2007年06月26日

泣きたいときは泣けばいい

友達が突然泣き出した。

泣くことは良いことだと思う。

自分の感情を抑えられない気持ちはよく分かる。

僕だっていっぱい泣く。


泣きたいときは泣けばいい。

思う存分泣けばいい。

泣くとスッキリするだろ?

何も考えなくていいんだよ。

いつだって僕らが側にいるんだから。
posted by まさと at 23:52| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

A.P.C.

最高気温35℃、ボストンは今年一番の暑さ。

エアコンなしでは生活できないし、外は茹だるような暑さ。


僕の一番好きなブランド、ニューヨークでもそこへ行ったが

お金の都合上欲しいもの全てを買うことが出来なかった。

なので今日ボストンでよく行くセレクトショップへ行ってみた。

いつも何も買わずに見たり試着したりするだけ。

店員さんにも顔を覚えてもらい、とても居心地の良い場所だ。

今日は昨日買えなかったものを試着して取り置きを頼んだ。

店員さんはそれを快く受け入れてくれた。

暑いボストンの夏にはぴったりの服だと思う。


ニューヨークでお金を使い果たしてしまい

今日の夕飯を何にしようか考えていると

丁度良いタイミングで友達から電話が掛かってきた。

「今夜暇?私が夕飯作るから食べに来ない?」と。

本当に世話になりっぱなしで申し訳ないが

お腹いっぱい食べさせてもらおうと思う。

今日は何を作ってくれるんだろう。

楽しみだ♪
posted by まさと at 17:22| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

落ち着く場所

バスに揺られること4時間。

僕の大嫌いだったニューヨークへ行ってきた。

嫌いと言っても今回でまだ2度目、

しかも前回行ったのはもう10年も前のことだ。


今回は観光ではなく遊びに行っただけ。

10年も経てば嫌なことなんてすっかり忘れてしまう。

住みたいと思える街ではないが

月に1〜2回遊びに行くのはいいかなと思った。

食べ物は美味しいし、欲しい洋服がいっぱいある。

2年半ぶりに日本の居酒屋へも行った。

安くて美味しくて、ハシゴしてしまったw


地理が全く分からない土地で地球の歩き方片手に歩く。

駅やお店が何処にあるか、通りの名前、何も分からない。

頭の中に地図が描けないし、エリア名もちんぷんかんぷんだ。

もっと行く回数が増えれば居心地が良くなるのかな?


帰りのバス、プルデンシャルとジョンハンコックが窓の外に見えた。

ホッとした。

自分の街に帰ってきたんだな、と心からそう思った。
posted by まさと at 23:51| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

秘密がほしい

昼過ぎから夕方まで3時間連続でセッション。

不在着信が数件。

友達の家で焼き肉をするとのことでお邪魔することに。

友達はいつも「マサくん何か面白い話ないの?」と聞いてくる。

もともと話にオチがない僕に面白い話を要求するのは無茶なことだと常々思う。

それで結局下ネタや自虐ネタを話して笑ってもらう。

引かれることもあるが。。。w

こんなんだから僕にはほとんど秘密がない。
posted by まさと at 23:57| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

何かいろいろ

いつだかに出来たアザがやっと消えた。

痛かったと思えば痛かったのかもしれないし

痛くないと思えばそれは無痛だったとも言える。

とにかく何事もなかったかのように綺麗に消えてくれた。


目一杯助走を付けて走り出そうとする人の後ろで

何故か相手のTシャツの裾を思いっきり引っ張る。

「何なの?何がしたいの?」と言われても返答に困る。

そんな子供じみたことを僕はたまにする。

いつまでもこんなことをしているわけにはいかない。

今度は僕が前に進まなきゃ。


昔言われたこと

「私のことなんてきっといつか忘れちゃうんだから。」

「そんなことはない。君を忘れるはずがないだろう。」

大切な人を忘れるはずがない、だからそう答えた。

だけどいつか君のことを考えなくなる日は来るかもしれない。

1日の中で全く君のことを考えない日が来るとしたら

それはとても寂しいことだと思う。

果たしてそれを「忘れた」と言うのだろうか?
posted by まさと at 18:59| ボストン ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

超穴場台湾レストラン

台湾人の友達が圧倒的に多いせいか台湾料理をよく食べる。

昨日は友達とドライブをした後にHarvard Ave近くの台湾料理屋に行った。

レストランが密集しているHarvard Aveから逸れて

アパートがたくさん建ち並ぶ通りへ入る。

まさかこんなところにレストランなんてないだろう。

そう思うところにこの台湾料理屋はある。

こぢんまりとした綺麗な店内にはテーブル席が5つ。

友達お薦めの台湾風卵焼きは本当に美味しい。

チャイナタウンの台湾カフェと違うところは油っこくないこと。

まだ2回目でほとんど食べていないものばかりだが

徐々にいろいろなものに挑戦していきたいと思う。


May's Cafe

95 Glenville Ave
Allston, MA 02134
Phone: (617) 782-1688
posted by まさと at 23:10| ボストン ☔| Comment(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

