2014年07月29日

宇宙博2014幕張メッセ

幕張メッセで行われている宇宙博2014に行ってきました。
京葉線はディズニーランドに行く人たちでいっぱいでした。
初めて海浜幕張駅で降りましたが、高層ビルがたくさんあって驚き。
幕張メッセ以外に、アウトレットやマリンスタジアムもあって1日を満喫できる街。

今回はたまたま招待券を貰ったので、友人を誘って遊びに行ってきました。
宇宙博と恐竜展にはすぐ飛びついてしまいます(笑)

宇宙の惑星についての展示もあるのかなと勝手に思っていましたが、「人類が宇宙に行く」ということに重きを置いていました。前半はNASAでマーキュリー計画やアポロ計画、有人探査、宇宙船の紹介、展示など、後半はJAXAで日本の宇宙開発展示がメインでした。内容盛りだくさんで所要時間はゆっくり回って3時間程でした。入り口では萩原聖人さん解説の音声ガイドの貸し出しも500円くらいでしていました。僕たちは借りずに回りましたが、夏休みということもあって小中学生の子供たちも多く、多くの人が音声ガイドを利用していました。

展示コーナーの途中に8Kスーパーハイビジョンシアターという5分程の映像を見られる場所があるのですが、かなり迫力があり楽しかってです。ちょうど今日は5月まで国際宇宙ステーションに滞在し、日本人で初めて船長を務めた若田光一さんが日本帰国後初めて記者会見を開いた日でした。

SPACE EXPO 宇宙博2014は9月23日(火、祝)まで開催しています。
興味のある方は是非足を運んでみて下さい。
http://www.space-expo2014.jp/

IMG_0825.JPGIMG_0824.JPGIMG_0822.jpgIMG_0810.JPGIMG_0809.JPG




posted by まさと at 18:00| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

