2007年07月28日

The Police Reunion Tour

5月末から始まったポリスの再結成ツアー。

今日と明日はボストン、フェンウェイパークで行われる。

しかし日中外へ出ると空はあいにくの曇り空。

これは一雨来るかなと思っていたら突然の大雨。

雷も鳴りだしコンサート会場が屋外ということを考えると

今日のコンサートはもしかしたら中止になるのかもしれない。

スティングが大好きでベース人生でかなり影響を受けた。

だから帰国前に一度生でポリスを見てみたかったが

チケットが高騰しすぎで買うことが出来なかった。

家の窓を開けて球場からの演奏を聞こうと思っていたのに残念だ。


メンバーはもちろんのこと、

この日を何よりも楽しみにしていたファンの人たち、

汗水垂らしてステージ作りをしているスタッフの人たち、

コンサートに関わる全てのひとたちのことを考えると心が痛くなる。

自然の力に僕たち人間は無力なんだなと感じてしまう。


ボストンの天気は気まぐれだから夜には止むかもしれない。

もしそうなら開演時間が遅れてもコンサートが始まることを願いたい。

そして明日は晴れますように。


posted by まさと at 16:06| ボストン ☁| Comment(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

鏡に映したようだ

今日は友達からの誘いで夕飯を食べに行ってきた。

(最近の日記は食べてばっかりだが「外出=食事」なので)

ブルックラインにあるカユウガ(漢字忘れた)という日本&韓国レストラン。

メニューはほとんど日本食なのだが店員は何故か全員韓国人(多分)。

4,5人くらいで食べるのかなと思っていたが

みんな先に予定が入っていたらしく友達とふたりで食べることに。

お座敷に座って枝豆や揚げ出し豆腐を食べながら日本酒を飲んだ。

友達は空腹で飲み始めたためすぐに酔いが回ってしまったみたい。

それにしてもこの子はよく喋る。。。

僕もいつもこんな感じなのだろうか。

そう思ったらちょっと胸が痛くなったwww


Kayuga
1030 Commonwealth Ave
Brookline, MA 02446
Phone: (617) 566-8888
posted by まさと at 23:50| ボストン ☁| Comment(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

ロブスター

先日友達の家へ遊びに行ったときに

「週末はロブスターパーティーをしよう」と言われた。


キッチンには大きな鍋がふたつ、

たくさんのロブスターが茹でられていた。

1匹なんと3ポンド(約1.3kg)。

テーブルの上には今までに見たことのないくらい

ものすごいたくさんのロブスターが並んでいた。

レストランで食べるときは大体みんなでシェアをするが

今回はそれ以上の大きさの物をひとりで食べるのだから大変だ。

殻を割る作業はとても楽しい。

手がべとべとになるがそんなのは関係ない。

デカい身が出てくると顔がほころんでしまう。

でも案の定途中でお腹いっぱいになってしまった。
posted by まさと at 23:11| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

夏の夜はアイスだね

外出するときは何処かに何かを食べに行くとき。

今日はセントラルに住んでいる友達の家に招待され夕飯を食べてきた。

家に着くと全員揃っていて既にほとんどの料理が出来上がっていた。

チーズハンバーグ、きんぴら、豚の角煮、じゃことベーコンのサラダ

他にもいろいろありとても美味しくて無我夢中で食べた。


食後は近所のアイスクリーム屋さんへ出かけた。

「美味しそうにアイスを食べてる女の子を見ているのが好きだ。」と言ったら

ただ一言「エロい」と返された。。。
posted by まさと at 23:38| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

さよならアップライトベースくん

長いこと売り広告を出していたアップライトベース。

やっと買い手が見つかった。

帰国前の不安がひとつ解消された。

あまり状態が良くなかったので希望額をかなり下回ってしまった。
posted by まさと at 21:10| ボストン ☁| Comment(0) | ベース/トランスクライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

阿佐ヶ谷←→中野

部屋の灯りを消してソファに座りポテチをかじりながら見る。

終わった後に感想を言い合うあれが僕は苦手。

だから映画はできればひとりで見たいなと思う。

放出せずに閉じこめていたい感じ。

悪く言えば共有せずに独り占めしたい感じ。


昨日ストロベリーショートケークスという日本の映画を見た。

みんなの周りにあるようなごくごく普通の日常を描いた作品。

なんか東京に住んでいたときのことを思い出した。

僕も寂しかったし、君も寂しそうに見えたから。

悪い事をしたと思ったことはないし

それに対して罪悪感を持ったこともなかった。

自分が傷つきたくなかったのかもしれない。

でも結局心の中にある寂しさは埋められなかった。


posted by まさと at 23:32| ボストン 🌁| Comment(0) | テレビ、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

