づけがまだ済んでいないのですが明日にでもインストールしてみようかなと思います。

今日は何位でしょうか?

夜は昨日引っ越しを手伝ってもらった友達と一緒に食事をしに行きました。集合時間10時過ぎ・・・。平日なのでほとんどのお店は10時か11時で閉まってしまいます。なのでいつものようにチャイナタウンへ。夜中(2〜3時)まで開いているレストランがチャイナタウンにはいくつかあるのですが、お寿司や焼き肉も考えていたのですが、今回は日本料理や韓国料理ではなく台湾料理を食べに行きました。チャイナタウンの門の近くにある台湾カフェというお店です。僕以外の友人は3人とも台湾人なので彼らのお薦めメニューを頂くことに。牛肉とたけのこを炒めた料理(チンジャオロースっぽかったです。日本だとこれにピーマンを加えてチンジャオロースと呼んでいますが、彼らのチンジャオロースにはたけのこが入っていません)、それから海鮮豆腐、骨付き鶏肉、麻婆豆腐の4品をみんなでシェアして食べました。牛肉がダントツで美味しかったです。ご飯が何杯でも入っちゃう美味しさ、日本人が大好きな味ですね。それから海鮮豆腐は名前の通りいろいろなシーフードが入っているのですが、さらにとろみが付いていてこれまた非常に美味しかったです。鶏肉は上手く表現できないのですが特性のタレに絡まった一口大の骨付き肉でした。これも美味しかったです。最後に麻婆豆腐…。麻婆豆腐はお母さんが良く作ってくれたので大好物なのですが、この料理は作る人やその国によってかなり味付けが変わってきます。我が家の麻婆豆腐はあまり辛くないのですがやはり台湾レストランということもありとても辛かったです。色もかなり赤かったです。ただ辛さとは別に味付けが今まで食べたことのない独特の味だったので若干抵抗がありました。僕は一人暮らしでかなりCook Doのお世話になっていたのですが、あのシリーズの麻婆豆腐の味付けが大好きです。でもあれは日本人向けの味付けですよね・・・。今回は誰もビールを飲まずに料理だけを食べました。かなり珍しいですね、外食でビール抜きっていうのは。でもその分余計にお腹が膨れることなく食事に集中できました。台湾料理と中華料理の違いはまだ僕には分かりませんが、非常に満足のいく食事会でした。

Taiwan Cafe
34 Oxford St
Boston, MA 02111-2002
(617) 426-8181

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

夏以来のベトナム料理

土日に更新ができなかったため月曜日にまとめて更新しました。

芸術史のレポート提出が今度の水曜日に迫っているのですが、一向に筆、ならぬ指がが動かずワードは真っ白のまま。とりあえずカバーページは作ったもののそれから先が全く進まない・・・。そのためもう一度レポート用に選んだ作品を見にボストン美術館へ行ってきました。今日の美術館は週末&サンクスギビングの延長ということで館内入り口のチケット売り場にはちょっとした列ができていました。僕が選んだのはアンフォラと呼ばれるギリシャ時代に作られた壺絵です。この時代の壺絵は前と後ろに絵が描かれているのですが(360度描かれている物も有)、壺絵を選んだ場合は片面だけに絞り、さらに壺の材質や取っ手の部分はあまり触れずに「そこに描かれている絵」について分析しなさい、と授業で配られたタームペーパーの要項には書かれていました。とりあえず壺の前に30分程居座り自分に見えた物、感じたことなど美術が苦手&あまり理解できない僕なりに書き記しました。これを元にレポート書くのですが大丈夫だろうか?ちょっと心配です。

美術館を後にし、夕方ハーバードスクウェア近くにあるコンセプトというスケーターファッションの服がちょこちょこ置いてあるお店に行ってきました。STUSSYか何かのカーゴパンツを探していたのですが現在このお店はセール中でジャケットやら、ジーンズやら、その他のパンツなどが50%オフになっています。その中で1着気に入ったカーゴパンツがあったのですが何故か右足脹ら脛の裏側にヘンテコな刺繍がしてあり買う気になれませんでした。僕はスケーターっぽい格好はしませんし品揃えも多いわけではないのですが、このお店が一番ボストンで(ハーバードですが…)一番好きです。店員は基本的に声は掛けてきません。なのでいろいろ勧められたりしないのでゆっくり商品を見ていられます。ただ問題なのは試着したいときに「誰が店員だか分からない」ことがあります(笑)。レッドライン、ハーバードスクウェア下車。ハーバードCO-OPの隣りGAPの地下、タナリーという靴屋と合体しています。

今日は何位でしょうか?

