2007年03月31日

いつかきっと

自分が気にしていること

他人はそれを何とも思っていない。

気づいてすらいないのかもしれない。

それが現実、そう分かっていても

やっぱり気になってしまうこと。


街を歩けばみんながジロジロ見ているような気がする。

人の視線が怖いと思った。

遠くで聞こえる笑い声が自分を嘲笑っているような気がする。

耳を塞いで聞こえない振りをした。

いつしか下ばかり見て歩くようになった。

そして誰とも会いたくなくなった。


思い出したくない過去なんていくらでもある。

思い出すだけで憂鬱になる過去だって腐るほどある。

だけど過去に生きていた自分が今の自分を作り、

未来を築くために今も歩みを止めず藻掻いている。

大嫌いだった過去を笑い飛ばせるような未来を歩きたい。
posted by まさと at 23:30| ボストン ☀| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

バッティング

今日は友達と待ち合わせをしてお昼を食べたのだが

店内に入り通された席を見てビックリ!!

「この席ではちょっと。。。」

と思った瞬間、友達が別の席にしてくれと店員に頼んでいた。

ほんと助かりました。


一度帰宅した後、ジム用の着替えを持ってまずは学校へ。

2時間ほどピアノルームで曲作りをしてから夕方ジムへ行った。

1時間ちょっと走ったり、軽く筋トレをした。

家に帰ってシャワーを浴び、ラップトップを持って再び学校へ。

学校は周りを気にせず好きなだけ歌がうたえるので助かる。

今日は今までのアイディアをFinaleで譜面に起こし整理した。


9時半になったので帰宅準備をしてから久し振りにアリランへ行った。

相変わらずいつもと同じメニューが並ぶ。

この時間帯に来ると必ず日本人とバッティングする。

知ってるけど知らない、みたいな人がたくさんいて

いつもドアを開けるのを躊躇ってしまう。

そんなん言うならじゃあ行くなよ!って感じだけどねw
posted by まさと at 22:45| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

後悔先に立たず

1週間前にそれを知った。

ずっと迷っていた。

今日もギリギリまで迷っていた。

でも行かなかった。。。


イギリスのロックバンドBLOC PARTY.(MySpace)が

今日ボストンのOrpheum Theatreでライブを行った。

新譜が出たためそれによるワールドツアー。

2005年に発売されたSilent Alarmは衝撃的だった。

UK発は何でこうも斬新なんだと驚かされたのを覚えている。

好きだけど行くのを躊躇っていた理由は

BLOC PARTYを知っている人、一緒に行く人が周りにいないこと

そして新譜のA Weekend int the Cityがあまり好きになれなかったこと。

結局ライブの時間はジムで汗を流していた。

BLOC PARTYを聴きながら・・・。

行けば良かったなと後悔している。。。

posted by まさと at 22:23| ボストン ☀| Comment(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

一体何をやってるんだか

今日もおにぎりと緑茶を持ってピアノルームへ。

曲作りとは名ばかりで気分はもうピクニック(嘘)w

今日は4時間ほど部屋に籠もってあぁでもないこうでもないと

ギター片手にずっと歌ってiPodにアイディアを録音した。

1日に何十個ものアイディアを吹き込んでいるが大体はボツになる。

その中のひとつでもメロディの一部になってくれれば万々歳だ。


今日は変な買い物をしてしまった。

家に帰ってからこの買い物は失敗だったと気づいた。

無計画でお店に行くといつもこうだ。

何やってんだかな。。。
posted by まさと at 22:01| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