そんな当たり前が本当は幸せなんだ

ひとり暮らしをして親の有難みを知る。

社会に出て学生時代に勉強が出来た幸せを知る。

大切な人と離れて育んできた愛の尊さを知る。

怪我や病気をして健康でいることの素晴らしさを知る。


そのときはそれが当たり前だと感じてしまい

本当に大切なモノが何かということに気が付かない。


ここ何日かでいろいろと感じることがあった。
posted by まさと at 18:19| ボストン ☀| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

餃子パーティー

今日は夕方にセッションがあった。

やっぱりアンサンブルは楽しいや。


その後1週間前に約束した餃子パーティーをするために

別の大学の友達の家にお邪魔した。

家に着くとみんながネギやキャベツを切ったりしていて

部屋の中はとてもいい香りが漂っていた。

「手が臭くなっちゃったよ。」と

友達がニンニクを切った手を僕の鼻に近づけてきた。


最上階の友達の家は窓が多く風通しも良く涼しかった。

僕も何か手伝おうとしたがそんなスペースもなく

冷蔵庫から勝手に飲み物を取りグラス片手にみんなを見てるだけ。

皮に具を詰める作業はみんなで一緒にしたのだが、これがかなり難しかった。

皮を全部使い切ったので70〜80個は出来たのではないだろうか。

みんなお腹がペコペコだったのでかなりの勢いで平らげてしまった。


明日は口が臭くなりそうだから誰にも会いたくないなww

続きを読む
posted by まさと at 23:45| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

握手は右手で

今日はロン・カーターのライブがあった。

と言っても僕はレガッタバーには行っていない。

友達の家でレッドソックスの試合に釘付けだったから。

というか元からロン・カーターのライブがあること自体知らなかった。

帰ってきた友達が、すごく良かったよ、と言っていた。


そういえば僕がまだ20歳の頃、

友達のパーティーでロン・カーターの息子に会った。

彼の息子は当時ボストン市内の大学に通っていたと記憶している。

けっこうガッチリとした体格の人で、友達が僕に紹介してくれた。

そのとき僕は右手にタバコを持っており、咄嗟に左手を出してしまった。

そして彼はこう言った。


握手は右手でするもんだ。


僕は急いでタバコの火を消して右手を差し出した。

迫力がありあの瞬間は未だにはっきりと覚えている。
posted by まさと at 23:22| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

風雅居

今日は友達の誕生会でビーコンにある風雅居で夕飯を食べた。

ボストンの日本食レストランの中では一番に美味しいお店だと思う。

刺身は分厚く、前菜も豊富、お店はとても綺麗で気に入っている。

だけど高い。。。

僕はそう頻繁に行くことはできないけれど

お祝い事があるときはいつもより贅沢をしたいと考える。

美味しかった。

お腹いっぱいだ。

ごちそうさま。


Fugakyu
1280 Beacon St
Brookline, MA 02446
Phone: (617) 734-1268
http://www.fugakyu.net/
posted by まさと at 23:16| ボストン ☀| Comment(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

インドカレー

昨日今日とランチはカレーだった。

近所のカレー屋で食べたのだが

ランチタイムはビュッフェ形式なので食べ放題。

ディナー時に比べ味は落ちるのかもしれないが共に申し分なく美味しかった。

昔から元を取ろうと金額以上に食べてやろうと意気込む癖がある。

元々あまり胃が大きくない僕はその度に気持ち悪くなってしまう。


昔からレストランにはひとりで入ることができない。

ひとりでする食事は味気ないと考えるから。

そして恥ずかしいと思うのも大きな原因だ。

自分の食事なのに周りをいちいち気にしていたら疲れるだけなのにね。


Bombay Cafe
175 Massachusetts Ave
Boston, MA 02115
Phone: (617) 247-0555
ランチビュッフェは夕方5時まで開いている。
ランチは6ドル。

Kashmir
279 Newbury St
Boston, MA 02116
Phone: (617) 536-1695
http://www.kashmirrestaurant.com/
プレーン又はガーリックのナンが付いてくる。
ランチは10ドル。
posted by まさと at 23:58| ボストン ☀| Comment(2) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

大雨のビーチ

日焼けをしにビーチへ行ってきた。

でも着いて空を見上げると雲がいっぱい。

もう少し早めに出てくればよかったなと思った。

遠くの雲行きが怪しくなってきたのを心配していたが

予感が的中し到着してから1時間経たないうちに大雨になった。

全身ビショ濡れになってしまい最悪の結末に。。。


久し振りに風邪薬を飲んだらそのまま倒れ込むように寝てしまった。
posted by まさと at 23:46| ボストン 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

七夕

今日は友達と夕飯をAllstonにある韓国レストランで食べてきた。

たくさんの小鉢、チヂミ、ビビンバ。

あぁお腹いっぱい。

ごちそうさま♪


その後近くに住んでいる別の友達の家で飲んできた。

今日が七夕だということに気が付き

みんなで短冊に願い事を書いた。

願い事はひとつじゃないの?という僕の問いを無視し

みんな3つ4つと願い事を書いていく。

まぁいいか。。。


僕の願い事はひとつだけ。

それが叶うのなら僕は何もいらない。
posted by まさと at 23:08| ボストン 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

Live Free or Die Hard

昨日あたりから体の調子がおかしい。

持病(?)が再発したかな?

