2014年11月09日

G-SHOCK DW6900系 電池交換 イルカクジラモデル

1996年に購入した第5回 イルカ・クジラ会議記念モデルですが、電池が切れたので自分で交換してみました。元々は透明なバンドだったのですが、黄ばみがひどかったため2004年に秋葉原にあるカシオの修理窓口でDW6900系の黒いバンドに交換してもらい、あわせて電池交換もしてもらいました。10年くらいは電池が持つようですね。


今回電池交換をする際に参考にさせて頂いたブログ記事です。
やぁやぁ。【G-SHOCKの電池交換をしてみた。】


黒いバンドですがイルカクジラモデルです。電池切れちゃってます。
IMG_1343.JPG

裏面はこんな感じです。
IMG_1344.JPG

精密ドライバー、交換用の電池(CR2016)、手の油が付かないようにビニール手袋を用意しました。全部ダイソーで購入しました。それからピンセットは家にあるだろうと思い、先に分解を始めてしまいましたが、ピンセットが見つからず。。。ピンセットは使用せずに作業しましたが、ないと困ることが多いので電池交換する場合は準備しましょう。
IMG_1346.JPG

プラスの#00で4本のネジを外しました。錆びてました。。。
IMG_1347.JPG

裏蓋の内側も錆びていました。
IMG_1348.JPG

中はこんな感じです。
IMG_1349.JPG

黒いゴムパッキンを外します。同じ向きで戻す必要があるので写真を撮るなどして向きを覚えておきましょう。それにしても汚いですね(笑)
IMG_1352.JPG

内側部分は取り外しが可能です。電池が入っている部分のカバーを外す必要があります。写真はピンぼけしてしまいました。。。
IMG_1353.JPG

カバーの引っかかり具合がよく分からず苦戦。マイナスドライバーで開けましたが、ピンセットがあると良かったです。電池もピンセットで取るべきだったのですが、なかったので小さなマイナスドライバーで取り出しました。
IMG_1354.JPG

電池を交換して液晶部分を見てみると、あれ?表示されない。
IMG_1355.JPG

ACと書かれている部分の丸い穴と電池表面をピンセットなどの金属で同時に触れると液晶表示が点くようです。ピンセットが必要だと強く感じたのはこの工程でした。たまたま精密ドライバーが全て金属でできていたため、ドライバーを2本使いAC部分と電池部分に触れ、その後持ち手を接触させました。
IMG_1351b.jpg

すると液晶表示が点きました。
IMG_1356.JPG

ネジを締めて
IMG_1357.JPG

バックライトも点きました。電池交換完了です。
IMG_1361.JPG




posted by まさと at 22:40| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

宇宙博2014幕張メッセ

幕張メッセで行われている宇宙博2014に行ってきました。
京葉線はディズニーランドに行く人たちでいっぱいでした。
初めて海浜幕張駅で降りましたが、高層ビルがたくさんあって驚き。
幕張メッセ以外に、アウトレットやマリンスタジアムもあって1日を満喫できる街。

今回はたまたま招待券を貰ったので、友人を誘って遊びに行ってきました。
宇宙博と恐竜展にはすぐ飛びついてしまいます(笑)

宇宙の惑星についての展示もあるのかなと勝手に思っていましたが、「人類が宇宙に行く」ということに重きを置いていました。前半はNASAでマーキュリー計画やアポロ計画、有人探査、宇宙船の紹介、展示など、後半はJAXAで日本の宇宙開発展示がメインでした。内容盛りだくさんで所要時間はゆっくり回って3時間程でした。入り口では萩原聖人さん解説の音声ガイドの貸し出しも500円くらいでしていました。僕たちは借りずに回りましたが、夏休みということもあって小中学生の子供たちも多く、多くの人が音声ガイドを利用していました。

展示コーナーの途中に8Kスーパーハイビジョンシアターという5分程の映像を見られる場所があるのですが、かなり迫力があり楽しかってです。ちょうど今日は5月まで国際宇宙ステーションに滞在し、日本人で初めて船長を務めた若田光一さんが日本帰国後初めて記者会見を開いた日でした。

SPACE EXPO 宇宙博2014は9月23日(火、祝)まで開催しています。
興味のある方は是非足を運んでみて下さい。
http://www.space-expo2014.jp/

IMG_0825.JPGIMG_0824.JPGIMG_0822.jpgIMG_0810.JPGIMG_0809.JPG




posted by まさと at 18:00| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

ボストンマラソン 2013年4月15日

テレビの向こう側には見慣れた街並が映っていた。
大学も自宅アパートも近くにあったため懐かしい景色だった。

その直後大惨事が起こった。

僕の知っているボストンはそこにはなかった。


現地時間の2013年4月15日14時45分頃、ボストンマラソンのゴール地点であるボイルストンストリートで爆発事件がありました。誰が何のためにこんな酷いことをするのか理解できません。テレビを見ながら心にぽっかりと穴が空いてしまったような感覚になり、悲しい気持ちになりました。