久々の韓国料理

いつものようにピアノルームで曲作りをしていると

突然ファイヤーアラームが鳴り出した。

部屋を出ようかと思った瞬間に鳴り止んだ。

そして椅子に座ってギターを弾き始めた途端にまた鳴り出した。

ジャケットを着て出ようかと思ったらまた鳴り止んだ。

集中力が切れてしまうからこういうのは止めて下さい・・・。


その1時間後くらいにジョニーから電話があり

引っ越しのパッキングとかゴミ捨てを手伝ってくれとのこと。

大学の外へ出ると雨が降っていた。

本来はEラインを使うのだが、濡れたくないという理由だけで

ハインズから乗車してアーリントンで乗り換え、少し遠回りをした。


家に着くと彼にしては珍しく少しずつ片づけ始めていた。

1週間後に引っ越すという現実にやっと向かい合ったようだ。

だが次のアパートの入居日や契約書のことで問題が出てきてしまったみたい。

この1週間で全てをクリアにすると彼は言っていた。

荷物をまとめないといけないのに書類上の問題があったりと

彼は神経をすり減らすことになりそうな気がする。

だから僕ができること、荷造りやゴミ捨ては率先して手伝うつもりだ。


まだまだ部屋は片づいていないがとりあえず今日の分は終わりにして

ふたりで夕飯を食べに行った。

Kachi Videoの側にあるHarvard Aveの韓国料理のお店、

綺麗でこぢんまりとした店内にはテーブルが5,6個あるだけ。

数年ぶりに石焼きビビンバとチジミを食べた。

他の韓国料理のお店に比べ値段も安く、とても美味しかった。

店の雰囲気も店員さんの対応も良かったのでまた行きたいな。
posted by まさと at 22:35| ボストン ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

もうかくれんぼはやめにしよう

春休み中、友達にいろいろ話を聞いてもらって出た答え。

それはもうこれ以上深入りしないということ。

お前がどうこうしたところで何も変わらないぞ。

だからもう関わらない方がいい。

お前が惨めな思いをするだけだ。

そう言われた。

そうなの?

きっとそうなんだろうね。
posted by まさと at 23:58| ボストン ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

我慢しなきゃ

ボストンの天気は気まぐれだ。

それはまるで女心のよう。

昼間は暖かかったのに、夜は雪が降り出した。


10時頃、ジョニーから電話があり彼の家に遊びに行くことに。

友達が誕生日だったのでパーティーでもするのかなと思ったが

当の本人が祝われることをものすごく嫌がっていてw

結局お祝いは一切せずに普通にみんなでお酒を飲んだ。

最近は飲む前にガッツリ食べてるし、あまりテンションも高くないので

ビールを5,6本空けてもほとんど酔わないし

それ以上飲んでも翌日二日酔いになることもない。

だけどショットをやったら一撃でやられるなw


昨日は夜中に突然友達が

エドワードの作ったステーキが食べたい、と言い出したため

それを聞いたエドワードはこっそり抜け出しShawsで買い出しw

彼の料理はものすごく美味しいのだが何故かガーリックを大量に入れる。

量がものすごく多かったのに友達7人であっという間に食べきってしまった。

ごちそうさまでした♪


そしてその後、彼はひとりでラムのボトルをごくごく飲み出して

気づいたらひとりで勝手に酔っていた。

今度Masaが酔ったら俺が介抱してやるぜ、

と訳の分からぬことを言いながら帰って行った。


さぁて後片づけして今日もお泊まりだな。

それにしても最近酒の席でのタバコの本数が増えてきたな。

吸わなきゃ吸わないで大丈夫なのに気づいたら火を付けてる。

はたして来週末は我慢できるだろうか?
posted by まさと at 23:51| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ウサギは何を思う