6時過ぎに家に帰ると友人から電話が。「飯食わない?」ということで再度ボストンまで出ることに。今日は友人3人でチャイナタウンにあるベトナム料理屋に行ってきました。名前は忘れてしまったのですがいつもお客さんでいっぱいです。お店はWashington Stで、角っこ、それから工事中の大きなビルの向かいでした。こんな情報でごめんなさい・・・。僕は友達の電話が掛かってくる前にビールを飲んでしまっていて、若干腹が膨れていたので軽そうなベジタブルヌードル(ライスヌードル)と生春巻きを食べました。生春巻きはやはりおいしいですね。僕アレ大好きです。夏に数軒隣りのベトナム料理へ行ったときにスープのないヌードル(バーミセリ?)を頼み一緒に付いてきたタレに撃沈したため、今回は鶏ガラスープの麺にしました。なかなか美味しかったのですが次回は空腹の状態で行きたいですね。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

久々のタイレストラン

今日は昼からバンドメンバーのアパートで練習をしてきました。まだ僕が覚えていない曲のコード進行などを覚えるためにiPodに録音してきました。来週金曜日までには完璧にしたいと思います。練習後に今後どういう方向にバンドを持っていきたいか、持っていこうと思っているかという話になりました。まだ加入して数週間ですがやはり今後のことを真剣に考えないといけません。まず最初にやらないといけないことはレーベルやライブハウスに送るデモ音源製作です。来セメはドラマーがギリシャに行ってしまうので(大学内のプログラムの一環。春セメに一度この記事は書いた記憶があります)今年中にドラムだけでもレコーディングしたいとみんな考えています。ドラマーがギリシャから戻ってくる5月頃までにはボストン市内でライブができるようにブッキングをしたいという話もあがりました。さらにはメジャーレーベルにデモを送り、小規模なツアーもしたい、などなど。ただ結成したばかりのまだライブすらしていないバンドにしてはあまりにも話が飛びすぎていることにドラマーは納得出来ないという様子でした。ただ正直言ってレーベルと契約するために今から4,5年掛けて地道にバンド活動なんてやってやれません。もちろん今すぐに答えを出す必要はありませんが後々はその答えを出さないといけない日がやってきます。これからみんながどうしたいのか。会って間もないのに今日はちょっとヘビーな話でした。今後の展開はブログで随時お伝えしていきますのでお楽しみに。

今日は何位でしょうか?

夜は日本人の友人と夕飯を食べに行きました。今日は祝日のせいか通りはけっこう人が多く歩いていました。ただ有り得ないくらいに寒かったです。最低気温は1度です(笑)。プルデンシャルセンターの向かいにあるタイレストランへ行きました。お決まりのシンハビールと今回初めて食べるパッタイフライドライスを注文しました。店内はお客さんでいっぱいで雰囲気もなかなかよく、食事も美味しかったです。その後は友人宅で終電までビールを飲んでました。酔いはこの寒さで完全に冷めてしまいました。明日は昼からセッションなのでそろそろ寝ようかなと思います。

Chilli Duck
829 Boylston St
Boston, MA 02116-2610
(617) 236-5208

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 08:05| ボストン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

私は

ボストン在住のroshiさんのブログBOSTONIAN'S BLOGへトラックバックさせて頂きました。

今日は朝9時から音響学のミッドタームがありました。計算することには何の問題もないのですが、計算以前に問題が理解できないというハプニングもありテスト結果が怖いです。ファイナルは必ず辞書を持参するようにします。11時前に終わったので(これ以上粘ってもどうにもならないと悟ったので)答案用紙を提出して教室を出ました。校舎の外へ出て次の授業へ向かう途中でタイ人の友人に会い学校の前で20分ほど立ち話。彼は卒業したら一度日本に行ってみたいな、と言っていました。僕もタイに行ってみたいです。タイには行ったことはもちろんありませんし、どういう国かというのも漠然としたイメージしかありません。タイとの接点は大学の友人やボストンで食べるタイ料理くらいです。タイと聞いて連想するのは「開放感」です。友人と別れた後にコンダクティング2の授業を受けてきました。2週間前にベートーベンのクイズがあったので今週はミッドタームウィークではありますがテストはありません。その代わり2週間後にテストをすると先生が言っていました。現在はイタリア語のオペラ(?)をやっているのですが「歌詞(イタリア語)をリズムに合わせて話せるようにしてきなさい」と言われました。コンダクティングの仕方もけっこう難しくこの授業が苦手な僕としては練習時間を増やして特訓しないといけないかもしれません。

金曜のお昼は決まっていつもの中華です。美味しい中華が5ドルでお腹いっぱい食べられるので金曜のお昼がいつも待ち遠しいです(体のことを考えてそれ以外の日は中華を食べないことにしました)。お店に行く途中にアパートに絡まっているツタが紅葉していました。昔見た風景と同じ映像が飛び込んできたので嬉しくなりシャッターを押しました。バックベイに建ち並ぶ煉瓦のアパートは何故か僕の感情を高ぶらせます。紅葉シーズンは特にです。

Nov_04.jpg


今日は何位でしょうか?