僕にはボストンというと学問の街、歴史の街、スポーツの街というイメージがあり、訪れたことのある方なら分かると思いますが緑が多くとても静かな街で穏やかな時間が流れる場所だと感じていました。

だから今回の事件は悲しくて、悔しくて、自分の気持ちを何処に持っていっていいのか分かりませんでした。

尊い命が奪われ、大怪我をされた方もたくさんいます。
ボストンの街は今悲しみに包まれています。

今回の事件でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方の一日も早い回復とボストンの街に早く活気が戻ることを祈っています。


2013/04/18追記

ボストン在住時は毎年マラソンを見に行きました。
沿道は自分のペースで移動することが難しいくらい大変混雑していますが、誰でもどの場所からでも好きなように観戦することができます。
残念ながら観客に対してセキュリティチェックをすることはどうやっても無理でしょう。
来年もボストンマラソンは開催するようなので、今回のような事件が二度と起こらないように何か策を考えなければいけません。





posted by まさと at 23:00| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

さよならボストン

2日の朝、友達に見送られながら飛行機に乗った。

友達との別れ、そしてボストンとの別れ。

実際これが永久帰国だという実感が湧かない。

別れは寂しいが涙は出てこない。

そんなものだろうか?

来週末もまたみんなで飲んでるような気がする。

そんなはずないのにね。。。


日本に到着してもまだ帰ってきたという実感が湧かない。

たくさんの日本人、日本語、車から見える景色、食べ物、実家。

何を見ても、何を聞いても、何も懐かしいと思わない。

何も感じない。。。

冷めてるのかな?


今朝BSでレッドソックスの試合を見た。

約半日の時差があるため野球中継は朝になってしまう。

これは本当にいただけない。

酒を飲むわけにもいかないし、叫んで盛り上がるわけにもいかない。

明け方の野球ほどしらけるものは無いと思った。

フェンウェイパークの遠くに見えるプルデンシャルやジョンハンコックタワーを

日本のテレビを通して見ていることに違和感を感じ

自分はもうアメリカにいないんだなと理解した。


もう僕はボストンにはいない。

家を出てもプルデンシャルは見えないし、

フェンウェイパークの歓声も聞こえない。

一緒にご飯を食べたりパーティーをしていた友達もいないし、

大好きだった君もいない。


たくさんの思い出がありすぎてまだ頭の中が整理ができていない。

でも時間を置いてまたいろいろなことを書いていきたい。

留学情報やボストンでの生活情報などは思いつくことがあれば

時間を作って書き足していこうと思う。


一段落したら日本での生活もブログで紹介していきたいな。

2年半余り、僕のブログに付き合ってくれて本当にありがとう。

また会う日まで、さようなら。




posted by まさと at 12:25| ボストン ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

久々のクラブ

友達のバースデーパーティーがありチャイナタウン近くのクラブへ行ってきた。

土曜の夜はアジアンナイトらしく店内はアジア人だらけ。

多分ほとんどがチャイニーズアメリカンだったんだと思う。

クラブのテンションに追いつくには飲まないとやってられない。

テキーラのショットを何度か繰り返しかなり気分が良くなってきた。

でも今回は身内が誰も踊らなかったので自分もただひたすら飲んでただけ。

まぁ目の保養にはなったかなwww
posted by まさと at 23:59| ボストン ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

ロブスター

先日友達の家へ遊びに行ったときに

「週末はロブスターパーティーをしよう」と言われた。


キッチンには大きな鍋がふたつ、

たくさんのロブスターが茹でられていた。

1匹なんと3ポンド(約1.3kg)。

テーブルの上には今までに見たことのないくらい

ものすごいたくさんのロブスターが並んでいた。

レストランで食べるときは大体みんなでシェアをするが

今回はそれ以上の大きさの物をひとりで食べるのだから大変だ。

殻を割る作業はとても楽しい。

手がべとべとになるがそんなのは関係ない。

デカい身が出てくると顔がほころんでしまう。

でも案の定途中でお腹いっぱいになってしまった。
posted by まさと at 23:11| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

夏の夜はアイスだね

外出するときは何処かに何かを食べに行くとき。

今日はセントラルに住んでいる友達の家に招待され夕飯を食べてきた。

家に着くと全員揃っていて既にほとんどの料理が出来上がっていた。

チーズハンバーグ、きんぴら、豚の角煮、じゃことベーコンのサラダ

他にもいろいろありとても美味しくて無我夢中で食べた。


食後は近所のアイスクリーム屋さんへ出かけた。

「美味しそうにアイスを食べてる女の子を見ているのが好きだ。」と言ったら

ただ一言「エロい」と返された。。。
posted by まさと at 23:38| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