春休みに入って予約していた美容院へ今日行ってきた。

僕は美容院へ行くとき髪型を決めていかない。

お店に行って雑誌を見たり店員さんと話したりして決める。

その場のノリで奇抜な髪型にすることだってあり得る。

ボストンも暖かくなってきたのでとにかくこの長い髪を切りたかった。

バッサリと。。。

視界良好、ツンツンしてますw


その後、ポーターの寿屋へ行きカラー剤を購入。

夕方、友達に家に来てもらい髪の毛を染めてもらった。

かなり不安がっていたがムラなく染まっていて一安心。

夕飯はHuntington Aveにあるベトナム料理屋へ。


友達と別れた後に別の友達に電話。

BrooklineのGINZAに居るから来なよ、と言われ

夕飯を食べた直後に別のレストランへ行くことにw

僕はビールを1杯だけ飲み目の前にある日本食には手を付けなかった。


友達のアパートに戻る前に同じ建物に住んでいる別の友達の家へ。

そこには彼が前の彼女と一緒だった頃に飼っていたウサギがいた。

ふたりとも今は仲良しで今日も一緒に食事をしている。

だけど別れているから一緒には住んでいない。

そして現在は彼女がウサギを飼っている。

僕の友達はウサギに2ヶ月ぶりに会ったらしい。

ものすごく可愛いくてぎゅっと抱きしめてあげたい気分になった。

何でうさぎってあんなに可愛いんだろうね。

友達が口に餌をくわえウサギに近づく光景がとても愛らしい。

今度は俺が半年くらいはこの子を預かりたい、と彼は言っていた。

何だか離婚した夫婦とその子供みたいだな。

うさぎは知ってるのかなぁ?とふと思った。
posted by まさと at 23:39| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

使えない身分証明

今日もピアノルームでギター弾いたりして曲作り。

室内は飲食禁止だが、来る前に買ってきたおにぎりを頬張り緑茶を飲む。

今日は5時まで練習して、その後でジムへ行こうと思ったが

4時過ぎに突然ファイアーアラームが鳴り出してしまい

全員建物の外に吐き出されてしまった。


結局練習を切り上げて少し早めにジムへ行くことに。

走って、少し筋トレをしたけどあまり捗らなかったので長居せずに帰宅。


洗濯物が溜まりに溜まっていたので夕飯前に洗うことにした。

今日は友達とケンブリッジにある韓国料理のお店に行こうか、と

約束をしていたのでそれまでに洗濯を終わらせようと思っていた。

だけど結局人数が集まらずその話は無くなってしまった。

あぁ。。。焼き肉食べたかったなぁ。


そうそう、今日久し振りにお酒を買いに行ったら

お店の人がState IDを受け付けてくれなかった。

ボストン市内の酒屋ではたまにState IDを受け付けない所がある。

確実なのはDrivers LicenseかLiquor IDかPassport。

パスポートを持ち歩きたくないからState ID取ったのに。。。

Massachusettsはお酒に関してはものすごく厳しい州。

多分アメリカで一番厳しいんじゃないかな。

そんな州だからLiquor IDなんて物を作っちゃうんだろうね。

Liquor IDもState IDも簡単に取得できるし

過去の日記で取得方法を説明してるので興味のある方は是非。

http://iseeboston.seesaa.net/archives/20050507.html
posted by まさと at 22:37| ボストン ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