酔わない日もあるさ

夜に友達から連絡がありその友達の家へ飲みに行った。

冷蔵庫を開けるといろいろな種類のビールがありびっくり。

全部インポートビールだというところが僕は気に入った。

ビール3〜4本とウィスキーを数杯。

それからみんなが夕飯に食べていた鍋の残りを頂いた。

今日は他の友達がかなり酔ってしまい

あぁ俺もいつもこんな感じなのかなぁと

酔っても酔わなくても常に反省している自分がいることに気づいたww
posted by まさと at 23:23| ボストン ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

改めて思ったこと

日常にある普通の出来事

普段は特に注意を払っているわけではないが

今日のそれは何かが違った。

嬉しかった。

でも何かはナイショ。。。
posted by まさと at 21:53| ボストン ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

台湾カフェ

今日は友達とチャイナタウンにある台湾カフェ(海之味)へ行ってきた。

日記にも何度か書いているけれどここはものすごく美味しい。

毎回必ず頼むのがSauteed pork w/bamboo tip

昨日はふたりで行ったのでentreeとappetizerで台湾風チヂミだけを注文

それでもかなりお腹いっぱいになった。

今度は大勢で行ってもっともっと食べたいな♪


Taiwan Cafe
34 Oxford St
Boston, MA 02111
(617) 426-8181
posted by まさと at 23:00| ボストン ☁| Comment(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

Childish

友達が夕飯にカレーを作ってくれたので食べに行った。

誰かに作ってもらったカレーは美味しくて

いつも何杯もおかわりしてしまう。

いくら食べたってもう身長は伸びないんだけれどねww


その後、他の友達も遊びに来た。

ちょっとした事件があり友達がかなり落ち込んでいたので

彼が気分良くいられる空間を作ろうと努力した。

会話の中で喋ったジョークが地雷を踏んでしまい

それをジョークとして受け取ってもらえず怒らせてしまった。

我ながら子供じみたことをしてしまったなと反省している。


最近友達といてもボーッとしていることが多い。

お〜いMasa、大丈夫?何考えてるの?ってよく言われるようになった。

俺だって考え事くらいするさ!と言いたいところだが

最近はちょっとボーッとし過ぎてるかもしれない。

周りの音を遮断して焦点をずらし考え事。

端から見たら間抜けかもしれないが今はいろいろ考えたいんだ。
posted by まさと at 23:38| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

こんな日は

今日は1日中ずっと心臓がバクバク言っている。

どうしてよいか分からずとりあえず外へ出てみた。

言いたいことが上手く口から出てこない。

きっと何かを言いたいのだと思うんだけれど

何をどうやって言っていいのか今の僕には分からない。

だから(っていう言い方も変だが)曲を書いてみた。

歌詞はまだないが良いメロディーができた。

タイトルはもう決まっている。
posted by まさと at 23:18| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の夏

窓の外からフェンウェイパークの歓声が響いてくる。

案の定、好カードのためチケットが取れず

松坂とボンズの対決を目の前で見ることはできなかった。


外に出ると太陽が眩しくて思わず目をつぶってしまった。

ボストンの夏、別れの時間は刻一刻と迫ってきている。

悔いの残らない時間を過ごそう。
posted by まさと at 17:59| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

反省

夜、友達の友達のアパートでパーティーがあり出かけた。

入った瞬間に感じた、自分の知らない空気だ、と。

知らない場所へ行くのは新しい発見があり楽しいけれど

知らない人たちに囲まれた場所は今でも居心地が悪い。

人見知りが激しい僕はあまり口を開かない。

その反面心を許した人には相手が嫌がるほど話す。


その後、気分直しに別の友達の家に行った。

これが間違いだった。

また吐いた。

何やってるんだろう。。。


幸せな気分に浸っていれば良かったのに

今日は調子に乗って動きすぎたみたいだ。。。
posted by まさと at 23:59| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

日課

いつものようにスタバで読書。

これはもう日課になっている。

そしてもうひとつ日課になってしまったこと。。。

体調が良くないのはきっとそのせいだろうな。


今日大学に卒業証書を受け取りに行ってきた。

卒業式で受け取った証書とは別で名前と学部の入った証書。

事務の人に手渡されてちょっと味気ない気もしたが

アメリカの生活に慣れると「これが当たり前」と感じるようになる。

慣れというものは本当に怖い。


週末はバリーボンズ相手に松坂が投げる。

ここ最近の連敗で徐々にヤンキースとの差を詰められている。

見に行きたいがチケットが売り切れ。。。

当日並ぼうかな?
posted by まさと at 22:37| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

リズム

何かの拍子で自分の行動に制限が掛かることがある。


誰にだって心地よいと思うテンポやリズムがあると思う。

生きていく中で常に一定というわけにはいかないかもしれない。

だけど他人には譲れない絶対に崩されたくないモノだってある。

意識の問題かなと思うけれど、心が弱い分すぐに崩れてしまう。
posted by まさと at 23:34| ボストン ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

比率

最近引っ越しをした友達の家に招かれ食事をしてきた。

ひとりにしては十分すぎるくらいとても大きな部屋で

他の友達も、いいなぁこんなところに住みたいな、と口を揃えて言っていた。

大きなリビング、大きなソファ、大きなテレビに大きなベッド。

友達が小さいから大きく見えるのか?

