2014年12月16日

魚〜ずまん 溝の口 2

今日は辻井伸行さんのピアノコンサートを見に行ってきました。
テレビでの演奏しか聴いたことがありませんでしたが、生演奏は鳥肌が立つ程素晴らしかったです。
感動して泣いてしまいました。

帰りに以前もブログで紹介した東急東横線の溝の口「魚〜ずまん」に寄りました。
今日は火曜日なので獺祭が入荷しているか聞いてみると磨き50の一升瓶が2本入荷しているとのこと。

IMG_2258.JPG
早速獺祭を注文。
日本酒は銘柄に関わらず量で値段が決まります。
升にもたっぷり注いで650円くらいでした。量的にこれが一番お得です。
空きっ腹に日本酒はきつかったので、すぐに生ビールを追加注文。
左奥のボトルは頼んだお酒ではなく花瓶です。

IMG_2259.JPG
おつまみセット980円。
1品500円〜700円のおつまみから3品選ぶとおつまみ3点セットとなり980円で食べられます。
左から梅水晶、あん肝ポン酢、わさび醤油で食べるクリームチーズ。

IMG_2260.JPG
お刺身7点盛り1,980円。
選べる魚介類の中に生牡蠣(2個)もあったので注文しました。
ボリューム満点です。

また行きたいですね。
posted by まさと at 23:30| ボストン ☁| Comment(1) | 料理/外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

魚〜ずまん 溝の口

今日は東急田園都市線溝の口駅にある魚〜ずまんに行ってきました。
店名の通り魚に力を入れている居酒屋です。
刺身は絶品。とにかく新鮮で美味しく、予約なしでは入店が難しい毎日満席のお店。
写真は刺身7点盛りです。友人4人で行きましたがあっという間に完食です。刺身は3点、5点、7点盛りがあり大体15種類くらいの魚から好きなものを選べます。

また、日本酒は種類が豊富で、値段は種類に関係なく均一です。
サイズは大(2合徳利)、中(1合なみなみグラス)、小(グラス)がありますが、中サイズは溢れんばかりの日本酒を升にもたっぷりと注いでくれるので一番お得だと思います。私が大好きな獺祭の清酒は本日品切れでしたが、たまたま置いてあった獺祭スパークリングを頂きました。因に獺祭(清酒)の入荷日は火曜日だそうです。
刺身などの魚料理と日本酒が好きな方は、是非一度足を運んでみて下さい。

IMG_0967.JPG




posted by まさと at 20:00| ボストン ☁| Comment(0) | 料理/外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

イタリアン居酒屋 ナチュラ 武蔵小杉

宇宙博帰りに武蔵小杉にあるナチュラに来ました。
予約不可のお店で連日行列の大人気イタリアン居酒屋です。
実は18時過ぎに一度来て行列がかなり長かったので、別の店で軽く飲んで21時に再度来ました。それでもまだ行列ができていて入店は22時前でした。
最初は立ち飲み席で、その後すぐにテーブル席に移れました。

最初は黒ビールのガージェリースタウトを注文。グラスの形がお洒落。
店員さんのお薦めで炙りカツオ、天然平目、炙り生ダコの3点盛りカルパッチョを注文。他にも名物しらすたっぷりペペロンチーノも注文。
4人だったのでパスタは大盛りにしました。しらすは写真の通り山盛りです。
あとはレモンチェッロが美味しくて飲みやすかったです。

料理はとても美味しくて、ボリュームもあり、さらに安い。
そして店員さんの接客もとても良かったです。
みんな1時間以上待ってでも食べたいと思うわけが分かりました。
近いうちにまた食べに行きたいお店です。

並ばずに入るなら平日の21時半以降が良いかと思います。
http://natura-group.co.jp/

IMG_0832.jpgIMG_0835.jpg
IMG_0833.JPGIMG_0837.JPG




posted by まさと at 23:54| ボストン ☀| Comment(0) | 料理/外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

木須肉(ムースーロー)作ってみた

先日近所の餃子の王将が約2ヶ月の改装期間を経てリニューアルオープンしました。
元々大勢のお客さんで賑わっていたお店でしたが、リニューアル後はお店の前に警備員が常駐するほど連日連夜の大盛況。常に混んでる王将には当分行けそうにもないので自分で作ることにしました。

今回挑戦したのは、木須肉(ムースーロー)です。
王将のメニューでいうところの「肉と玉子のいりつけ」です。
クックパッドで何となくの流れを確認し、半分は我流で作りました。
ちょっとしょっぱかったかな。
でも、初めてにしては上出来です。

【材料】2人前
・豚肉(細切れ)150〜200g
・青梗菜    1束
・人参     1/2本
・卵      2個
・片栗粉    小さじ2
・オイスターソース   大さじ1
・醤油         大さじ1
・味覇(ウェイパー)  大さじ1
・にんにく       2片
・ごま油    適量
・塩胡椒    適量

【調味料@】
・オイスターソース   大さじ1
・醤油         大さじ1
・味覇(ウェイパー)  大さじ1
上記3つを50〜100ccの水で溶く

【調味料A】
・片栗粉    小さじ2
・水      適量
片栗粉の2倍以上の水で溶く

@人参は千切りに、青梗菜は茎、真ん中、葉の部分を3等分に切る。
豚肉は軽く塩胡椒をし、少量の片栗粉をまぶす。

A卵を溶き、その中に少量のごま油を混ぜる。

B油を引き卵を炒め、別皿に分けておく。

B再度油を引き、スライスしたにんにくを入れ豚肉を炒める。肉に火が通ったら野菜を入れて炒める。

C野菜に火が通ったら、卵を入れ、調味料@を入れ炒める。最後に水溶片栗粉(調味料2)を入れ全体に絡ませたら完成です。



ここ1〜2ヶ月で急に料理に目覚めてしまい、クックパッドを見ながら色々作っています。丸1日休みがあれば、ラジオを聴きお酒を飲みながら気の向くままに料理をしています。最近は買った野菜の最適な保存方法を調べるのが楽しみです。今後もブログのネタにしたいと思います。






posted by まさと at 19:26| ボストン ☁| Comment(0) | 料理/外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

