2006年12月31日

開幕戦に行きてぇよ!!!

最近不規則な生活が続き

さらにここ数日寒い日が続いたので

一気に体調を崩してしまった。

突然の頭痛と微熱、そして顎の下にある出来物の悪化。

今日で今年も終わりだっていうのに、何てこったい!!


話は飛んで野球の話。

来シーズンのホーム開幕戦はマリナーズということを最近友人から聞いて

2年連続マリナーズ戦をフェンウェイパークで見ている僕としては

来シーズンも見なくては!!!と思うわけです。

松坂人気を考えると開幕戦はやはり彼が投げるのでは?

なんてことを頭の中でいろいろ考えてしまうわけ。

年明けたらAuthenticの松坂ジャージとキャップを購入予定。

もう行く気満々だぁ!!!


勇気を出して誘ってみようかな。


それではみなさん良いお年を。
posted by まさと at 02:54| ボストン ☀| Comment(0) | レッドソックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

旅は続く

朝方、日本に永久帰国をする友達を空港まで見送った。

ゲートを潜る友達を見て、これが別れなんだと思った。

高校を卒業してもうかなり経つが

実家を出てからいろいろな街に住んだ。

旅の途中、たくさんの人に出会って、同じだけさよならも言った。

ただ、友達と別れるときも恋人と別れるときも

いつも自分がその場を去るイメージが強く頭の中に残っている。

だから別れの場面でその場に自分が残るという感覚が分からない。

もちろんこれは自分を中心に物事を考えているからだと思うが、

今朝、空港で手を振り友達を見送っている自分は

明らかにその場に残っている、と言うか残されてしまった感が非常に強く

それと同時にとても悲しい気持ちになってしまった。

だけど新たな旅の出発を笑顔で送り出してやるのが友の役目だと思うから、

だから寂しい顔をするのはやめることにした。

いってらっしゃい。

また会おう。
posted by まさと at 23:48| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

お茶でも飲んで落ち着きましょう

何かムシャクシャしてて、ここ1週間いろいろな人たちに

理不尽な態度を取ってしまった。

些細なことや意味不明なことでキレてしまったり八つ当たりしてしまったり。

全部小学校低学年の生徒が取りそうな行動ばかり・・・。

もしかしたらそれ以下かもww

自分があまりにも惨めで情けなくて泣いてしまいそうだった。


月曜日にあったソングライティングの授業。

ファイナルプロジェクトはポートフォリオ(オリジナル5曲)。

それとは別に、日曜日に作ったばかりで

まだアレンジも何もしていない日本語の曲を教室で弾こうかなと

アコギを持って行ったのだが、結局時間がなくて披露できなかった。

なのでmyspaceにアップしました。

http://www.myspace.com/letterfromboston

アコギの音をマイクで拾って録ったので

メトロノームの音やマウスをクリックする音など

なんかいろんな音が入ってるww

音痴なのでご注意を!

posted by まさと at 15:34| ボストン ☀| Comment(5) | 音源配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

J-Pop レコーディング

今日は友達のSongwrtingのプロジェクトの手伝いで

J-Popをレコーディングしてきた。

キャッチーなメロディでHYっぽいラブソングだった。

部屋に行くと夏セメで日本に帰ってしまった友達がいてびっくり。

今はボストンに遊びに来ているらしい。

その子の歌声は聞いたことがなかったのでドキドキワクワクだった♪

アンサンブルルームでの一発録りだったけど

レコーディングに詳しい友達がマイクやアンプの位置

それからそれぞれの音量などを上手く調節してくれた。

2時間をフルに使って5テイクくらい録れた。

やっぱり歌モノは楽しいね♪

このセッションに影響されてかどうかは分からないが

その後はずっとピアノルームで曲作りしてた。

大声で歌えるって気持ちがいいね。



まだプロジェクトが片づかない・・・。

今日も徹夜覚悟で頑張るかな。
posted by まさと at 12:45| ボストン ☀| Comment(4) | バンド活動/セッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