餃子パーティー

今日は夕方にセッションがあった。

やっぱりアンサンブルは楽しいや。


その後1週間前に約束した餃子パーティーをするために

別の大学の友達の家にお邪魔した。

家に着くとみんながネギやキャベツを切ったりしていて

部屋の中はとてもいい香りが漂っていた。

「手が臭くなっちゃったよ。」と

友達がニンニクを切った手を僕の鼻に近づけてきた。


最上階の友達の家は窓が多く風通しも良く涼しかった。

僕も何か手伝おうとしたがそんなスペースもなく

冷蔵庫から勝手に飲み物を取りグラス片手にみんなを見てるだけ。

皮に具を詰める作業はみんなで一緒にしたのだが、これがかなり難しかった。

皮を全部使い切ったので70〜80個は出来たのではないだろうか。

みんなお腹がペコペコだったのでかなりの勢いで平らげてしまった。


明日は口が臭くなりそうだから誰にも会いたくないなww

続きを読む
posted by まさと at 23:45| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

握手は右手で

今日はロン・カーターのライブがあった。

と言っても僕はレガッタバーには行っていない。

友達の家でレッドソックスの試合に釘付けだったから。

というか元からロン・カーターのライブがあること自体知らなかった。

帰ってきた友達が、すごく良かったよ、と言っていた。


そういえば僕がまだ20歳の頃、

友達のパーティーでロン・カーターの息子に会った。

彼の息子は当時ボストン市内の大学に通っていたと記憶している。

けっこうガッチリとした体格の人で、友達が僕に紹介してくれた。

そのとき僕は右手にタバコを持っており、咄嗟に左手を出してしまった。

そして彼はこう言った。


握手は右手でするもんだ。


僕は急いでタバコの火を消して右手を差し出した。

迫力がありあの瞬間は未だにはっきりと覚えている。
posted by まさと at 23:22| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

大雨のビーチ

日焼けをしにビーチへ行ってきた。

でも着いて空を見上げると雲がいっぱい。

もう少し早めに出てくればよかったなと思った。

遠くの雲行きが怪しくなってきたのを心配していたが

予感が的中し到着してから1時間経たないうちに大雨になった。

全身ビショ濡れになってしまい最悪の結末に。。。


久し振りに風邪薬を飲んだらそのまま倒れ込むように寝てしまった。
posted by まさと at 23:46| ボストン 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

七夕

今日は友達と夕飯をAllstonにある韓国レストランで食べてきた。

たくさんの小鉢、チヂミ、ビビンバ。

あぁお腹いっぱい。

ごちそうさま♪


その後近くに住んでいる別の友達の家で飲んできた。

今日が七夕だということに気が付き

みんなで短冊に願い事を書いた。

願い事はひとつじゃないの?という僕の問いを無視し

みんな3つ4つと願い事を書いていく。

まぁいいか。。。


僕の願い事はひとつだけ。

それが叶うのなら僕は何もいらない。
posted by まさと at 23:08| ボストン 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

3度目、そして最後のFireworks

今日7月4日はアメリカの独立記念日。

毎年チャールズリバー沿いではボストンポップスのコンサートがあり

10時を過ぎるとたくさんの花火が夏の夜空に舞う。


今日は午後に友達から連絡があり一緒にリベアビーチに行った。

ただ天気が悪く太陽の出ていないビーチは味気なかった。

それでも海を眺め、ボールを蹴って、ちょっと水に浸かって、

ただそれだけでも楽しい時間を過ごすことができた。


花火前に夕飯を食べようということで8時に待ち合わせ。

イタリアンをお腹いっぱいになるまで食べて花火会場に向かった。

時間ギリギリだったため通りは人で埋め尽くされなかなか前に進めない。

それでも川沿いに場所を見つけて夜空を見上げた。

綺麗だった。

とても綺麗だった。
posted by まさと at 23:13| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

また

今日はよく行くベトナム&タイ料理のお店でランチを食べた。

いつも夜にしか行かないので初めてのランチだったけれど

かなりボリュームがあって美味しかった。

また来よう。


今日は僕が大好きな場所にも行った。

楽しかった。

嬉しかった。

また行こう。
posted by まさと at 23:48| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

引っ越し

今日は友達の引っ越しの手伝いをしてきた。

昼前に友達の家に行ったのだが

レンタルトラックが3時からしか借りられず

それまでは家具以外の細々したものを車で運んだ。

結構時間が掛かるかなと思ったけれど

両方の家が共に1階だったのでかなりスムーズに作業ができた。


全て作業が終了した8時頃から友達の家で夕飯をご馳走になった。

冷蔵庫を開けると10数種類のビールが全部で100本以上入っていて

こんな幸せなことはないなと意気揚々と飲み始めたが

ノルマはひとり20本ね、と言われその長い道のりに溜め息が出た。

結局7本か8本でギブアップ。

次回遊びに行ったときにもし残っていたらまた飲ませて下さい。
posted by まさと at 23:42| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

泣きたいときは泣けばいい

友達が突然泣き出した。

泣くことは良いことだと思う。

自分の感情を抑えられない気持ちはよく分かる。

僕だっていっぱい泣く。


泣きたいときは泣けばいい。

思う存分泣けばいい。

泣くとスッキリするだろ?

