2005年05月21日

雨のニューベリー

昨日Yahoo!ニュースを見ていたら「AppleのPowerBookとiBookに搭載する電池が過熱して発火する恐れがあるとして、12万8000個の電池のリコール(回収・無償交換)を開始した」という記事を目にしました。僕は現在PowerBookを使っているため急いでバッテリーを外して交換対象になっているシリアルナンバーと照らし合わせました(詳しくはiBook G4およびPowerBook G4バッテリー交換プログラムをご覧下さい)。僕の持っている機種は交換対象になるPower BookG4なのですがバッテリーを見てみるとシリアルナンバーがアップルのウェブサイトに記載されているもの(交換対象のバッテリー)と異なっていることが分かりました。このようなニュースを知ったからなのかもしれませんがけっこう熱を持つんですよね、僕のMac。購入時から気になってはいたのですが「ノートはこういうもの」と割り切っていました。それでも半年前まで使っていたiBookはこんなに熱を持ったことはないし…。何だか不安です…。PowerBookやiBookを利用されている方は一度バッテリーを外して確認してみて下さい。

今日のボストンは雨です。野球も雨の影響で1時間半遅れでプレイボールです(今テレビで見ていますがまだ降っています)。昼に起きてシャワーを浴びて外出しました。見たこと感じたことをノートに書き留めながら市内を散歩をしようかなと考えていました。家を出たときはほとんど雨は降っていなかったのですがハインズの駅に着いて外へ出ると雨が強くなっていました。雨宿りで入ったバージン、別に見たいCDがあったわけでもなくすぐに出てトライデントカフェへ。今日は週末&外は雨のため店内はほぼ満席でした。カフェの入り口には「ここで待っていて下さい」というサインがあるのですが誰も僕に気付いてくれません。店員はみんな忙しそうです。やっとのことで席に誘導されたものの今度は誰もオーダーを取りに来てくれません。僕が手を挙げても誰とも目が合わないのです。今日はTrident Cobb Saladsを食べました。トマト、レタス、アボカド、カリカリのベーコン、きゅうり、そしてサラダの上にはチーズがのっていました。これで$8.95です。ちょっと高いですね…。今日も窓際の席だったのですが通りを眺めていると雨が降っているにも関わらずそれなりに人が歩いていることに気付きました。ニューベリーストリートを人が歩いていないのはクリスマスのときだけですね。大降りの雨というわけではないので傘を差していない人もいました。でも日本だったらみんな傘を差してるだろうなぁ、とぼんやり考えているとフォークに指したサラダが口の前で待っていました

止まぬ雨に打たれ歩くニューベリー
見上げた空が青くないと何だか不安になるけど
このモヤモヤした気持ちは空から降ってきたわけじゃないし
傘を差したくらいじゃ凌げそうにもないや

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。

DSCF1864.JPGDSCF1863.JPG





posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェでランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

モンキーレンチ

昨日トライデントカフェでランチをしてて思ったのですが、せっかく学校も休みで時間があるのだからボストンにあるいろいろなカフェでお昼を食べてオーダーした物やお店の雰囲気を写真で紹介できれば、これもコンテンツのひとつになるなかな、と。「カフェでランチ」なんて僕には似合わない言葉ですが思いで作りの一部になればと思いひとつコンテンツを増やしてみました。グルメじゃない僕にはレシピがどうとか分析みたいなことはできないのでまともなコメントはあまり期待しないで下さい。「ボストンにこういうお店もある」程度に思って下さい。しかも最初の方はほとんど地球の歩き方でお薦めしているお店を中心に回る予定なので新鮮みもないかもしれませんが、いつもと変わらないその日の日記として読んで頂ければ幸いです。

今日のボストンは晴れていましたが上着が必要な肌寒い1日でした。僕は気温が上がるだろうと賭けに出てTシャツ1枚で出かけましたが読みは見事に外れました。さらに車内は冷房が効いていて腕をずっと擦っていました(笑)。まずは昨日支払いができなかった夏学期の授業料を納めに学校へ行きました。今は何でもウェブサイトから手続きができるようになり学校へ行かずにレジストレーションができてしまいます。僕はちょっと古い人間なのでこういうところはアナログ派です。授業料はやはり相手に直接手渡したいと考えます。何だかオンラインは有り難みがないというか、何というか…。