まぁ僕も小さいが。。。


カレー美味しかったよ♪

ごちそうさま。
posted by まさと at 23:32| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Revere Beach

Six Flagsから帰ってきた2時間後、

疲れを知らない体と共にRevere Beachへ向かった。

車を降りると潮の香りがした。

海も砂浜も真っ暗で遠くで微かに街の光が輝いている。

そして頭上を何度も何度も飛行機が飛んでいく。


海沿いにあるKelly's(シーフードテイクアウト)で遅めの夕食を買い

何処までも真っ暗な海を眺めながら食べた。


砂浜に降りて靴を脱ぎ裸足になって海まで歩いた。

海水はとても冷たく足が悴んでしまいそうだった。

海は静かに波音を立てる。

真夜中の時間はゆっくりと過ぎていった。



KELLY'S

REVERE
410 Revere Beach Blvd., Revere, MA 02151
781-284-9129
OPEN: Sun - Thurs 5am-2:30am, Fri - Sat 5am - 3am

http://www.kellysroastbeef.com/main.html
posted by まさと at 02:07| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

Six Flags

夜中の2時に寝て7時に起床。

9時にSix Flagsに向けて出発。

片道約2時間で目的地に着いたのは11時過ぎ。

空いている平日を狙ったが中高校生の団体が多く見られた。

それでも週末に比べれば空いている方だったと思う。

片っ端からジェットコースターに乗って叫びまくった。

みんなで楽しみにしていたバットマンが休止中で残念。

日中はものすごく暑く歩いているだけでかなり日焼けした。

大人が子供のように無邪気に遊べる場所。

僕は遊園地が大好き♪


Six Flags New England

Route 159, 1623 Main St,
Agawam, MA 01001

http://www.sixflags.com/national/index.aspx
posted by まさと at 21:54| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

いつも直前だよね

最近は毎日のように本を読んでいる。

家はあまり落ち着かないので大学近くのスタバかカフェに居座っている。

今日は帰宅後にそれを知っている友達から電話があり

「電話が繋がらないんだけど何処にいるの?スタバ?」と。

友達のルームメイトが夕飯を作ったから食べに来ないかとの誘いだった。

その前に友達がコープリーで買い物をしていたので一緒にそれに付き合った。


会うなり、明日暇でしょ?Six Flagsは明日だからね。と突然言われた。

Six Flags(遊園地)に行く約束は前々からしていたが

いつものように知らせるのはギリギリになってからだ。

前回は二日酔いで行ってほとんど何も乗れず散々な目にあったから

今回は酒の飲み過ぎには注意しなくては、

そう思っても飲め飲めと勧められる酒を断れずビールを数本飲んだ。

集合は朝の8時半。

果たして起きられるだろうか?
posted by まさと at 23:54| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

しゃぶしゃぶ

最近ムービングセールでいくつかいらない物を売りに出している。

今日は夕方に購入前に一度物を見たいという人がいて約束をいれていた。

3時過ぎに友達から天気が良いから外で遊ぼうと電話があったが

ムービングセールの件で夕方までは家にいないといけないと伝えた。

結局その人は約束の時間になっても来なかった。

連絡なしのドタキャンは本当に質が悪い。


6時過ぎに友達が迎えに来てくれてみんなでサッカーをした。

運動不足が祟ってか思うように動けない。

ちょっと走っただけで疲れてしまうし、もう笑うしかない。

日が沈み始める8時過ぎまでボールを蹴って遊んだ。


運動後のビールは何てこんなに美味いんだ。

大して動いてないのにビールだけはゴクゴク飲んでしまう。

お腹が空いたのでみんなで夕飯を食べに行くことに。

チャイナタウンにある「風」というしゃぶしゃぶレストランへ。

みんなで食べる食事は何でこんなに美味しいんだろう。

お肉に野菜にシーフード、それからコーンクリームコロッケ。

途中で薬味の唐辛子が喉に詰まり呼吸ができなくなり、

涙がボロボロ零れてきて、苦しくて、もう死ぬかと思ったww



Kaze
1 Harrison Ave
Boston, MA 02111
Phone: (617) 338-8283

http://www.kazeshabushabu.com/
posted by まさと at 23:42| ボストン ☁| Comment(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