夜からはオールストンの大学施設(プラクティスルーム)でバンドの練習をしてきました。僕は生まれて初めてアメリカ人ときちんとした(定期的に練習する)バンドを組みましたが、2時間同じ部屋で作業をするとなると普段ルームメイトとする会話とはまた別の会話をします(もちろんどうでもいい下らないことも話しますが…)。「ここどうしたらいいかな?」じゃなくて「ここはこうしたい」とか「ここはこうした方が良くない?」ってな感じで意見をどんどん出していくことが今後の課題です。

練習後に「腹減ってる?何処かで何か食べていこうか。」ということになりボーカルのガールフレンドを含む5人でAnna's Taqueria(メキシカン)に行ってきました。今日行ったのはハーバードストリート(ハーバードアベニュー/Bラインとクーリッジコーナー/Cラインの中間)のお店でしたが、ビーコンストリート(Cライン/サミットアベニュー)にも支店があり、僕がお店の前を通るときはいつも混んでいるので「何でこんなに混んでるんだろ?いつか食べてみたいな。」と思っていました。メンバーのお薦めで頼んだのが・・・忘れました(笑)。ブリトーの生地なんですけど生地はチーズを乗せて焼きます。その上にいろいろトッピングしてもらうのですが今日はポークを食べました。さすがいつも混んでいるだけあって非常に美味しかったです。しかも安い!!!ブリトーやタコスなどほとんどの商品が3ドル台なので飲み物と合わせても4ドルちょっとでお腹がいっぱいになります。下に2店舗の住所を載せておきますのでメキシカンフードが好きな方は是非足を運んでみて下さい(他にもケンブリッジやサマービルにあるようです)。

Anna's Taqueria
446 Harvard St
Brookline, MA 02446-2437
(617) 277-7111

1412 Beacon St Ste 1
Brookline, MA 02446-2071
(617) 739-7300

昔撮った写真です。今日行ったお店じゃない方(1412 Beacon St)です。

AnnasTaqueria.jpg

練習後にボーカルのスコットが僕にこう言ってきました。「ねぇ君の名前をバンド名にしてもいい?」と。「は・・・?」これが僕の第一声です(笑)。英語で思いつくバンド名は既に出尽くしているから英語以外で、というのが彼らの考えなのでしょう。アメリカのバンドで日本語(ローマ字)を使っているバンドで思いつくのは彼らくらいでしょうか…。僕の名前をバンド名に、というのは何処まで本気なのか分かりませんが、僕は彼らと一緒に音楽が創れる時間、共有できる時間が楽しいのでバンド名には特にこだわりません。

それからみんなでご飯を食べていたときに僕の好きなバンドでもあるBLINK 182についてスコットが面白いことを言っていました。彼らのアルバムで「Take off Your Pants and Jacket」という日本でもかなり売れたアルバム(おバカ系パンクロックです)があるのですが、何故パンツの後にジャケットを脱ぐのでしょうか?普通に考えればジャケットを脱いでからパンツを脱ぐのでタイトルも「Take off Your Jacket and Pants」でいいのではないでしょうか?スコット曰くこのタイトルはパンツの後にジャケットを脱がないといけない理由があるらしいのです。僕を含めた他のメンバーは少し間を置いてから理解しましたがそんな風に考えたことがなかったので笑ってしまいました。ブログ初の下ネタなのであまり深く考えずに分からなかったら分からないで流して下さい。※答えは発表しませんので…。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 09:13| ボストン 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

タイカレー

昼過ぎから大学でセッションがあり楽器を担いで外へ出るといつものように雨が降っていました。空が「今日も雨ですけど、何か?」と言っているかのように連日の雨と曇り空には慣れてしまいました。雨の中傘を差して最寄りの駅のCラインへ向かうと駅付近で線路工事をしていました。作業員に「電車走ってますか?」と聞くと「月曜まで工事だよ。だから道路渡ってDライン使ってくれる?」とのことでした。何の工事かは分かりませんが今日はCラインは運休のようです。でも家からB,C,Dの3線が全て徒歩圏内にあるってのはこういうときに便利ですね。学校には予定時間を少しオーバーして到着。ここ最近メンバーが固定化され僕もレギュラーメンバーとして呼ばれるようになりました。ベーシストは人数が少ないから希少価値だ、みたいなことを言われるのですがうちの大学に現在「約400人のベーシスト」がいます。全体数(全校生の割合)から見たら少ないのかも知れませんが400人は少ない数字ではありません。要するにベーシストは希少価値でもなんでもなくてバンドやセッションで使えない奴はどんどん交換させられる(=それくらい代わりはたくさんいる)ということです。日々練習あるのみです。

今日は何位でしょうか?