その後お昼を食べに地球の歩き方に載っていたRed Line/Davisにある「Diesel Cafe(ディーゼルカフェ)」へ行ってきました。Davisってどんなところだろう?と思っていたのですがここは「Tufts University(タフツ大学)」がある駅でした。初めて来た駅かなと思いましたがむか〜し昔友人に連れられジョンスコのライブを見にこの駅で降りています。ものすごい昔のことなのに駅近辺の景色を未だに覚えていたようです。さて、ディーゼルカフェに話を戻しましょう。地球の歩き方にはRed Line/Davis駅から徒歩2分、駅前の大きな通りElm St.に出て50mほど行ったところにあると書いてあったのでそれに従って歩いていくとすぐに見つかりました。駅前にElm St.が走っているのですぐに分かると思います。目印としてお店の向かい側にはスタバやBank of Americaがありました。今日オーダーしたのは「Monkey Wrench(モンキーレンチ)」というFoo Fightersの曲を思い出させる名前のサンドイッチです。写真は下にありますがターキーとアボカド、トマト、レタス、あとカイワレ(?)みたいなのも入っていました。これで6ドルです。地球の歩き方には$3.95と書いてあったので「カフェでそんな安いサンドイッチがあるのか?」とかなり疑っていましたが、もしかしたらハーフサイズが$3.95なのかもしれませんね(※店内にはハーフサイズでの価格表示はなかったので詳しいことは店員さんに聞いてみて下さい)。他にもスープやサラダなども置いてあります。地球の歩き方には緑茶も置いてあると書いてあったのですがすっかり注文することを忘れて普通に水を買ってしまいました(笑)。僕は胃が小さいので2つ目を食べている途中でお腹がいっぱいになってしまい最後は無理矢理胃に押し込むかたちになってしまいました。もちろんテイクアウトもできるのでそんなときは無理をせずに残して持ち帰りように包んでもらいましょう。アボカドが大好きな僕には最高の1品でしたがもう少し塩気があってもよかったかなと…。写真にあるように通りに面しているお店の入り口は扉が全て開いていてオープンカフェになっています。今日のように天気が良い日は通りに面している席で食事ができると美味しさも倍増ですね。このカフェは奥行きがあり中に入ると奥にはプールテーブルが置いてあります。あと何故か証明写真を撮る機械も置いてありました。ここのお店はラップトップを持ち込んでいるお客さんが多かったです(多分ネットができるんだと思います)。ボストンに住んでいる人がわざわざお昼のためだけにSomervilleまで出てくるのもどうかと思いますが、他に用事があるときは一度寄ってみてはいかがでしょうか。地球の歩き方によると営業時間は月〜金7:00〜24:00(金は1:00まで)、土日8:00〜1:00(日は24:00まで)となっています。タフツ大学の学生にとっては憩いの場所なのではないでしょうか。

Diesel Cafe
257 Elm Street, Somerville
Red Line/Davis(Porterの次の駅です)

モンキーレンチを食した後にボストンに戻ってきて久しぶりにCopley Squareでショッピングをしました。古着やバンドTばかり着ている僕ですがフォーマルな場でも着れるシャツを買っておいたほうがいいかなと思いJ. CrewBanana Republicで買い物を…する予定でしたがシャツ1枚に100ドルはかけられないのでGAPへ移動することに。でもGAPも極端に安いわけじゃないんですね…。ユニクロと同じだと思ってました(笑)。でもお店の端の方にセールコーナーがあるのに気付きそこにあったシャツを購入しました。50ドルのシャツが15ドルです。その後ラコステにも寄りました。夏の定番ポロシャツ、日本だとラコステのポロシャツは古着で2000円くらいで買えますが、タグ見てビックリです。72ドル…。ワンシーズンで着なくなるかもしれない服に70は出せませんでした。日本ではラコステ同様に人気のあるフレッドペリーのポロシャツですがこっちではフレッドペリーが買えるお店は僕が探した限りではありませんでした。やっぱり洋服は日本で買うのが一番ですね。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。最近は上位サイトのポイントが高いので追いつくことが難しくなってきてしまいましが、10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。

DSCF1796.JPGDSCF1794.JPGDSCF1793.JPGDSCF1790.JPG
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェでランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