Piece of Shit

小学生の頃、ゲームブックというものが流行った。

見た目は小説っぽいのだが、話の途中途中に分岐点があり

そこにはいくつかの選択肢が出てくる。

選んだ選択肢により話の内容が変わってくる。

今で言うサウンドノベル、かまいたちの夜や弟切草のようなモノ。

僕の住んでいるこの世界では分岐点はあったとしても

そこで誰かが選択肢を提示してくれるわけでもないし

本やゲームのように間違えたからやり直すということはできない。

過去へは戻れない、時計の針を戻すことできないということ。

あのとき、あぁしてれば、こう言っておけば、は通用しない。


昨晩、大学からメールが届いていたので

今日はカウンセリングセンターに書類を受け取りに行った。

アメリカにしてはかなり手際の良い仕事ぶりで感心してしまった。

その後、大学の練習室でギターとピアノを弾きながら曲作り。

今日は薄着で出かけてしまったが夕方から冷え込み寒くなった。


夕飯は大学の友達とVenny T'sで食べることに。

パンと一緒に出てくるガーリックオイルが美味い。

食事も美味しくてお腹いっぱいになれて満足。

ただ無駄に酒を頼んでしまい失敗したw


その後、他大学の友達の家に酒を持って遊びに行った。

何をするわけでもなく急に思い立っての行動だった。

ふたりで酒を飲みながら、気づいたらいろいろと相談をしていた。

自分の身の回りには真実しか転がっていなくて

嘘なんていうものには触れることもないと思っていた。

でもやっぱり世の中ってものは嘘がいっぱいで

それに気づいたり気づかなかったり、傷ついたり傷つけたり

僕はそういう世界に生きているんだなって改めて思った。
posted by まさと at 23:59| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

春よこい

今週いっぱいスプリングブレイクなのだが

大学内の施設が平日だけ一部開放されているので練習してきた。

今日は寒くもなく暖かくもなく、でも通りの雪は溶け始めている。

夕方ジムへ行き2時間ほど筋トレしたり走ったりしてきた。

ジムにあるテレビで流れていたニュースでは

今週末から暖かくなり、春がやってくるでしょう、と言っていた。

暖かくなってきたらまたチャールズリバー沿いを走ろうと思う。

6時過ぎに帰り支度をして出たが夏時間のため外はまだ明るい。

これが7月8月になると8時を過ぎてもまだ陽が落ちない。


暖かさと寒さが交互にやって来るため春はまだだと感じてしまう。

本当の春の暖かさがボストンにやってくる頃には

すぐ後ろに夏の暑さが迫ってきている。

そして春をちょっと感じただけですぐに暑い季節がやってくる。

夏のちょっともわっとした空気感、開放的にさせるあの雰囲気、

すごく好きだけど僕はまだまだ春を感じていたいな。


夜、1ヶ月以上連絡を取っていなかった友達に久し振りに電話をしてみた。

元気にしてますか?


昨年末に切った髪もけっこう伸びてきて前が見づらい。

そろそろ切ろうかな、バッサリと。
posted by まさと at 23:26| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

えぃぴーすぃ

今月に入って初めてジムへ行った。

ここ最近は自分の中で適当な理由を付けて行くのを止めていた。

定期的に行き続けていたものを突然止めてしまうと

足がその方向に向かわなくなってしまう。

また今度、また今度、そんな感じだった。

久し振りのジムで感じたのはサボった代償はデカいぞ、ということ。

筋力が若干低下していた。

1日2日でどうにかなる問題ではないので

明日からまた定期的に行って鍛え直そうと思う。

リズムを掴めばその生活にまた慣れるだろう。


今日はジムへ行くまえにニューベリーにあるセレクトショップへ寄った。

トライデントカフェの下にある半地下のお店。

ここにはA.P.C.が置いてある。

ずっと行こうと思っていたのに何故か通るたびに忘れてしまう。

今回は気に入った商品を見つけることができなかったが

4月に夏物が入荷するらしいのでまた足を運ぼうと思う。

そうそう、A.P.C.は日本だとフランス語発音でアーペーセー。

今日店員さんにアーペーセーと言ったらきちんと通じたが

こっちの発音はやっぱりエィピースィーとなるようだ。

何かしっくりこないなぁ。。。w


夜、セーラムに住んでいる友達に電話をした。

先週いっぱい日本から友達が遊びに来ていたらしく

忙しいだろうなと僕なりに気を遣って連絡を取らなかった。

だけど先週土曜日のフライトが雪でキャンセルになり

滞在が延びたため今日までケープコッドに行ってたらしい。

僕が電話をしたときは帰りの車中だったらしく

ボストンの天気はどう?雪降ってない?と心配そうに聞いてきた。

どうやら日本から来た友達は明日の便で帰るらしい。

残念ながら僕の部屋からは外の様子がはっきりとは分からない。

中庭が異様に暗いため雪が降っているのかどうかも見えなかった。

予報では雪だったから多分降っていたのだと思う。

明日の便で無事に日本へ帰れることを祈ってます。
posted by まさと at 22:43| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