セッション後は友人宅でのんびりと過ごしました。僕はただソファに座ってジャンプ(デスノートのみ)を読んでいただけです(笑)。土曜の午後はセッションして友人宅でのんびりするのが最近のパターンです。そして夜みんなで近所のタイ料理屋へ夕飯を食べに行きました。Westland(シンフォニー近く)にある「Pan Thai」というレストランなのですが、ここには学生メニューがあります(要ID)。パッタイやチャーハン、カレーなどいろいろ選択肢があり7ドルほどです(チップ込みで$8〜8.50)。今日はタイカレーを注文したのですがジャガイモだと思って食べたらパイナップルでした。日本のカレーに慣れているためタイのカレー(ココナッツミルク入りカレー)は残念ながら僕の好みではありませんでした。ただ不味いとか、食べられないとか、そういうわけではないので今後いろいろなメニューをオーダーしてたくさんのタイ料理に挑戦していきたいと思います(そういえばここ最近タイの友達に全く会ってないな…)。

Pan Thai Restaurant
14 Westland Ave Ste A
Boston, MA 02115-3919
(617) 236-5135

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

リベンジ

今夜は週末ということもありアパート内の他の部屋ではパーティが行われているようです。夕飯も食べ終わり焦げ付いた鍋を掃除してバーボンを飲みながら部屋でギターを弾いているとルームメイトたちが友人を連れて帰ってきました。彼らは日中その友達の家でセッションをしていたようです。そして12時頃に「バーに行こうぜ」ということになりました。昨日の有り得ない失態から立ち直るために(?)リベンジということで僕も行くことにしました。本当はただお酒が飲みたいだけですけど(笑)。昨日のクーリッジコーナー近辺のバー(Mary Ann's)はお客のほとんどが学生であまり雰囲気も良くなかったので今日は反対方向のワシントンスクウェア近辺の「The Publick House」へ行くことに。お店に着いたときは12時を既に回っていましたがお客はけっこういました。お店の雰囲気もよく昨日とは違って椅子に座って落ち着いてお酒を楽しむことができました。最初にギネスを飲んだのですが僕たちが飲み終わる前にルームメイトの友人が次のギネスを持ってきてくれました。僕はまだ1杯目のお金も払っていなかったので「ギネスは1杯いくらだった?」と聞くと「これは俺の奢りだから」と。彼は働いているため僕たち学生は彼の行為に甘えることに。そして2杯目を飲み終える前に店内にラストコールがかかりました。すると彼はまたみんなの分のギネスを持ってきてくれたのです。3杯もギネスをご馳走してもらっちゃいました。そして2時で閉店したのですがみんな3杯目を飲み干せておらず最後は急いで飲み干しました。店員にも「ほら、もう閉店だから出てってよ」と言われる始末。お店を出ると外はかなり冷え込んでいました。長袖が必要なくらい寒かったです。

The Publick House
1648 Beacon St
Brookline, MA 02445

いつも応援ありがとうございます。
今日は何位でしょうか?

帰宅後残りのバーボンを4人でちびちび飲んでいたのですが、今日の夕飯にポークリブを買っていたのを思い出しルームメイトに「ポークリブあるけど食べる?もし食べたかったらグリルで焼いて食べちゃっていいよ。」と言うとけっこう酔っぱらっていたルームメイトのひとりがポークリブと冷凍チキンウィングを持ってポーチへ。もう既に夜中の3時でもうアパート内で行われていたパーティーは終わっていてけっこう静かでした。お肉を焼いていると下の階の女の子たちがポーチに出てきて「何焼いてるの?ハンバーガー作れる?」と。「肉があれば作れるけど…。でもチキンウィングがあるからこっちに来なよ。」みんなでチキンを食べながら少しお喋りをして。彼女たちが帰った後はルームメイトたちとお喋りをしながら発音の特訓(笑)。僕の「Mother」の「Mo」の発音がおかしいらしく何度も指摘されているのですが一向に直りません。ルームメイトが「Muh」だと言うので僕も真似て言ってみるのですがどうやっても彼らには「Mah」としか聞こえないようです。「別にMahでも通じてるからいいけど、やっぱそれは本当の発音じゃないからね。」と。そして「Otherって言ってみて」と言われOtherを発音すると「なんだできるじゃん。それにM付ければいいんだよ。」そしてMを付けると「Mah」に戻ってしまうのです(笑)。頑張って特訓します。これはアメリカ人と生活しないと誰も指摘してくれない箇所ですね。ホントありがたいです。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