共有できる時間

復学と同時に始めたこのブログですが時間が経つのは早いものでもう3ヶ月が過ぎようとしています。僕がブログという言葉を初めて聞いたのは去年テレビのCM(謝罪会見をしてるCMで、多分ライブドアだったと思います)を見てからです。ブログが世間に浸透してまだ1年くらいしか経ってはいないとは思うのですが、ものすごい数のブログがネット上にはありブログランキングなどを見ると魅力的なサイトに数多く出会うことができます。内容も見た目も自分のブログとは比較になりません。見やすいし、有益な情報が多いし、そして何より面白い。毎日リピーターがいて自分の日記を見てくれている。何て幸せなことでしょう。僕もブログを使い始めてからブログ巡りというものが日課になっています。「今日この人は何をしたのかな?」ってただそれだけなのですが自分とは違う場所で生活している全く知らない人、その人の生活の一部を共有しているように感じられるのが自分には嬉しくて、それがブログ巡りをする理由なのかなと思います。ひとりでも多くの人が僕のブログを見てそのように感じてもらえるように相手の心に届くブログ作りというものを心掛けていきたいと思います。

今日も快晴のボストン、スウェット1枚で学校へ向かいましたが上にジャケットでも羽織ってくればよかったなと後悔しています。今日は11時からTrad Harmonyが2時間、2時からCounterpointが2時間ありました。何故か1日中ずっと睡魔に襲われ続けていて気付くと「カクン」って(笑)。Harmonyの授業ではテスト扱いのプロジェクトが出されました。16小節を理論に沿って作曲するのですがこれを3週間掛けて仕上げていきます。まずは来週までにコード進行、ソプラノ(メロディ)、ベースラインを作って提出、先生が添削して直された譜面を参考にアルトとテナーも加えたものを2週間後に提出、そしてさらにそれを先生が添削して最終的な完成版を3週間後に提出、といった感じです。先生に最低2回も添削してもらえるからといって簡単にいくものでもないのです。理論に沿って、しかもクラシック…。2時からのCounterpointもちょっと内容が難しくなってきたような気がします。結局は理論を頭に叩き込めば問題はないと思うのですが「この場合はこれは使っちゃダメだけど、実は例外もあって…使えるときもある。」っていうこと先生は言うわけです。Traditional HarmonyもCounterpointも現在レベル1を受講していますがレベル2も卒業必須単位なのでここで道に迷ってしまうと今後困ってしまうので、共にもう一度教科書を読み直して復習しなくては…。以下Counterpointでの会話。
先生:「僕はこの大学指定の教科書あんまり好きじゃないんだよね。」
生徒:「でもこの教科書って学部の偉い先生が書いてるんじゃないの?」
先生:「このページのこの例題とかあまり良い例題じゃないな。」
生徒:「この著者(多分学部長)のこと嫌いなの?」
先生:「え・・・あ・・・好きだよぉ。」
一同:「(爆笑)」

DSCF1463.JPG

Trad HarmonyとCounterpointの間の1時間のブレイクを今週もニューベリーにあるTrident Booksellers & Cafe(トライデントカフェ)で過ごしました。晴れた日にニューベリーストリートを眺めながら食事をしたかったのですが、お昼時の窓際の席はいつも混んでいるので今週も奥の席へ座ることに。さて何を食べようかな…。で、注文したのがSCRAMBLED EGG SPECIAL。卵を3個使ったスクランブルエッグ、ホームフライ(ポテトフライ)、イングリッシュマフィン、コーヒーのセット(7ドル95セント)です。ホームフライってフレンチフライかなと思っていましたが皮の付いたジャガイモを小さく切り揚げたものでした。写真に写っているケチャップですが逆さにしても出てきませんでした。底を叩いていると手のひらが痛くなってきたのでナイフを使ってかき出しました(笑)。マナー違反かなとは思ったのですが出てこないものはどうしようもないので…。このナイフ、ケチャップの瓶にすっぽり入りました。もしかしてそれ用のナイフ?(笑)朝から何も食べていなかった僕はお腹がグーグー鳴っていましたが小食のため途中でお腹いっぱいになってしまいました。でもあまりに居心地がいいので毎週この時間はここでお昼食べることにします。

DSCF1461.JPGDSCF1458.JPGDSCF1457.JPGDSCF1456.JPG


人気blogランキングに参加しています。このページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェでランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