何も考えなくていいんだよ。

いつだって僕らが側にいるんだから。
posted by まさと at 23:52| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

A.P.C.

最高気温35℃、ボストンは今年一番の暑さ。

エアコンなしでは生活できないし、外は茹だるような暑さ。


僕の一番好きなブランド、ニューヨークでもそこへ行ったが

お金の都合上欲しいもの全てを買うことが出来なかった。

なので今日ボストンでよく行くセレクトショップへ行ってみた。

いつも何も買わずに見たり試着したりするだけ。

店員さんにも顔を覚えてもらい、とても居心地の良い場所だ。

今日は昨日買えなかったものを試着して取り置きを頼んだ。

店員さんはそれを快く受け入れてくれた。

暑いボストンの夏にはぴったりの服だと思う。


ニューヨークでお金を使い果たしてしまい

今日の夕飯を何にしようか考えていると

丁度良いタイミングで友達から電話が掛かってきた。

「今夜暇?私が夕飯作るから食べに来ない?」と。

本当に世話になりっぱなしで申し訳ないが

お腹いっぱい食べさせてもらおうと思う。

今日は何を作ってくれるんだろう。

楽しみだ♪
posted by まさと at 17:22| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

落ち着く場所

バスに揺られること4時間。

僕の大嫌いだったニューヨークへ行ってきた。

嫌いと言っても今回でまだ2度目、

しかも前回行ったのはもう10年も前のことだ。


今回は観光ではなく遊びに行っただけ。

10年も経てば嫌なことなんてすっかり忘れてしまう。

住みたいと思える街ではないが

月に1〜2回遊びに行くのはいいかなと思った。

食べ物は美味しいし、欲しい洋服がいっぱいある。

2年半ぶりに日本の居酒屋へも行った。

安くて美味しくて、ハシゴしてしまったw


地理が全く分からない土地で地球の歩き方片手に歩く。

駅やお店が何処にあるか、通りの名前、何も分からない。

頭の中に地図が描けないし、エリア名もちんぷんかんぷんだ。

もっと行く回数が増えれば居心地が良くなるのかな?


帰りのバス、プルデンシャルとジョンハンコックが窓の外に見えた。

ホッとした。

自分の街に帰ってきたんだな、と心からそう思った。
posted by まさと at 23:51| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

秘密がほしい

昼過ぎから夕方まで3時間連続でセッション。

不在着信が数件。

友達の家で焼き肉をするとのことでお邪魔することに。

友達はいつも「マサくん何か面白い話ないの?」と聞いてくる。

もともと話にオチがない僕に面白い話を要求するのは無茶なことだと常々思う。

それで結局下ネタや自虐ネタを話して笑ってもらう。

引かれることもあるが。。。w

こんなんだから僕にはほとんど秘密がない。
posted by まさと at 23:57| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

酔わない日もあるさ

夜に友達から連絡がありその友達の家へ飲みに行った。

冷蔵庫を開けるといろいろな種類のビールがありびっくり。

全部インポートビールだというところが僕は気に入った。

ビール3〜4本とウィスキーを数杯。

それからみんなが夕飯に食べていた鍋の残りを頂いた。

今日は他の友達がかなり酔ってしまい

あぁ俺もいつもこんな感じなのかなぁと

酔っても酔わなくても常に反省している自分がいることに気づいたww
posted by まさと at 23:23| ボストン ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

Childish

友達が夕飯にカレーを作ってくれたので食べに行った。

誰かに作ってもらったカレーは美味しくて

いつも何杯もおかわりしてしまう。

いくら食べたってもう身長は伸びないんだけれどねww


その後、他の友達も遊びに来た。

ちょっとした事件があり友達がかなり落ち込んでいたので

彼が気分良くいられる空間を作ろうと努力した。

会話の中で喋ったジョークが地雷を踏んでしまい

それをジョークとして受け取ってもらえず怒らせてしまった。

我ながら子供じみたことをしてしまったなと反省している。


最近友達といてもボーッとしていることが多い。

お〜いMasa、大丈夫?何考えてるの?ってよく言われるようになった。

俺だって考え事くらいするさ!と言いたいところだが

最近はちょっとボーッとし過ぎてるかもしれない。

周りの音を遮断して焦点をずらし考え事。

端から見たら間抜けかもしれないが今はいろいろ考えたいんだ。
posted by まさと at 23:38| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

