2007年08月28日

日本への引っ越し

みなさんはどうされていますか?

僕は今回ヤマト運輸に頼みました。

航空便と船便で配送してくれますが

物が少ない場合は航空便の方が安くすみます。

但し、航空便は3辺の合計が160cm以内の箱で

重さが25kg以内にまとめないといけません。

船便の場合はヤマト運輸所有の大きなコンテナに入れて送ってくれるので

楽器など段ボールに入らない荷物も送ってくれます。

但し、値段は高くなるかもしれません。

今回は段ボール3箱だけだったので船便は使っていませんが

船便は最低金額が確か1100ドルからだったと思います。

航空便は規定サイズの箱に規定重量分入れると値段が200ドルになります。

但し航空便は荷物を乱暴に扱われる(当たり前のように投げられます)

ので丈夫な箱を使いましょう。

StaplesやUPSで売られている箱は丈夫ではないため、

航空便で送るとほぼ確実に穴が空いてしまうそうです。

そのため縁が二重になっている物を使いましょう。

ヤマト運輸は1箱5ドルで二重になった丈夫な箱をくれます。

StaplesやUPSの箱でも2枚重ねて使えば壊れる心配はないそうです。

それから書籍は大きな箱に入れすぎるとすぐに規定重量の25kgを

オーバーしてしまうので少し小さめの箱に詰めるようにしましょう。


クロネコヤマト
8 STATE STREET
WOBURN, MA 01801
TEL : (781) 938-6400
FAX : (781) 938-6455
E-MAIL : bosoperat@nekonet-us.com




posted by まさと at 22:30| ボストン ☀| Comment(0) | 日本への引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

ミュージアム

ボストンで一番有名な美術館はもちろんmfaですが

市内や近郊を探せば他にもいっぱい美術館はあります。

今日はアートを専攻している友達に連れて行ってもらいました。

去年ウォーターフロントに出来たばかりのICAという美術館。


海沿いに面していて見晴らしの良い場所に建っています。

外観はmfaと違いとても近代的な造りになっています。

建物自体がひとつの作品、といった感じですね。

入り口正面には現代芸術家、青島千穂さんの作品が描かれていました。

P8160565.jpg

4階建てで1階は受付けカウンター、お土産やさん、カフェ。

4階がギャラリーになっていていろいろな作品が展示してあり

2階と3階はシアターやデジタルスタジオになっているようです。

今日は2階と3階が閉まっていて4階だけしか見ることが出来ませんでした。

写真やペイントから立体的な作品まで、とにかくいろいろな種類があり

現代アートっていっても奥が深すぎていろいろ考えてしまいました。


自分の知らない世界を見ることは興奮の連続で非常に楽しいです。

帰る前にまた別の展示会に行ってみたいなと思っています。

P8160556.jpg

P8160574.jpg


The Institute of Contemporary Art (ICA)
100 Northern Avenue
Boston, MA 02210
617-478-3100
http://www.icaboston.org/

入場料は大人12ドル、学生10ドル、
ギャラリー、シアター内では写真撮影禁止です。
posted by まさと at 23:26| ボストン ☁| Comment(0) | ボストン観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

定食っていいね

夕飯を食べようと思っていたところに友達から電話が掛かってきた。

食事をしようという電話だったのでそのまま外へ食べに行くことに。

今日はポータースクウェアのそばにある日本食レストランへ。

ボストンでは値段が高いという理由であまり日本食を食べに行かないが

そういう考えだけで遠ざけるのは詰まらないことだなと感じた。

値段に見合った食事やサービスを提供してくれるお店はあるのだから。


定食なんてものはここ3年ほど食べていない。

ご飯にみそ汁にいくつかの小鉢、そして久し振りに食べた冷や奴。

メインの豚の生姜焼きはご飯が何杯でも入るくらい美味しかった。

また来ようかな、と友達に言ったら

もう日本に帰るんだから日本で食べたら、って言われた。

そりゃそうかもしれないけどさ、でも帰る前にまた来ようかな。

だって美味しかったんだもん。


Blue Fin
1815 Massachusetts Ave Ste 1
Cambridge, MA 02140-1430
Phone: (617) 497-8022
posted by まさと at 23:41| ボストン ☀| Comment(2) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

Tax holiday

マサチューセッツ州では毎年8月第2週目の週末はTax holiday。

州の税率は日本と同じ5%。

衣類だけは175ドル以内であれば税金は掛からない。

そしてTax holidayの2日間は下記の物にも税金が掛からない。

school supplies, computers, sports equipment, health & beauty aid

なので今日は音楽ソフトをひとつ購入した。

何だかちょっと得した気分だ。
posted by まさと at 18:33| ボストン ☁| Comment(0) | ボストン生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

久々のクラブ

友達のバースデーパーティーがありチャイナタウン近くのクラブへ行ってきた。

土曜の夜はアジアンナイトらしく店内はアジア人だらけ。

多分ほとんどがチャイニーズアメリカンだったんだと思う。

クラブのテンションに追いつくには飲まないとやってられない。

テキーラのショットを何度か繰り返しかなり気分が良くなってきた。

でも今回は身内が誰も踊らなかったので自分もただひたすら飲んでただけ。

まぁ目の保養にはなったかなwww
posted by まさと at 23:59| ボストン ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

タパス

先日友人が雑誌に載せたスペイン料理のレビューを読んで

無性にスペイン料理が食べたくなってしまった。


そんなときタイミング良くスペイン料理が大好きな友達から電話があり

ニューベリーにあるスペイン料理に夕飯を食べに行くことにした。

ここはボストンで一番最初にオープンしたスペイン料理のお店らしい。

夕方6時に待ち合わせをして通りが見える外の席に座ることに。

今日は心地よい風が吹き抜けるとても涼しい1日だった。

ボストンも少しずつ日が短くなってきてはいるけれど

8時くらいまでは明るく陽が落ちても外が冷えることはなかった。


タパスとは小皿料理という意味で

メニューには温かいタパスと冷たいタパスがたくさん載っている。

お店の決まりでひとりに付き最低2皿のタパスを頼まなくてはいけないが

小皿料理なので1人2皿じゃどう考えても足りない。

まず最初にシャンパンで乾杯をしてからタパスをいくつか頼んだ。

スペインオムレツのトルティーヤ、子羊の骨付き肉、

タコの酢の物(細かく切り刻まれた野菜とタコと酢の相性が抜群)、

ホタテのゴートチーズのせ、ガーリックシュリンプ

他にもいくつかのタパスを頼み、美味しいスペインの白ワインも1本頼んだ。

それほど酸味が強いわけでもなく、若干の甘みもありとても飲みやすかった。

久し振りに食べたスペイン料理はとても美味しかった。


その後友達の家でさらに飲んで泥酔してしまったが。。。


Tapeo Restaurant and Tapas Bar
266 Newbury St
Boston, MA 02116
Phone: (617) 267-4799
http://www.tapeo.com/home/
posted by まさと at 23:10| ボストン ☁| Comment(3) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

夜景

友達の家の屋上にて。。


P8040503.jpgP8040514.jpgP8040515.jpg

posted by まさと at 23:43| ボストン ☀| Comment(6) | ボストンの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

