2014年07月07日

SafariでAdBlockをインストール&削除する方法

YouTubeを見ていると動画開始前に広告が流れますよね。
5秒ほどでスキップできるものもあれば、最後まで見ないとお目当ての動画に辿り着けないものもあります。

そんな広告見たくない!!!という方はたくさんいらっしゃると思います。
そんなときに有効なのが「AdBlock」です。

今回はAdBlockのインストール方法と不要になった場合の削除方法をSafariを例に書きたいと思います。

【インストール方法】
Safariを起動し、アップルメニューから「Safari」→「Safari 機能拡張」を選択。
スクリーンショット 2014-07-07 19.20.17.png
ベージ内AdBlockの「Install Now」をクリックするとインストールされます。
スクリーンショット 2014-07-07 19.19.26.png

ツールバーに表示された手のひらマークがAdBlockになります。
スクリーンショット 2014-07-07 19.21.13.png

一時停止したり、開いているページでは機能を停止したりできます。
スクリーンショット 2014-07-07 19.22.55.png


【アンインストール方法】
Finder→「移動」→「ライブラリ」を選択
ライブラリは不過視の為、移動メニューを選択後オプションキーを押すと
「ホーム」と「コンピュータ」の間に「ライブラリ」が現れます。
スクリーンショット 2014-07-07 19.24.04.png

ライブラリ→「Safari」→「Extentions」の中にあるAdBlockファイルをゴミ箱へ捨てて削除します。
Safariを再起動すればAdBlockの削除は完了です。




posted by まさと at 21:13| ボストン ☀| Comment(0) | Macintosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

Powerbook G4 15" HDD 交換 作業編

Powerbook G4 Aluminum 15" のHDD交換作業の写真をiPhotoに取り込んだのですが、撮影枚数が少なかったのと暗かったりピンぼけしたりしてる写真が多く、あまり参考にはならないかもしれませんが作業工程と共にアップします。

僕がHDD交換で参考にしたサイトはこちらです。

PowerBook日記【ハードディスク自力交換・前編】

PowerBook日記【ハードディスク自力交換・後編】

iFixit

iFixit(PDFファイル)

家にパソコンが1台しかない場合は修理中に作業工程が分かるように事前に各サイトの記事と写真をプリントアウトしておきましょう。

まずはHDD交換をする前に準備する物です。
今回のHDD交換で一番大事だなと痛感したことは工具の準備でした。

P1290047.JPG


 【精密ドライバー(#0)】
僕は家にある道具で済ませてしまおうという安易な考えでいたため、精密ドライバーの代わりに眼鏡用のプラスドライバーを使ってしまったのですが、握る場所が指先で摘む程度しかなく力加減が分からずネジをなめてしまいました。なので、失敗しないためにも事前にホームセンターなどで#0の精密ドライバーは購入しておきましょう。できれば長いドライバー(10cmくらい)をお勧めします。

 【トルクドライバー(T6)】又は【六角レンチ】
トルクドライバーを使用する箇所はディスプレイの手前にあるネジ2本だけなので、サイズさえきちんと合っていれば六角レンチでも問題なく外すことができます。六角レンチの正確なサイズは分かりませんが一番小さいサイズだと思います。

 【外したネジを入れる小さなビニールの袋10枚程度】
ビニールの小さな袋も準備しておくと大変便利です。ネジはサイズがバラバラなので外した場所ごとに番号や名前を付けて袋に入れておきましょう。

P1290046.JPG


 【ピンセット】
ピンセットは用意しなくてもいいのですがネジが小さいため指では掴みづらく、またネジ穴が小さく差し込みづらいため内部に落としてしまわないように注意しましょう。ドライバーの先端がマグネットになっていればピンセットは必要ありません。

 【ネジすべり止め液】
ネジすべり止め液は万が一ネジをなめてしまった場合(回す溝がなくなってしまった場合)に便利です。実際に僕も最後の1本というところでネジをなめてしまい回らなくなってしまい急いでホームセンターに行きネジすべり止め液を買いました。実はそこでやっと#0精密ドライバーも購入したのですw しっかりした工具を使っていればネジを潰すこともないと思います。ちなみにネジすべり止め液は効果抜群です。保険だと思って最初から買っておいてもいいかもしれません。僕は「ANEX ネジすべり止め液」を買いましたが、コニシボンドの「ネジやま救助隊ネジはずし」も有名です。

 【交換用のHDD】
東芝の60GBのHDDから日立のTravelstar(160GB)へ交換しました。ネットで規格を調べて(2.5" Ultra ATA/100)、その後に値段が安いお店を探しました。僕はドスパラの店頭で直接購入しました(10,450円)。お店に行く場合は品番をメモって購入時には商品が合っているかきちんと確認しましょう。


