2006年01月28日

チャイニーズニューイヤー

朝から頭痛がひどかったのですが昼過ぎからレコーディング、夕方からセッションをしてきました。我ながらひどい演奏をしてるなぁと呆れてしまうのですが日々練習あるのみですね。

今日は何位でしょうか?

夜は友人とチャイナタウンの台湾レストランへ行ってきました。以前台湾人の友人たちと行ったときに非常に美味しかったので再度行ってみました。前回と同じ物を頼んだつもりだったのですが若干違う・・・。あれ?ビーフwithバンブーなのに竹の子の方がはるかに多いよ。しかも辛いし・・・。店員さんのお薦めの魚も食べましたがこれも辛かったです。ニューイヤーズイブということでチャイナタウンのお店は開いているところと既に店じまいをしているお店とがありました。満腹満腹。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

不覚にもヨッタ

午前中に1時間だけ芸術史の授業がありました。僕の先生は何故か出席を取りません。そのためか今日は出席人数が少なかったです。前回書いたようにバンドメンバーのスコットと同じクラスです。しかし彼は金曜日にインターンシップがあるため今後は金曜日は来れないかもしれないと言っていました。要するに「ノート見せてくれ」ってことなんですけどね(笑)。自分でも何を書いているのか分からないのに・・・、理解してもらえるだろうか?

午後にもひとつ授業があったのですが教室へ行くとキャンセルの紙が貼ってありました。そこには「メールをチェックするように」と書いてあったのですが先生からしき人からのメールは一切届いていません。今週は第一週目だったのですがキャンセルの授業がちょっと多かったように感じます。メイクアップをしてくれればいいのですが・・・。

今日は何位でしょうか?

夜は友人とセッションをしてきました。セッションと言っても明日レコーディングをすることになっているのでそれのためのリハということになります。毎度毎度ですが「使ってくれて(呼んでくれて)ありがとう」と心の底から感謝しています。

リハ後に昔のルームメイトでもある台湾人の友達の家へ遊びに行ってきました。最初は彼の家で軽く酒を飲む予定だったのですが、その後別の台湾人の友達のアパートへ行くことに。アパートには数人の台湾人がお鍋をしていました。明日が中国のニューイヤーズイブということで今夜はイブイブの集まりだそうです。お腹もいっぱいになってきたところでビールを飲んだりウォッカを割って飲んだりしていたのですが「ゲームをしよう」ということになり登場してきたのが何故か「黒髭危機一髪」(笑)。負けたら飲むという罰ゲーム付きで勝負をしたのですが連敗しまくりで大人気ない飲み方をしたため酔いつぶれてしまいました。友人がタクシーを呼んでくれたのですが、タクシーに乗ってから財布を開けると5ドルしか入っていませんでした。運転手に「5ドルしかないからメーターが4ドルくらいのところで止めてくれ」と頼んだところ「いいよいいよ、家まで連れてくよ」と言ってメーターを切ってくれました。迷惑掛けてごめんなさい。そしてありがとうございました。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

スタバのタンブラー

来週から学校が始まってしまうというのに部屋は片づいていないし、学校の準備もきちんとできてないしで若干テンパっております。まずはいつものようにスタバへコーヒーを買いに出かけました。今日のボストンは暖かく(冬なのに寒くなく、という意)ニューベリーストリートにはたくさんの人たちが歩いていました。新学期が始まる前にスタバのタンブラーを買おうと思っていたのですが、自分がどうしてもほしいタイプが置いていなかったため今日は違う店舗へ行ってみることに。するとひとつだけ僕が前々から欲しかったタンブラーがありそれを手に取りレジに並びついでにそのままコーヒーも入れてもらいました。タンブラー持参は10セントオフということは昔の日記にも書きましたが、どのサイズに対しての10セントオフなのかを書き忘れ(聞き忘れ)ていました。タンブラー一杯にすると多分グランデになると思います。僕はグランデもいらなかったのでタンブラーにトール分だけ入れてもらいました。

今日は何位でしょうか?

家に帰ってコーヒーを飲もうとしたら何と蓋が欠けているじゃないですか。欠けていると言うよりはえぐれてるという方がしっくりきます。せっかく20ドル以上もして買ったタンブラーが最初から傷ついていたら凹みますよね。でもそのお店には同じ色が1個しかなかった&既にコーヒーを入れてしまっていたので交換は無理かなと諦めモードでした。でもよく考えてみたら蓋は外れるんだから色違いのタンブラーに付いている蓋と交換してもらえるのでは?と考え急いで買ったお店に行き店員に事情を話したらすんなりと交換してくれました。これで気持ちよくタンブラーを使って美味しいコーヒーが飲めます。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

