2007年05月25日

また会う日まで

待っていてもかえってこないもの

約束は果たされないということ

もう慣れた。


登場人物がいつも同じストーリー

そしていつもと変わらぬセリフ

もう聞き飽きた。


鍋の表面に張った予防線という名の油膜

いくら取っても一向になくならない

いっそ全部かき混ぜて滅茶苦茶にしてやりたい。


いつも思う、もうこれっきりにしよう、と。

楽しい時間はほんの一瞬だけ。

その余韻が冷めると虚しさだけが残る。


自分が動けば何か変わるだろうか?

もっと早くにあぁしておけばよかった、と

過ぎた時間をどうこう言うのは格好が悪い。


ボストンにはまた夏がやって来た。

1年もの時間があればどうにでもできたのに

どうにもできなかったのは自分のせい。
posted by まさと at 02:23| ボストン ☀| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

夏だぁ!

真夏日和のボストン。

今日は夏服を買いにぶらぶらと街を歩いた。

僕の好きなブランドが入っているお店に行きとりあえず試着。

値札を見て、お財布と相談して

結局何も買わずにお店を出たけどシャツかショーツが欲しいな。。。

その後トライデントカフェで遅めのランチ。

ここに来ると大体いつも同じ物を頼む。

本日のスープ、何でいつも具材が全部溶けてるんだろ?

今日はハーバードにも行ったりして結構歩いたけど結局何も買わなかった。

欲しい服はいっぱいあるんだけど、あともう一押しって感じかな。。。

試着をしながら自分の裸を見ていて、こりゃいかんと思いその足でジムへ。

夏は肌の露出が多いからある程度は鍛えておかないといけないかも。

顔ってどうやったら痩せるんだろ??


夏の夜風は気持ちがいいな♪
posted by まさと at 22:24| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

お仕事ゲット?

2週間ほど前、まだ僕が卒業制作と戦っていた頃。

叔父と叔母がボストンを訪れました。

市内の大学で開かれた学会に出席するためにボストンに来たのですが

1日時間が空く日があるということで観光案内をしました。

久々に羽を伸ばした僕もボストン観光を満喫することができました。

クインシーマーケットに着き、ちょうどお腹が空いたのでお昼を取ることに。

平日なのに混んでいるレストランが多く、空いていたアメリカンレストランへ。

メニューを見ながらどれにしようか考えていると、店長らしきおじちゃんが

「どこから来たの?」と聞いてきました。

「日本です。僕はこっちで学生やってます。」と言うと

「ひとつお願いがあるんだけど。。。」と何か言いたげな感じ。

どうしたんですか?と訪ねるとメニューを全て日本語に訳して欲しいとのこと。

人の頼みを断れない性格&面白そうかなって思ったというのもあり

ふたつ返事でその依頼を引き受けることにしました。


その後は卒業制作や卒業式などで時間が取れず

今日2週間ぶりにお店に行って店長と話をしてきました。

やっぱり松坂効果で日本人観光客が増えていることが理由のようです。

店内のテレビでは専らMLBが放送されています。

ビールを飲みながら松坂の応援なんて最高じゃないですか!!

ということで頑張ってメニューを日本語訳しようと思います。


クインシーマーケットから戻りジムでひと汗かいて家に戻りました。

すると友達からムービングセールの件で電話が。。。

2日も経つと広告が下に行っちゃうから新しく作り直して、とのこと。

細々した作業が好きな僕ですが、物が多くて前回はポストに2〜3時間掛かり

今日も同じだけの時間を費やすのはさすがにきついなと判断した僕は

やり方教えてあげるから自分でやってごらん、と説明してあげました。

そしたら、なんだぁ簡単じゃん。何でもっと早く教えてくれなかったの?と。

でしょ?簡単でしょ?

忙しいのは分かるけど自分で出来ることは自分でしましょうね。
posted by まさと at 19:43| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

焼き肉とムービングセール

最近雨の日が続いているボストン。

今週だけでフェンウェイパークでは2度もダブルヘッダーがありました。

次に行くときは晴れるかな?