作業内容ですが。。。

PowerBook日記さんやiFixitの記事や写真を見ながら作業をしたので撮影ポイントもほぼ同じです。かなり端折りますが、まず最初にバッテリーやボディ周りのネジなどを外すのですが、ここは問題なくできると思います(よね?)。

そのあとにキーボードパネルを開けて、、、というところで難関があります。

P1290035.JPG

これが簡単に開かないのです。

簡単に開く人もいればそうでない人もいるようです。

僕は後者で1時間以上も格闘しましたwww

CD/DVDドライブの内側には3つの「J字フック」なるものが付いています。

P1290038.JPG


上の写真は既に開けた後ですが、右側に3カ所フックが付いているのが見えると思います。無理矢理開けようとするとこの3本のフックが本体に引っかかってしまい開きません。力を入れすぎるとJ字フックが曲がって引っ掛ける部分が緩くなってしまうので注意しましょう。で、開け方なのですがキーボードパネルを20度(アバウトですが)くらいに傾けて前方に引っ張る。上手くできない人はディスプレイの裏面をお腹につけて向こう側に押してあげてもいいでしょう。ただこれはコツがいると思うのでフックが折れない程度にパネルをずらしたり、揺すったりしてみて下さい。

1時間以上も格闘した僕が説明しても説得力がないですねwww


キーボードパネルを開けるとゴールは近いですよ(油断は禁物ですが)。

P1290044.JPG


本体とキーボードを繋ぐオレンジと白の配線ですが、僕は白(太い方)は外していません。と言うより外し方が分からなかった、無理矢理外すのが怖かった、というのが理由です。オレンジ色の方は本体側にある正方形の部分をスナップボタンみたいな感じでパチっと外します。でもよくよく考えてみると白い(太い)線を外さないのであればオレンジの線も外す必要ないですね。

HDDとCD/DVDドライブの間にネジが2本ありこれを外します。

P1290045.JPG


ちなみに上の写真は既に新しいHDDに交換した後の物です(交換前の写真がなかったので)。CD/DVDドライブ(右)とHDD(真ん中)の間に溝がありネジが2本あるのが見えますよね。この2本のネジを外さないとHDDは取れないようになっています。

僕はこのネジをなめてしまったのでご注意ください。

深呼吸をして、慎重に外しましょう。

P1290042.JPG


左側のHDDにオレンジ色の物が付いていますが、

これも本体からパチっと取れるようになっています。

左側が壊れたHDD、右側が新しいHDDです。

左側と全く同じようになるように右側のHDD付け替えてあげるだけでOKです。

そしてMac本体に再度戻して下さい。

最後に今まで外したネジを逆順で付けていけばHDD交換完了です。


起動できるかな?

ドキドキするね。

P1290052.JPG


日立の新しいハードディスクが認識され、

容量も160GB(実質149.1GB)に増えました。

めでたし、めでたし。


自分でHDDの交換をする際にとても大事なことがあります。

それはきちんとした工具を揃えること、

それから短時間で終わらせようと思わないこと。

iFixitにも書かれていましたが、楽しいことを考えながら作業しましょう。

一番安全な方法は業者さんに頼むことですけどね。。。






posted by まさと at 01:00| ボストン ☁| Comment(0) | Macintosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

Powerbook G4 HDD 交換

数日前に異音を発したPowerbook G4のHDD。

大学復学と同時に購入したのでちょうど3年使ったことになります。

今回の件でHDDは完全に壊れてしまい現在もデータの復旧はできていません。

必要なデータの80%くらいはバックアップを取ってありましたし

データ復旧よりもMacで仕事ができないことの方が痛かったので

データ復旧は後日業者に頼むとして

内蔵HDDを購入して自分で交換することにしました。

実際の作業は思っていた以上に難航しましたが

60GBのHDDが160GB(実質149GB)に見事生まれ変わりました。

コンペ等一段落したら(するの?)後日作業手順を写真と共に公開します。


ハードディスクは消耗品ですので

バックアップはしっかり取っておきましょう。


今回のHDD交換でとても参考になり大変お世話になったサイトです。

PowerBook日記

iFixit




posted by まさと at 22:24| ボストン ☀| Comment(0) | Macintosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

1日空くと忘れちゃう・・・

数日前に2日分を更新して「日にちを空けると忘れちゃうなぁ」と言っていたのに数日後にまた同じ事を繰り返しています。正確には書くことがなかったというのがパソコンに向かわなかった理由ですが・・・。

ライブドアが大変なことになっていますが、ホリエモンに「容疑者」という言葉付くと何だか変な感じですね。もちろん犯罪を犯したので当たり前と言っちゃ当たり前なのですが・・・。

ライブドアは社会の教科書に既に出ているのでしょうか?ここ数年でもの凄く大きくなった会社ですし、ホリエモンについてのニュースは芸能人並に毎日何処かで流れていますよね。多分数年後にはこの事件も教科書に掲載されるのでは?何て思っているのですが、無知な「株」が絡んでいるため現在ネットのニュースをいろいろほじくり出して把握しようとはしているもの自分の頭が理解するにはもう少し時間が掛かりそうです。

今日は何位でしょうか?