引き続き部屋作り

日にちが空いてしまうとその日何をやっていたのかを忘れてしまいます。新居に越してから10日ほどになりますが部屋のレイアウトが決まらず家具の移動でフローリングが傷だらけです。日本だとハンズやホームセンターなんかに行くと実演販売やその商品の近くでビデオを流してその商品がいかに優れているかを紹介しています。僕のアパートの近所にあるBed Bath & Beyondでもそのような映像が流れています。しかもタイムリーな商品で床掃除のグッズです。「こんな綺麗になるんだぁ。床の傷も修復してくれるんだぁ。すげぇなぁ。」なんて思いながら見ていたのですが気付いたらカゴに商品が入っていました(笑)。でもそのワックスのおかげで床の傷が目立たなくなってきました。多分もう何回かワックスを掛ければ完全に消える(コーティングされる)と僕は信じています。

今日は何位でしょうか?

ここ最近毎日のように手芸屋さんに行っているのですがマジックテープを縫うのが面倒くさくなった僕はファブリックグルー(生地用の糊)を買うことにしました。店員さんにベッドシーツとマジックテープを糊でくっつけたくて、洗濯もしたいという旨を伝えたところ「これがいいんじゃないかしら?」と1本糊を出してくれました。帰宅後早速付けてみましたがなかなか綺麗に付けられたので満足しています。あとはテーブルを購入して、なるべく目に見える範囲には物を置かないような部屋にしたいと考えています(頻繁に使う物以外は全部クローゼットに入れるなど)。一番の問題は書籍です。しまう場所がない、でも背の高い家具は部屋に置きたくない。これが解決すれば部屋作りはほぼ完成です。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 03:37| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

IKEAには行けません

まず何から話せばよいだろうか・・・?今日はボストンに来て一番疲れた日かもしれない。

昨日のブログにも書いたとおりIKEAに行くためボストンからコミューターレールに乗ってStoughtonへ行きました(IKEAのウェブ上では購入ができない商品がいくつかあるため)。初めてのコミューターレールということもありかなりワクワクしていました。ボストンの地下鉄と違ってしっかりとした時刻表があります。2時半にBack Bay駅を出る電車に乗るために駅へ向かったのですが途中で立ち寄った大学や銀行で予想以上に時間を食ってしまい駅に着いたのは2時27分でした。急いで窓口で切符を買いホームへ降りるとちょうど電車がやって来ました。そして時間どおりにやって来た電車に「おぉすげぇ!」と思ってしまった僕(笑)。車内は日本の特急電車みたいな感じでした。車掌さんが全席に回ってきますのでその場で切符を差し出します。窓が砂埃で汚れていて景色を楽しむことができませんでした。電車に揺られること30分、終点のStoughtonに到着しました。この町はボストンの南、クインシーよりももっともっと南にあります。特にこれと言って何があるっていう町ではありません。大きな通りがいくつもあるため車はたくさん走っているのですが歩行者がほとんどいません。さてIKEAは何処かなと駅前を探し回ったのですが全く見つかりません。昨日ネットの地図で調べたところ駅近くを印していたのですが一体どうなっているのでしょうか?実際住所が「1 IKEA Way」という建築後に無理矢理作った住所なので正確な場所を調べることはできませんでした。歩いていると人気の全くない通りに出てしまいました。しばらく歩いていると通りに女の子がいたので道を尋ねると真逆の方向を指差して「あっちだよ」と。そして来た道を戻り彼女の行った道を進むと再度迷子になってしまいました。近くのコンビニで再度道を尋ねると「Shawsを越えてマクドナルドを越えればサインが出てるからそこを右に曲がりな。」と。ひたすら歩き続けるとやっとShawsらしきものが見えてきました。この時点で薄々気付いていたのですが、多分僕が昨日ネットで調べた位置は間違っていたようです。その後マクドナルドが見えてきました。マクドナルドを越えてもIKEAのサインが見えないためそばにあったスタバでトイレ休憩をすることに。店員さんにIKEAの場所を聞くと「そこの大きな交差点を右折して、信号を3つか4つ過ぎると大きなショッピングセンターが見えてその中にあるわよ。」と。

今日は何位でしょうか?