5年前に病院に行ったときには

「病気に成りうる物質は発見されていないが

物質を形成する成分が見つかりました。

でも薬を飲んでいれば大丈夫でしょう。」と言われた。

夏もこれからってときに病気は嫌だ。。。


さて話をがらりと変えまして

今日は近所の映画館にダイハード4.0を見に行ってきた。

アメリカではタイトルが「Live Free or Die Hard」です。

昔からダイハードシリーズは大好きでよく見ていたのだけれど

前作(ダイハード3)から12年も経っていたとは知らなかった。

当たり前だがやっぱり映画館で見ると迫力が違うなと改めて思った。

アクション映画は大体の結末が分かっているので

物語の展開とアクションシーンを楽しみに見ていたが

かなり楽しむことができたので満足してます。

それとジャスティン・ロング(MacのCMに出てる人)が大人っぽくなっていた。

なよなよしたイメージが昔に比べ払拭されている感じがした。

もう29だから当たり前か。。。


posted by まさと at 23:27| ボストン ☀| Comment(0) | テレビ、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

3度目、そして最後のFireworks

今日7月4日はアメリカの独立記念日。

毎年チャールズリバー沿いではボストンポップスのコンサートがあり

10時を過ぎるとたくさんの花火が夏の夜空に舞う。


今日は午後に友達から連絡があり一緒にリベアビーチに行った。

ただ天気が悪く太陽の出ていないビーチは味気なかった。

それでも海を眺め、ボールを蹴って、ちょっと水に浸かって、

ただそれだけでも楽しい時間を過ごすことができた。


花火前に夕飯を食べようということで8時に待ち合わせ。

イタリアンをお腹いっぱいになるまで食べて花火会場に向かった。

時間ギリギリだったため通りは人で埋め尽くされなかなか前に進めない。

それでも川沿いに場所を見つけて夜空を見上げた。

綺麗だった。

とても綺麗だった。
posted by まさと at 23:13| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

また

今日はよく行くベトナム&タイ料理のお店でランチを食べた。

いつも夜にしか行かないので初めてのランチだったけれど

かなりボリュームがあって美味しかった。

また来よう。


今日は僕が大好きな場所にも行った。

楽しかった。

嬉しかった。

また行こう。
posted by まさと at 23:48| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

45分

言おう言おうと構えてしまうと

結局言いたいことの半分も言えない。

頭の中でいろいろ描いてみるのだけれど

シナリオ通りに事が進んだことは一度もない。

だから(辛いけれど)なるべく考えないように努めている。

そしてそういうときは何故か上手くいったりするものだ。


今日はいろいろと考えてしまった。

あれを言おう、そしてこれを言おう。

だけど案の定何も喋ることができなかった。

相手の機嫌を伺う癖がある僕は

このタイミングで言うと相手に迷惑を掛けるかな、とか

嫌な気持ちにさせちゃうかな、などと考えてしまう。


言いたいことや聞きたいことがいくつかあったけど

次回会うことがあっても多分もう言わないし聞かないだろう。

言わなきゃわかんないでしょ?ってきっとまた言われそうだけど

こればっかりはもうどうしようもないんだ。


ごめんね。

ありがとう。

バイバイ。
posted by まさと at 20:52| ボストン ☀| Comment(1) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

引っ越し

今日は友達の引っ越しの手伝いをしてきた。

昼前に友達の家に行ったのだが

レンタルトラックが3時からしか借りられず

それまでは家具以外の細々したものを車で運んだ。

結構時間が掛かるかなと思ったけれど

両方の家が共に1階だったのでかなりスムーズに作業ができた。


全て作業が終了した8時頃から友達の家で夕飯をご馳走になった。

冷蔵庫を開けると10数種類のビールが全部で100本以上入っていて

こんな幸せなことはないなと意気揚々と飲み始めたが

ノルマはひとり20本ね、と言われその長い道のりに溜め息が出た。

結局7本か8本でギブアップ。

次回遊びに行ったときにもし残っていたらまた飲ませて下さい。
posted by まさと at 23:42| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