宝物

宝箱にそっとしまうことにした

誰にも見つからないように

注意深く何重にも鍵を掛けた


それでも心配でならなかった

いつか誰かに気づかれてしまうのではないかと

だからその存在自体無いように振る舞うことにした


鍵は誰にも外せない

ずっとずっとそう信じていた


隠し通すために掛けすぎた鍵

どれがどの鍵だか分からなくなると困るから

ご丁寧に番号なんか振ったりしてくれた


無数の鍵がついた宝箱は

中には大切なモノが入っていますよ、とそっと教えてくれた
posted by まさと at 21:19| ボストン ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

扉の向こうには

見たくないモノ、知りたくないコトは全てフィルター通して除去しちゃえ。

そんなお気楽な世界があったらいいのにな、とよく思う。

怖くて開けられなかった扉に手を掛けてちょこっと中の様子を伺ってみる。

扉の向こうに広がる世界は既に自分が想像していた通りの世界。

ただその現実をいつになっても直視できない自分がいたんだと思う。

でも、もう背中を向ける必要はないかな。

うん大丈夫、前を向いて歩けそうです。


続きを読む
posted by まさと at 23:15| ボストン ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

春は何処へ?

ここ最近ずっと暖かい日が続いていたので

数日前に冬用のパタゴニアのジャケットを閉まってしまった。

だけど今朝プロジェクト提出で大学へ行こうとしたら

雪が降っていた。

風もあり結構寒い。

雪質がベチョベチョしていないのが唯一の救いだろうか。

これは今日1日降り続ければ積もるだろうな。。。

前回の大降りは1ヶ月前、ちょうどバレンタインの日だったっけ。


ミッドタームのプロジェクトを提出し、

その足でカウンセリングセンターへ行き必要書類を提出。

とりあえずブレイク前にやるべきことは全て終わった。

さて、ブレイクの予定・・・

う〜ん。。。

今週末は僕らと入れ違いで休みが終わってしまう他の大学の子たちと

一緒に食事したり飲んだりできればいいな。

来週はジョニーとミンディーの引っ越しの手伝いかな?

ジョニーのアパートは結構デカいからかなり時間が掛かりそうだ。

あの人のことだからギリギリにならないと取りかからないな、きっと。

それから楽曲制作もしなきゃ。

最近の楽しみは僕の音痴をどうやってエフェクトで誤魔化すかww

あぁ、それから部屋の掃除もしなきゃ。。。
posted by まさと at 13:42| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

久し振りの感覚

何かいきなり落ちた。。。

ここ1,2ヶ月はいろんな人たちと会っていたので

寂しい気持ちとか、そういうのは感じる暇もなかった。

多分気づかなかったんだと思う。

だけどまたこの表現しづらい変な感じが僕に訪れた。

もしくはこの2ヶ月で体では感じないストレスを溜め込んでいたのだろうか?

どうしよう。。。

目には見えない何かを怖いと感じている。

いずれ時間が経てば元に戻るのは分かっている。

だから今はひたすらじっとしてようかな。。。


posted by まさと at 22:58| ボストン ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

あぁだこうだ考える前に

先週末から暖かい日が続いていてとても気持ちが良い。

春が好きだ。


いつものように昼ご飯は大学のカフェでサンドイッチとスープ。

その後はアコギとラップトップを持ってピアノルームで作曲活動。

隣の部屋でピアノの鍵盤を乱暴に叩いている人がいた。

そして汚い言葉を叫んでいた。

何に苛ついてるのか僕の知ったことではないが

それを楽器に当たるなんて、音楽家として最低の行為だ。

隣の部屋がそんな感じだったので自分のリズムが狂いそうだった。

そんなんで集中力を削がれてるようでは僕もまだまだだな。


夜は友達が大学の大きなコンサートホールで演奏するため見に行った。

大きなステージに立っている友達は輝いていて僕も嬉しくなった。

いつも一緒にセッションをしている友達が今夜は何倍も大きく見えた。

かっこよかったぞ!!!
posted by まさと at 23:26| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