キャラメルマキアートを買ってIKEAを目指して歩きました。でもいくら歩いてもひとつ目の信号が見えてきません。歩くこと15分、やっとひとつ目の信号が見えてきました。「これは全部同じ間隔で立ってるのか?」もしそうだとするとIKEAはもの凄い遠くにあることになります。この通りは車や大型トラックがたくさん走っていて歩行者は僕ひとりでした。周りには家が建っていたのですが人影が全く見えませんでした。そしてふたつ目の信号に辿り着いたとき「これ以上歩くのはもう無理だ」と悟りました。結局来た道を戻って駅へ向かいました。Stoughtonに着いてから約2時間ずっと歩き続けてました。購入したのはスタバのコーヒーとダンキンのドーナツだけ。IKEAのStoughtonの店舗案内に駅からのディレクションが書いていない理由が今分かりました。電車で来ても駅からIKEAへは徒歩1時間以上掛かります(週末はレッドラインの駅から店員さんが使うシャトルバスに乗れるらしいです)。ボストンとは全く異なる空気が流れる知らない土地で迷子になってしまいかなり心細かったのですが、こんな日があってもいいかなと思い帰路に着きました。もうクタクタです・・・。

明日から大学のレジストが始まるからそろそろ寝ますzzzzzzzz

Jan_17_01.jpgJan_17_02.jpgJan_17_03.jpgJan_17_04.jpg


いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 13:59| ボストン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

IKEAに行けや

夕飯後に部屋の家具配置などを決めて移動させたのですが、移動にあたりいろいろと妥協をしないといけない点があり非常に困りました。備え付けのヒートの位置、クローゼットや入り口のドアの開閉、スピーカーと隣りの部屋の位置関係、いろいろ考えて、妥協もいくつかして移動し終わり椅子に座ったときでした・・・。

コロコロコロ〜〜〜〜〜〜。あれぇ?

何とローラー付きの椅子と一緒に50センチほど転がってしまいました。どうやら机を配置した位置は床が凹んでおり物が転がるようになっているのです。これはボストンの古いアパートではよくあることです。机に向かっているのに体が傾いていてもの凄い変な感じ(っていうか苦しいかも)です。だから明日午前中にもう一度家具の配置を変えようと思います。これからこのサイトで家具配置のシミュレーションをしようかなと思います。頭の中でいろいろ考えるよりも簡単に家具配置ができるため非常に役立ちます。

今日は何位でしょうか?

先程の日記にも書いたIKEAのコーヒーテーブルですがネットで見ているとどのテーブルも幅と奥行きがかなりあります。丁度良いサイズが見つかりデザインも非常に気に入ったのでネット注文しようとしたのですが、ネットにはこう書かれていました。「This product is only available in our stores.」どうやら店舗販売のみでネットでは買えないようです。ボストンにはIKEAがないのですが去年の秋頃にマサチューセッツ州にも1店オープンしました。住所はStoughtonなのですが、ボストンとの位置関係が分かりません。車がないと行けないのかな?コミューターレールで行ける場所なら明日行ってみようかなと考えています。ボストンに住んで、ボストン市内の大学に住むと市内と隣り合った街までしか足を伸ばさないので生活範囲が非常に狭くなってしまいます。これからIKEAの正確な位置を調べなきゃ。それとIKEAって何て読むんですか?以前アメリカ人のルームメイトにいったら「アイキーア」って言っていたような記憶があるのですが日本語発音だと(日本では)何と呼んでいるのでしょうか?イケアでしょうか?

今日の夜食です。普段は夜食は食べないのですが学校近くは12時過ぎでも開いているお店がいくつもある&今日の夕飯が少なかったということで大学そばのピザ屋へ行きました。ピザとビール・・・アメリカっぽい組み合わせでしょ(笑)。それにしてもこのスライスピザはでかすぎるよぉ・・・。あぁちょっと気持ち悪くなってきたかも・・・。

Jan_16.jpg


いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 23:00| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再返品

今日は昼過ぎから近所の人から買ったベッドを運びました。ツインなのにソファもあるためかますます部屋が狭くなりました。IKEAのコーヒーテーブルも買いたいのだがどうしよう・・・。夕方に昨日休みだった手芸店へ行きました。マジックテープはアメリカだと「Velcro」と呼ばれているようです。これはマジックテープを作った会社の名前です。Hook & Loop Fastenersでも通じると思います。その足で今度はフェンウェイまで行きBed Bath & Beyondへ行きました。何をしに行ったかというと「返品」です(笑)。部屋を全部白で統一しようと白いシーツや枕カバーなどを買ったのですが、「白は・・・やっぱ合わないな。」という自分勝手な理由で全部返品してきました。その代わり別の色のシーツを買いましたし、再度部屋のカラーコーディネートをして掛け布団などを明日購入しようかなと思います。レジに並んでいて空いた店員さんに「次の方」と言われ行ってみると昨日と同じ人でした。でも向こうは僕のことを覚えていないような感じだったのでよかったです。もう返品はしないようにしっかりと考えてから買いたいと思います。

今日は何位でしょうか?