今日はボストン市内、近郊の大学で卒業式があり、

そのせいか道路が結構渋滞していました。

そんな中友達の車に揺られながらセントラルにある韓国料理のコリアーナへ。

来週ボストンを離れる友達の送別会を兼ね夕飯は久し振りの焼き肉でした。

テーブルに並べられるたくさんの小鉢。

僕はあれが大好きです。

食事をしていると卒業式帰りの他大学の友達も遭遇。

お腹いっぱい、満腹です。満足です。

Koreana
154 Prospect St
Cambridge, MA 02139
http://www.koreanaboston.com/


食後は友達のムービングセールの広告をネットに張り出しました。

1週間後にボストンを離れるのに20枚以上の写真をもらい

日本語と英語のウェブサイトに登録しました。

こういう細々した作業は好きなので構わないのですが

もう少し早めに動きましょうねww

全部売れるといいな♪
posted by まさと at 23:38| ボストン ☁| Comment(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

LET"S GO RED SOX!!!

2週間ほど前にルームメイトがケーブルテレビをキャンセルしました。

理由は体して見ていないのに料金が高いから。

ルームメイト名義なので僕もそれに従うことに。

だけどそれだと野球が見られない。

毎日歓声だけが窓から聞こえてくるので

何ともやりきれない気分です。


なので昨日はチケットを取って松坂の試合を見てきました。

現在のレッドソックスには5人の先発ピッチャーがいるので

中4日で同じ投手が回って来るということは何となく予想が出来ます。

前日になるとオフィシャルサイトで余っているチケットが売りに出されますし

当日も試合開始3時間前に並べばほぼ確実にチケットを取ることが出来ます。


昨日はライト側ファウルグランドの後部席(27ドル)を2枚取って

友達を誘い一緒に試合を見てきました。

同じ大学の友達にも球場で会ったりして、

やっぱりみんな松坂見に来てるんだな、と思いました。

試合は7対1でレッドソックスが勝ち、

しかも松坂が初完投ということでとても素晴らしい試合でした。

9回はファン全員の歓声で松坂をマウンドへ送り出し

最後の打者になると観客全員がスタンディングで試合の最後を見守り

とにかくレッドソックスファンの素晴らしさを知る1日となりました。


日本に完全帰国する前に、少なくとも4〜5試合は見たいなと思っています。

友達を誘って球場へまた足を運ぼうと思います。
posted by まさと at 23:30| ボストン ☁| Comment(0) | レッドソックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

無事大学を卒業しました

しばらく更新が途絶えていましたが

みなさんお元気でしょうか?

卒業制作が思うように捗らず

ここ1ヶ月は忙しく更新が出来ませんでした。

僕の日記を読んでくれる皆さん、本当にごめんなさい。


先週の水曜日に卒業制作を提出し、土曜日に無事卒業式を終えました。

前の学期に卒業して、今回卒業式のためだけに戻ってきた友達と

久し振りに会い、お酒を飲みながら近況報告などをしました。

4,5ヶ月じゃ大した変化はないけれど会えて嬉しかったです。

THE・アメリカの卒業式、という感じでガウンにキャップを被り

式の最後にはキャップを空高く投げ飛ばしちゃったりしましたww

式には何と!僕の大好きなロックバンドU2のエッジが来ていました(※)。

前夜祭の卒業コンサートにも出席していてかなり興奮しました。

その興奮がMAXに達したため壇上で握手した後に写真も撮って貰いました。


復学前から数えるとかなり長いことボストンにいますがこれでやっと卒業です。

嬉しい気持ちがもちろん大きいのですがちょっぴり寂しいですね。

僕の愛した街ボストン、そして僕を支えてくれた友達との別れ。

帰国は夏の予定ですがそれまでは昔のように

「ボストン留学&観光ブログ」に切り替えようかなと思います。


最後になるボストンの夏、想い出をいっぱい残そうと思います。


(※)U2のエッジに、米バークリー音楽大学から音楽の名誉博士号が授与されることになりました。エッジは、「音楽界での実績と、アメリカ及び全世界の文化への貢献」を理由に選出されたということで、今年は他に、Gloria & Emilio Estafan、ピアニストのAndrew Hillと、計4人のミュージシャンに博士号が授与される予定になっています。-U2 Websiteより抜粋-

posted by まさと at 23:32| ボストン ☁| Comment(4) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