今日はMacユーザに役立つソフトウェアをふたつ紹介します。ひとつはインスタントメッセンジャーを一括整理してくれるソフトです。今の世の中たくさんのメッセンジャー(Yahoo, MSN, AIMなどなど)がありますが、友達が全員同じメッセンジャーを使っているとは限りません。でも全部を起ち上げるのは面倒くさい。そういうときに役に立つのが「Adium」です。これを起ち上げるだけで全部のメッセンジャーを一括表示してくれます。

もうひとつはインターネットブラウザでSafariを使っている方へのソフトウェアです。「SafariSpeed」というソフトなのですが、これをSafariを起ち上げる前に起動してセットすれば各ページの表示が少し早くなります。ネット回線が遅くてカリカリしちゃう人は一度お試しあれ。共にフリーウェアです。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

Cingular meets iTunes

「携帯買い換えたいなぁ。でもまだ契約期間残ってるしなぁ。」

僕が使っているCingularのサイトでいつ契約が切れるか調べたところ来年の1月中旬まで契約が残っていました。実際携帯にカメラが付いていても使わないし、着信音も携帯から歌声が聞こえてくるのは恥ずかしいし、そんなこんなで今使っている携帯はものすごいシンプルな物なのですが、僕の性格上無い物ねだりとでも言いましょうか、ほしくなってしまうんですよねいろいろな機能が付いた電話を(笑)。そして契約が切れたら次はどの携帯にしようかと勝手に予定を立てている自分がいるのです。そしてCingularのトップページで「iTunes + cingular」と書かれている項目を見つけました。どうやら携帯をiTunesに繋ぐことが可能で最大100曲を携帯電話に落として聴くことができるそうです。cingularから出ているこの携帯が世界で初めてiTunesと一緒になった携帯電話らしく「おっ!いいんじゃないの」と思ってしまいました。価格は$249.99です。iTunesも聴けて、写真も撮れて、そしてなんと他の人と会話もできちゃいます(笑)。携帯電話よ何処へ行く・・・。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Macintosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

着メロを作ろう

ルームメイトに「前に1回言って結局部屋の移動しなかったけど、やっぱり紫色の部屋に移っていい?全部丸聞こえで集中できないんだよね。」と尋ねると「あぁ言いよ。今度の木曜日以降でもいい?」と。実は引っ越し前日に4人目のルームメイトがドタキャンをしたのです。別に僕たち(正確にはリースにサインしている2人のルームメイトたち)はそれに対して怒ってはいないのですが、その代償として紫色の壁を白く塗ることを要求したそうです。なのでそのドタキャンした彼が今週木曜日に壁を白く塗り直しに来てくれるそうです。「だからその彼にこの部屋に移ることは言わないでほしいんだよね。それを言っちゃうと「じゃあ俺が塗らないでお前(僕)が塗れよ」ってことになっちゃうから。」とのこと。ということで来週部屋を移動します。これで少しは集中できるかな?ただ部屋の窓が全アパートのポーチに面しているため「週末はうるさいよ」と言われました。現在の部屋がポーチとは全く逆側にあるためどれだけうるさいかが分かりません。ただ秋になり外が寒くなれば近所の人たちがポーチで騒ぐ回数も少なくなると推測しているのですが…。

今日は何位でしょうか?

話はいきなり飛びますがアメリカに住んでいる方で携帯電話を持っている方に朗報です。iTunesに入っている曲があなたの携帯電話の着メロになってしまいます。日本のミュージシャンだろうが自分の作った曲だろうが、とにかくiTunesに入っていればOKです。ただひとつ問題なのは変換した音楽が自分の携帯電話で再生できるかどうかということです。残念ながら僕の携帯電話はMP3などを再生することができないので、このアプリを使うことはできませんでした。こちらのサイト(8月3日の記事)に使い方が載っていますので自分の携帯電話の機種などを確認しながら使ってみて下さい。もしかしたら日本の携帯電話でも使えるのかな?ソフトのダウンロードはコチラ(Ringtone Chop Shop)から。Mac/PC共に対応しています。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー


posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

Mailがソート中でお困りの方へ part2

Mailがまたソート中で渦巻いてます。以前同じようにソート中になったときは自分なりに解決することができたので記事にも解決策を書いたのですが、今回は前回の解決策では直りませんでした。以前『「Macintosh HD/ユーザ/USER/ライブラリ/Mail」の中にある各アカウント内の「Deleted Messages.mbox」と「Junk.mbox」をデスクトップに出すかそのままゴミ箱に捨てちゃいましょう。これは必ず必要なboxなのでフォルダの外に出せば勝手に新しいものが作成されます。』と書いたのですが、今回この上記2つを外したら新たに自動作成されませんでした。そしてずっとソート中のままなのでどうしてよいのか分からない状態です。

いつも応援ありがとうございます。
今日は何位でしょうか?10位台に食い込めるか?

いろいろいじってみたのですが直る気配がないのでしばらくの間mozillaのThunderbirdを使ってみようと思います。今後Thunderbirdを使って「ここが使いやすい」とか「Mailとの比較」などを書こうと思います。

追記:さらに粘っていろいろいじっていたら直りました。まずは「メニュー/メールボックス/再構築」を試してみました。再構築をする際には各フォルダを選択した状態にしないと反転して選択できません。Macの掲示板などを見ているとソート中と出たら上記の通り再構築をすればほぼ直ると書かれていましたが、残念ながら僕の場合はこの再構築でも直りませんでした。ソート中でずっと渦を巻いている場合は迷惑メールフォルダとゴミ箱のメールを空にするのが一番有効だと思います。ただ今回は何故こんなに苦戦したのかよく分かりません…。ということでmozillaのThunderbirdは使うの止めます(笑)。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

iTunes Music Store、遂に日本上陸

iTunes Music Storeに日本がないことに特に不自由は感じていませんでしたが、たま〜に「日本のMusic Storeもあれば便利かも…」とは思っていました。近いうちに日本の楽曲もiTunes Music Storeで販売することは分かっていたのですがいきなりやって来るとは…。ニュースで知ったのではなくたまたまMusic Store内にあるChoose Storeをクリックしたら日本があることに気が付きました。これで日本の曲をほしいときにすぐ購入することができます。日本の曲を購入するには日本の住所、銀行又は郵便局で登録しているクレジットカードが必要ですが、アップルサイトではもちろんアマゾンなどでもiTunes用のプリペイドカードを販売しているので使用してみてはいかがでしょうか?

いつも応援ありがとうございます。
今日は何位でしょうか?10位台に食い込めるか?


数ヶ月前に始めたeBay。日本ではYahoo!オークションが趣味と化してしまっていましたがこちらでは何だか抵抗があり登録したeBayもたま〜に購入するくらいでした。ただ自分の持っている物で売ればそれなりにお金になるだろうということが分かっていて、年月が経つと商品自体の価値が下がってしまうもの(今回はパソコン関連)がいくつかあったので今回初めて出品してみました。ひとつは落札されました、別の商品は既に入札されています。これで売り買い両方できる状態になったのですがはまり過ぎにはくれぐれも注意したいと思います。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

Mailがソート中でお困りの方へ

以前の日記でネットに繋がらず、メールの調子も悪く、イライラしてるみたいなことを書きましたが共に原因が分かりました。まずネットに繋がらなかったのはルームメイトの友達が家に泊まりに来てその間ネット回線をシェアしていたのが原因でした。3週間も滞在していたのでその間は繋がりにくかったです。普段は3人でシェアしているのですが4人になるだけでこんなに遅くなるのかな?というのは疑問ですが彼が帰った直後にネットの調子が良くなったので多分そうなのでしょう。

そして同時期にメールの調子も悪かったのですがこれはたまたま同時期に調子が悪くなっただけでした。MacにはMailというメールソフトが入っています。調子が悪いときはこのソフトを起ち上げてもいっこうにメールの受信が終わりません。そしてフォルダのカーソルを違うフォルダに移すと「ソート中」という表示が出てずっと渦を巻いたままです。Mailを閉じても終了してくれないため結局強制終了することに。こんな状態が何日も続いていました。解決策はゴミ箱と迷惑メールのフォルダを空にすれば元に戻ります。ただソート中で止まってしまうときはMailのソフト上でメッセージの削除はできません。そのため「Macintosh HD/ユーザ/USER/ライブラリ/Mail」の中にある各アカウント内の「Deleted Messages.mbox」と「Junk.mbox」を一度デスクトップに出してしまいましょう。これは必ず必要なboxなのでフォルダの外に出せば勝手に新しいものが作成されます。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