帰りに近所のRod Deeというタイレストランでテイクアウトをしてきました。ここはブルックラインにも店舗があるのですが、フェンウェイの方が2〜3席分広かったです。ライスプレートを頼んだのですが、タイレストランはチャイニーズと違って量がもの凄く少ないです。同じ料金のライスプレートでもチャイニーズだとお腹いっぱいで1回じゃ食べられないのに、タイはもう1杯食べられてしまう感じです。でもテイクアウトのアメリカンチャイニーズと違ってタイ料理は食べて不味いと思ったことや気持ち悪くなったことは一度もないです(タイカレーはちょっと苦手ですが…)。それくらいボストンのタイレストランには満足しています。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

寒すぎ

今日は朝9時からベッドを運ぶ予定だったのですが雪のため中止になりました。大して降っていたわけではないのですが、明日に延期になりました。今日はお昼に昔のアパートへ行き、今日やって来る新しいルームメイトにカギを渡してきました。1週間振りにブライトンのアパートへ行きましたが、広い、ホント広い。玄関やキッチン、そしてトイレなど余裕を持って動けるスペースがしっかりとあります。これは無駄なスペースではなく必要なスペースだと思います。それに比べ今住んでいるボストンのアパートは立地条件は二重丸ですが全体的に狭いです。僕の部屋はソファを買ってしまったためさらに狭くなってしまいました。どうやってアレンジしよう・・・。

今日は何位でしょうか?

午後にBed Bath & Beyondでシーツなどを数点購入したのですが帰宅後サイズが合わないことに気付き返品することに。返品って毎度毎度罪悪感があります。その後Park Street駅そばにある手芸屋さんへ行きました。縫いつけができるマジックテープが必要になりお店へ行ったのですが日曜日は閉店でした。なのでまた明日来ようと思います。

今日は用があり1日中歩きまわっていたのですが、朝から有り得ないほどの寒さで顔面が麻痺してしまいました。特に口元が歯医者で麻酔を打ってもらった後のような状態になってしまいました。一昨日は上着なしでも大丈夫だったのですがホントボストンの天気ってメチャクチャですね。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

記憶

今日は朝から雨が降っていたためベッド運びは中止になりました。その後雨が止んだためソファだけを3人掛かりで運んできました。エレベーターには乗らず階段を使ったのですが何度も角度を変えながら運びました。これじゃまるでフレンズですね(笑)。部屋に入れてみるとソファがかなり大きいことに再度気付かされました。どうにか上手く配置を考えて快適な部屋を作ろうと思います。今回は白を基調とした部屋を考えているためソファには大きなシーツをかぶせる予定です。そのシーツをBed Bath & Beyondに見に行きましたが、キングサイズのベッドシーツでも長さが足りないためツインかクイーンサイズを2枚買ってマジックテープを縫いつけて大きなシーツを作ろうと思います。

今日は何位でしょうか?

夜は友人たちとジリアンズに卓球をしに行ってきました。今日はNFLの試合があったたため店の外は長蛇の列(入場制限をしていたため)、そして店内は大型スクリーンで試合を見たいというファンでいっぱいでした。卓球台はがら空き、ビリヤードもけっこう空き台がありました。点数が入るたびに(?)店内は大歓声でした。僕はNFLに全く興味がないのですが、先程ニュースをチェックしたらペイトリオッツは負けてしまい史上初の3連覇の夢が途絶えてしまったそうです。あんなに人がいっぱいのジリアンズは初めてです。その後韓国ビリヤードで1時間ほどプレイ帰宅しました。

帰宅後前々から気になっていた「非常にどうでもよいこと」をチェックするためにネット検索。その内容は円周率です(笑)。中学だか高校で意味もなく3.14以降を暗記していたのですが、一体自分が今記憶している数字は何処まであっているのだろうか?ということを確かめてみました。僕が覚えていたのは

「3.141592653589793238462643383279」ここまで小数点第30位まででした。

だから何?って言われたら「いや、別に・・・」としか答えられません。小さい頃に覚えたものってこれだけの年月が経っても頭に残ってるものなんですね。早速明日からこの円周率を使っていこうと思います(嘘)。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

見てはいけないもの

昨日ベッドとソファの売り主と連絡を取り、今日ソファだけを見てきました。見た感じかなり大きいです。「階段やエレベーター通るかな?」と心配になってしまいましたがギリギリ運べるのではないだろうかという結論に達したため購入することにしました。明日はベッドとソファを車を使わずに人の手だけで運ぶ予定です。体持つかなぁ?おじさんだから・・・。

今日は何位でしょうか?