こりゃご飯がススむわ

午後からいつものように学校のピアノルームで曲作り。

今週はミッドタームということもあり少し待たないと部屋が取れない。

1年前に英語で書いた曲を日本語に書き換えようかなと考えている。

違う言語に変えるわけだからメロディラインも必然的に変わってくる。

原曲と比べて大幅に変えるわけではないけれど

今まで習ったライティングテクニックや理論も考慮し書き換えることにする。

音の響きを重視したいので直訳ではなく新たな日本語の詩を書こうと思う。

題材はほぼ決まっている。

あとは上手く言葉が乗るように詩を書かなくては。。。


夜は友達のシニアリサイタルを見に行った。

みんな楽しそうでやっぱりバンドはいいなと思った。

リサイタルホール前の廊下で復学前も復学後も

ずっと習っていたベースの先生に久し振りに会った。


その後、会場で会った友達と夕飯を食べに行くことに。

女性陣のリクエストによりチャイナタウンの台湾カフェへ行った。

僕もこのお店は大好きでたまに食べに行っているが今年は初めて。

お腹いっぱい食べても10ドルちょっとで済むところが嬉しい。

牛肉とたけのこの炒め物は超が付くほど美味しくてご飯がススむススむw

他にも、ここに来れば必ず食べる小籠包もアツアツで美味しかった。


なんだかチャイナタウンにあるアポロが今月で閉店するらしい。

年に数回しか行かないが、明け方まで営業しているし

2時以降でもお酒が飲めるため、何かと便利なお店だ。

最後にもう一度行っておこうかな。。。
posted by まさと at 23:42| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

バースデーパーティー

昨日はジョニーの家で誕生会を開いてもらいました。

最初は少人数だと聞いていたけれど

時間差でたくさんの友達が来てくれて

20人近くの人たちがお祝いしに来てくれました。

本当にみんなありがとう♪

夕飯は友達が手料理をごちそうしてくれました。

僕が事前にリクエストしていた肉じゃがとチンジャオロース。

それからホットプレートでお好み焼きも焼いて食べました。

ケーキは僕が好きなチーズケーキを用意していてくれて

本当にみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。


友達2人とジョニーの家にそのまま泊まって

昼過ぎに起きて銀座で昼ご飯を食べました。

昼から天ぷらを頼んでしまい胃が凭れちゃいましたがww

夕方からセッションを控えていたのであまり手を付けずに持ち帰ることに。


今週は周りの大学がほとんどスプリングブレイクで

ボストンを離れている友達もいますが

ボストンでのんびり休みを過ごす友達もいるので

時間を見つけて一緒に食事をしに行こうかなと思っています。

そんな僕は今週ミッドタームですw

さぁてプロジェクトを仕上げようかな。
posted by まさと at 23:50| ボストン ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

僕を安心させてくれる声

僕は長電話が苦手だ、とずっと思っていた。

相手の顔が見えない状態でどうやったら会話が続くのだろう。

どうせすぐにお互い沈黙になるのは分かっているし。


だけど極々稀に1時間以上も会話が続く人もいる。

何でだろう?って考えたら

それは相手の声をいつまでも聞いていたいから。

ただそれだけ。

会話の中身はそれほど重要なことではなくて

相手の声が聞ければそれでいいんだって感じる。


そしてやがてやってくる沈黙。

それも会話のひとつだと考える。

今までだったら「あ、やばい。何か言わなきゃ。沈黙はまずいよ。」

なんてことを思っていたけど、今は逆に沈黙を楽しむ自分がいるw



続きを読む
posted by まさと at 21:43| ボストン ☀| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

