2014年07月08日

木須肉(ムースーロー)作ってみた

先日近所の餃子の王将が約2ヶ月の改装期間を経てリニューアルオープンしました。
元々大勢のお客さんで賑わっていたお店でしたが、リニューアル後はお店の前に警備員が常駐するほど連日連夜の大盛況。常に混んでる王将には当分行けそうにもないので自分で作ることにしました。

今回挑戦したのは、木須肉(ムースーロー)です。
王将のメニューでいうところの「肉と玉子のいりつけ」です。
クックパッドで何となくの流れを確認し、半分は我流で作りました。
ちょっとしょっぱかったかな。
でも、初めてにしては上出来です。

【材料】2人前
・豚肉(細切れ)150〜200g
・青梗菜    1束
・人参     1/2本
・卵      2個
・片栗粉    小さじ2
・オイスターソース   大さじ1
・醤油         大さじ1
・味覇(ウェイパー)  大さじ1
・にんにく       2片
・ごま油    適量
・塩胡椒    適量

【調味料@】
・オイスターソース   大さじ1
・醤油         大さじ1
・味覇(ウェイパー)  大さじ1
上記3つを50〜100ccの水で溶く

【調味料A】
・片栗粉    小さじ2
・水      適量
片栗粉の2倍以上の水で溶く

@人参は千切りに、青梗菜は茎、真ん中、葉の部分を3等分に切る。
豚肉は軽く塩胡椒をし、少量の片栗粉をまぶす。

A卵を溶き、その中に少量のごま油を混ぜる。

B油を引き卵を炒め、別皿に分けておく。

B再度油を引き、スライスしたにんにくを入れ豚肉を炒める。肉に火が通ったら野菜を入れて炒める。

C野菜に火が通ったら、卵を入れ、調味料@を入れ炒める。最後に水溶片栗粉(調味料2)を入れ全体に絡ませたら完成です。



ここ1〜2ヶ月で急に料理に目覚めてしまい、クックパッドを見ながら色々作っています。丸1日休みがあれば、ラジオを聴きお酒を飲みながら気の向くままに料理をしています。最近は買った野菜の最適な保存方法を調べるのが楽しみです。今後もブログのネタにしたいと思います。






posted by まさと at 19:26| ボストン ☁| Comment(0) | 料理/外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