夕飯の買い物をしにボイルストンのTrader Joe'sへ行ったのですが途中で台湾人の友達にバッタリ会いました。「よぉ!何してんの?」くらいの会話しかなかったのですが彼の隣りにいた女の子がいつも一緒にいるガールフレンドじゃなかったんですよ。同棲している彼女は確か今冬休みで台湾に帰っているはず・・・。彼も僕を見て「(えっ?お前何でこんなところで登場してくんだよ)」って顔をしていたようなしていなかったような・・・。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 11:43| ボストン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

何でしょうこの感じは・・・。

現在ツインベッド(日本で言うシングルベッド)とソファを探していいるのですが、昨晩ネットを検索していたら徒歩2〜3分の距離で2つとも売りに出ていました。問題はどうやって運ぶかですね。徒歩数分の距離でもベッドやソファはさずがに運べませんからね。音楽製作に集中できる部屋作り(と言うか自分が落ち着ける部屋作り)のためにどうしても手に入れたいのですがどうなることやら・・・。

今日は何位でしょうか?

今日4ヶ月ぶりに髪の毛を切ってきました。いつも担当の人が休暇中だったので別の人にお願いしたのですが、今日担当してくれた人はとてもかわいい子でした。「僕は直毛でセットしてもすぐにペチャンコになっちゃうんです」とセッティングの悩みなどを髪の毛を切ってもらいながらいろいろと話をしていたのですが、このままもう少し話をしていたいなぁ、とそう感じてしまったわけです、はい…。次にまた同じ子を指名して切ってもらうとしてもそれは3ヶ月くらい先の話になってしまうのでそれまでは会うことはないでしょう(僕が何らかのアクションを起こさない限りはね 笑)。美容院に限らず何処かのお店で働いている人に興味を持った場合ってやっぱりそのお店に通って会話を増やして仲良くなるしかないですよね。帰り際に「また来て下さい。セットだけでも来て下さい。」って言われたんですがセットだけのために行っていいんでしょうか?「自分じゃセットできないから来ました」なんて言ったら爆笑されそうだな・・・。

今日髪の毛を切ったおかげでさらに若返りました。肌のお手入れをしっかりしてれば5歳は若返れるなこりゃ。童顔バンザイ!!!

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

引っ越し後初の写真となります。今回はアパートの前後を撮影しました。表はボストンの街並み、裏手はフェンウェイパークと贅沢な立地です。来シーズンは大学の友達を引きずってでもフェンウェイパークに連れて行きます。マリナーズ戦は何が何でも又行きます。

Jan_11_01.jpgJan_11_02.jpg
posted by まさと at 00:00| ボストン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

部屋作り

Appleからまた新たなラップトップが発売されたようです。僕が使っているPowerbookの4倍のスピードって・・・。もうそんなサイクルで商品展開しないでよ!!!

引っ越し後にどういう部屋にするかはある程度きめたのですが、家具を新品で揃えるとけっこうな額になってしまうため中古品を毎日ネットでチェックしています。広いと言える部屋ではありませんが一人暮らしには十分な大きさで、今は音楽製作をするスペース、ソファに座ってのんびりするスペース、このふたつを作ろうとしています。もちろんソファは持っていません(笑)。

今日は何位でしょうか?

部屋の片づけが一向に片づきません。部屋を占拠しているクイーンサイズのマットレスは売ってツイン(シングル)ベッドを購入したいなと考えています。自分の中ではかなり良い感じに部屋作りが進んでいるのですが、結局それらは全て僕の頭の中での話なので今月中には自分が望む形に持って行きたいと思います。

明日は買い物して、買い物して、買い物だぁ♪髪の毛も切らなくては・・・。

※写真はもう少し待って下さい。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

引っ越ししました

ブライトンでの最後の夜。引っ越し当日のことを考えて早くベッドに入ったのですが夜中の2時頃に大きな話し声と音楽で起きてしまいました。隣の家なのか自分の家なのかよく分かりませんがうるさかったです。30分後には静かになったのですが、その代わりに今度は僕が眠れなくなってしまいました。結局5時過ぎくらいに寝て9時過ぎに起きました。11前にケンブリッジのU-Haul前で待ち合わせていたのでシャワーを浴びて準備をして外へ出たのですが一番恐れていたことが起こってしまいました。何と今日の天気は雪だったのです。冬の引っ越しを決めた日から引っ越し当日の天気だけは心配していたのですが、自分が考えていた最悪の光景が目の前には広がっていました。幸い雪は数時間前に降り始めたようでまだほとんど積もっていませんでした。急げば積もる前に作業を終わらせられるかもしれないと思いU-Haulへ急いで向かいました。当日のキャンセル料は50ドル(実際自分が払うだろう額よりも大きい)で、ドライバーである友人も今日しか空いていないため雪だからと言って引っ越しをずらすことはできませんでした。雪の影響で電車もいつもに比べ遅れが生じていて11時集合のU-Haulに着くと時計は11時10分でした。しかし友人の姿が見えません。電話をすると「ちょっと寝坊しちゃって・・・。今からルームメイトと一緒に向かうから。」朝から降り始めた雪はけっこう勢いを増してきたため近所のカフェでコーヒーを飲みながら友人を待つことに。12時前に友人が到着してトラックを借りてブライトンの家に向かいました。友人はトラックを見て一言「これデカくね?」U-Haulには数種類のトラックとバンがありました。僕は貧乏性なので一番安いトラックの中で一番大きなトラックを選んでしまいました。友人が言うとおり僕の荷物の量に比べるとかなりデカすぎました。ブライトンに着くと今まで降っていた雪が突然止みました。アパートの前には急な階段があって雨や雪の日の引っ越しはかなり心配していましたが、幸い積もった雪も全て溶け始めていました。

台湾人の元ルーメイトも手伝ってくれる予定だったのですが週末はずっとニューヨークにいたらしく今朝の高速バスで戻ってくるようなので友人がサウスステーションまで迎えに行きました。僕と残ったもうひとりの友人で「俺らで運べる物は運んじゃわない?」ってことで運んだのですが、僕の荷物が少なすぎたのかふたりだけで90%の作業が済んでしまいました。その後全員が集まったのでボストンの新居へ向かいました。4人で流れ作業で荷物を運んだのですが15分くらいで荷物を入れ終わってしまいました。荷物が少ないって楽でいいですね(笑)。

今日は何位でしょうか?

トラックを返した後に手伝ってくれたお礼にみんなで食事に行こうという約束をしていたのですが、ニューヨークから戻ってきたばかりの友人は既に車の中で寝てしまっていました。時間もまだ3時だったので夜遅くに何処かに行こうか?ということで一度解散しました。夜に友人に電話をすると疲れてるから今度にしよう、ということで今夜の食事会は中止になってしまいました。僕も若干疲れていたのでいつもより早く寝ることにしました。明日から荷物をばらさなきゃ。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 14:34| ボストン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

初体験

明日の引っ越しのため今日は1日中荷造りをしていました。なので特に書くネタはないのですが寝る前にSNESの麻雀ゲームをやっていたら出してしまいました。麻雀を覚えてもう6〜7年になりますが対人間、対コンピュータ共に今まで一度も出したことがありませんでした。引っ越し前に良い思い出が出来ました(笑)。

ピクチャ 1.png


いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

2006年01月06日

段ボールは買ったのだが・・・

今日は段ボールを買ってきて引っ越しの準備に取りかかることにしました。日中に引っ越し用のトラックを貸してもらうU-Haulという会社に電話をして自分がその日に確かにトラックを借りることを伝えるための電話をしました。引っ越しは日曜日なので準備を早急に進めないといけないのですが、僕の性格が非常にのんびりしているからか段ボールを組み立てただけで作業が止まってしまいました。幸い荷物が少ないので友人2〜3人に手伝ってもらえばすぐに引っ越しは完了すると思います。もちろん明日までには完全に荷造りを終えるつもりです。

それから次に入るルームメイトから今日手紙でセキュリティーデポジット分の小切手が届きました。あとは僕が既に払っている最終月の家賃と今月の家賃の半分を彼の入居後に受け取れば全て完了です。次のアパートはセキュリティーデポジット無しで、最終月の家賃は既に今住んでいるルームメイトが支払っているので「払っても払わないでもどっちでもいいよ」と言われています。ブライトンからボストンへの引っ越しでほぼ同額の家賃なので部屋は3〜4割狭くなってしまいます。でも大学にもの凄く近いこと、家の前に緑が多いこと、部屋が綺麗なこと、野球場が近いこと、とにかく良いことばかりです。秋以降は大学近辺をぶらつくことなくすぐに帰宅していましたが、これからはチャールズリバーやボストンコモンを歩いたり、ボストン市内のカフェ巡りなどを再開しようと思います。いろいろな意味で2006年はボストンでの大学生活を満喫してやろうと思います。

今日は何位でしょうか?

現在3人のルームメイトの内ひとりは実家に帰省していて、ひとりは音楽の仕事が夜中まであり、もうひとりはかなり不規則な勤務スケジュールで明け方帰ってきます。僕が日中に起きてるにも関わらず誰にも会いません。今日は珍しくひとりのルームメイトに会いました。夕方からビールをがばがば飲んでいました。このルームメイトは10月頃から入居してきたのですがあまり会話をしていませんでした。向こうは酒が進んでいろいろと日本人の僕に質問をしてきました。でも僕はこの部屋を明後日出るんですけどね・・・。もっといろいろ話をしておけば良かったなとは思うのですが、今さらそんなことを言っても時間は戻りません。ブライトンでの残り2日を大切に過ごしたいと思います。

※ボストンはブルックライン、オールストン、ブライトン、ケンブリッジなどいくつもの街に囲まれています。ブライトンはボストンの隣り街と言うことになります。それでも電車で20分あればボストン中心部には行ける距離です。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 10:51| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

引っ越しは急に・・・

先程の日記にも書きましたが、今日の午後来学期から住むための部屋を大学近くで探してきました。大学はボストン中心部にあるのですが、家賃がバカ高いボストンの中でも大学近く(市内中心部)はさらに高く学生にとっては「勉強したい、でも家賃が高い、でもやっぱり勉強がしたい、だから何処かに住まざるを得ない」といった感じでしょうか。もちろんシェアをしている人が大半なので一人当たりの月の家賃はスタジオに住んでいる人に比べれば数百ドルも違ってきます。大学近くはやはり学生が多く住んでいるのですが家賃が安いところは狭くて汚いというイメージがあります。僕の友達で大学近辺に住んでいる友人のアパートはそれほど汚くはないのですが、アパート探しで訪れた大学近辺のアパートはお世辞にも綺麗と言える部屋ではありませんでした。外観は法律で変えられないので築50〜100年くらいまで、日本では有り得ない築年数の建物がボストンには建ち並んでいます。それが歴史の街ボストンなわけで・・・。

今日中に決めようと何件か当たった最後の部屋が大学近くで安くて綺麗だったため即決しました。アメリカ人と9月から約4ヶ月一緒に住んできましたが、生活習慣の違いやその他諸々の理由から今度住むならアジア人がいいなと考えていました。自分の希望は韓国人か台湾人で、英語を話す機会が激減するかもしれませんが日本人との生活でもいいかなと考えていました。潔癖性は嫌ですが常に共有スペースを清潔に保てる人、そしてタバコを絶対に吸わない人、これが僕の新しいルームメイトへの希望でした。まぁこの時期空き部屋もそんなに出ていないのにルームメイトにまでそんな条件を突きつけてたら見つかるものも見つからないぞ、と自分では分かっていたのですが多分これが最後の引っ越しになる(かな?)と考えているのでなるべく自分の条件を満たすルームメイトを見つけたいなと・・・。そして幸運にも韓国人のルームメイトに巡り会うことができました。さていつ引っ越そうか・・・?

今日は何位でしょうか?

9月の引っ越しシーズンは引っ越し用トラックをレンタルするのに2週間前からの予約が必要で、去年の9月1日には市内全部のレンタルトラックが借りられている状態でした。それに比べ今はかなり空きがあるようです。ネットで予約をしようとすると自動的に日にちが1週間後に設定されていました。そのため引っ越しは新居を決めてから1週間後と考えていたのですが、親しい台湾人の友人たちに電話をして「引っ越し手伝ってもらいたいんだけどいつなら空いてるかな?」と尋ねたところ「今度の日曜日は確実に空いてるけど、来週以降はちょっと分からないなぁ…。」とのお返事。「(指を折りながら)今日が木曜日で、金、土、日」ってオイオイ!3日後じゃんかよ!BudgetU-Haulか迷った結果日曜日に夕方まで営業しているU-Haulで予約を取ることに。3日前でしたがすんなりとネット予約を受け付けてもらえました。新しいルームメイトにも手伝ってくれる友人にも連絡をしました。これで引っ越しできる環境が整いました(←変な言い方ですね 笑)。でもひとつやっていないことがあります。それは・・・パッキングです。ゼロです。な〜〜〜〜〜〜んにも手を付けていません。元から荷物が少ないのでかなり余裕ぶっこいていますが明日の午前中からやろうと思います。今日はやりません。何故なら少し酔ってるから(笑)。

今度の家はアパートからプルデンシャルタセンターやジョンハンコックタワーが見え、フェンウェイパーク(レッドソックスの本拠地)まで徒歩2〜3分です。住所がボストンってやっぱいいですね(笑)。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 20:00| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムースとゼリー

今日もアパートを何件か見てきました。そしてその場で即決しました。大学近くで家賃も今より安く、今まで見てきたアパートより部屋が綺麗だったのが決め手となりました。1週間後には引っ越しができるかな?と考えているのですが、まだ何も準備をしていないのでこれから急いで取りかかろうと思います。

今日は何位でしょうか?

お昼頃は空一面曇に覆われ灰色だったボストンの空も僕の新居が決まったのを見届けたからか雲の隙間から青空が顔を出しました。ビーコンを歩いていると遠くの空は既にオレンジ色になっていました。でも僕の頭上はまだ青い空が広がっていてオレンジとブルーの間に雲が挟まれ層になっていました。何だか女の子が好きそうなデザートみたいでした。

今日地上の駅で電車を待っているときにぼんやりと道路を眺めていたら復学前に世話になった友人が運転する車が通り過ぎました。一瞬の出来事でしたがあれは間違いないでしょう。結構当時の人たちもボストンにいるんだなと驚いています。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 07:24| ボストン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

箱根駅伝

僕の中でお正月といえば一番最初に思いつくのが箱根駅伝です。小さい頃からお正月には箱根駅伝を見ながらおせちを食べたりしていたため気が付いたら虜になっていました。正月の箱根に大学生活の全てを掛けるランナーの思いがテレビ画面からものすごく伝わってきます。僕はこの駅伝を見ながら泣く男です。それくらい大きな感動、ドラマのあるスポーツです。今年はアメリカにいるためテレビを見ることができません。スポーツナビや日テレのサイトでは1キロごとに文章で更新していますがそれでは興奮が伝わってきません。いろいろ探したところインターネットラジオで箱根駅伝の中継をしていることがわかり現在記事を書きながら聴いています。テレビがCMに入っているときは解説者が全く喋らないためラジオからは道路で声援を送っている人たちの声と旗を振る音しか聞こえません。僕は各大学の選手名やその年の戦力などは全く知らずに毎年見ています(聞いています)。ただ男たちの勝負が見たいだけなのです。僕は5連覇の掛かる駒大を毎年応援しているのですが、優勝チームだけでなくシード権争いも涙無くして見ることはできません。

今日は何位でしょうか?

スポーツ選手ってなんでこんなに人々を勇気付けるんでしょうね?彼らの頑張っている姿をブラウン管を通して見ると自然に体が震え出します。僕が日本を離れて生活しているため特にアメリカや海外で頑張っているスポーツ選手には助けられることが多々あります。昨日はニュースで松井稼頭央選手がレッドソックスにトレードか?というニュースが流れましたが、ボストンに日本人選手がやってくることは大歓迎です。

僕も音楽を通して人々に勇気や希望を与えられるような存在になりたいなと思います。

2006年は笑顔が絶えない年にしたいです。

世界に平和を。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 06:02| ボストン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

ドウモアリガト〜 Mrロボット〜♪

いよいよ2005年もあと1日。今日はアジア系食料品店で年越しそば(=どん兵衛)を買ってきました(悲)。夜は夕飯を食べに台湾人の元ルームメイトの家へ行きました。彼が作ってくれた中華を食べたのですが毎回毎回非常に美味しいです。その後ボストンの夜景を堪能できる友人の家に行き年を越す予定だったのですが、元ルームメイト宅に遊びに来ている他の友人を含め皆持参してきているノートパソコンを開き各自ゲームをしたり映画を見たりしているのです・・・。人がいるのに何故みんな自分一人の世界に入る?有り得ない・・・。何コレ?何この空間?結局MTVのカウントダウンを見ながら2006年を迎えました。3人同時にタバコを吸うので数日前と同様にタバコ臭くなったのですが、それ以前に呼吸が出来なくなった&有り得ないくらいに面白くなかったので帰りました。年明け早々何なんでしょうねこれは(笑)。まぁ彼らの新年は2月なので1月が新年ということにあまりピンとこないのかもしれませんね・・・。

僕の知っている台湾人は8割方スモーカーで、仲の良い台湾人は全員吸います。彼らとお酒を飲んだり外に出かけたりするのはとても楽しいのですが、喫煙可能な場所で複数のスモーカーと同じ空間にいることが罰ゲーム並に苦痛になってきました・・・。

今日は何位でしょうか?

2時頃に帰宅すると隣の部屋、上の階、そして近隣のアパートではパーティが行われていました。そして何故か流れていた曲が「ドウモアリガト〜 Mrロボット〜♪」(笑)。新年と言うことでみんなかなり騒いでいます。

Happy New Year.

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー


posted by まさと at 15:16| ボストン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

お好み焼き

昨晩Craigslistの広告を新しく掲載し直したところ午前中だけで5件ほどメールをもらいました。そしてその内のひとりが夕方部屋を見に来てくれました。このまますんなり決まってくれればいいのですが・・・。

今日は何位でしょうか?

本当はもうひとり部屋を見に来る予定だったのですがいつになっても現れませんでした。電話も出ず・・・。夜は友人の家へ行きお好み焼きを食べてきました。キャベツがなかったので紫キャベツを買ってきたようでものすごい色になってました(笑)。お好みソースとマヨネーズをたっぷり掛けて頂きました。食後は久々に麻雀をしました。僕は麻雀が大好きなのですが非常に弱いです。スジがが読めずかなりの確率で振り込んでしまいます。上手い人からすると僕はカモですね(笑)。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 09:20| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