話せる友達

今日はHungtington Avenueにあるベトナム料理屋で友達と夕飯を食べてきた。

何故かいつもPork Vermicelli Bunばかり頼んでしまう。

フィッシュソースが大嫌い(臭いがダメ)なので

テーブルの上にある甘いソースをどんぶりいっぱいに掛ける。


ファイナル期間中ではあるが、

課題が終わらず苛立っていてビールを頼んでしまった。

まぁ1杯でどうこうなるわけがないから心配はないのだが・・・。


食事をしながら今悩んでいることの相談に乗ってもらった。

相談と言うよりは、ただ僕が延々と喋るだけだったが、

最後には友人の見解も聞けたのでよかった。


あまり人には相談をしないのだが

この人には全てを話のネタとして喋ってしまう。

でも話しているときは笑っていられるのでいいかなと思っている。


今は悩んでる場合じゃないんだ・・・。

ペーパーが・・・終わらない。

ってブログ更新してる場合かよ!!(笑)
posted by まさと at 23:50| ボストン 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようこそボストンへ

プロジェクトとペーパーが一向に終わらず焦っている。


さて今日はかなり久しぶりにボストンのことを書こうと思う。

みんな知ってると思うけど元西武ライオンズの松坂投手が

レッドソックスと6年契約年俸総額5200万ドル(約60億8400万円)、

出来高も含めると最大6400万ドル(約74億8800万円)で合意した。


今日、夕方学校からの帰り道、

アパート裏手のフェンウェイパークの明かりが点いていた。

帰宅後テレビを見て知ったのだが松坂投手が来ていたそうだ。

来シーズンは面白くなりそうな予感。

っていうか面白くしてもらわないと困る。

野球好きが周りにほとんどいないが

ホーム登板日は毎回通うくらいの意気込みで

ビール飲みながら喉が嗄れるまで応援したいと思う。

DSCF2901.jpg2006-09-26

2006年9月27日撮影 Fenway Parkにて
posted by まさと at 19:08| ボストン ☁| Comment(0) | レッドソックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ヲカシナコト

心と体が間逆のことをする。

右に曲がりたいのに体は既に左を向いている。

泣きたいはずなのに涙が出てこない。

鏡に映る僕は何故か笑っていた。


最近ヲカシナ日記ばかり書いてる。

冬休みに入れば落ち着くと思う。

多分・・・。

じゃなきゃ困る。
posted by まさと at 17:29| ボストン ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

共有できるモノ

近々帰国してしまう友達と月曜の晩にFenwayのBEER WORKSで飲んできた。

7時くらいから飲み始めて、結局閉店の12時45分まで居座ってしまった。

10時過ぎには友達のJonnyとEdwardも来てくれて4人で飲んだ。

みんなほんとによく飲む。

見ていて気持ちがよい。


BEER WORKS一押しのブルべーリービアは飲みやすくて僕は好きだ。

グラスの中で浮き沈むブルーベリーを見ているのが楽しい。

Edwardはこのビールを非常に気に入ったらしくずっと同じものを頼んでいた。

Masa何でブルーベリーは浮いたり沈んだりするんだ?と聞いてくるのだが、

そんなもの僕に聞かれても分からない。

だから、炭酸が入ってるからだよ、と適当に返しておく。

その横でJonnyが、そんなの女が飲むモンだ、とブツブツ言っている。

今日の主役である友達に目を向けると既にテーブルに顔をつけて寝ている。

目の前にあるグラスに手を伸ばし、一口。

今日は既に4杯飲んでいるが全く酔う気配がない。


とりとめのない話。

絶えることのない笑い声。

僕らの中に流れるこの時間。

夜は終わらない。
posted by まさと at 15:12| ボストン ☁| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満たされなくたって構わない

よく‐ぼう【欲望】

不足を感じてこれを満たそうと強く望むこと。また、その心。

む‐じゅん【矛盾】

二つの物事がくいちがっていて、つじつまが合わないこと。




7時45分、アパートを出ると朝陽が出迎えてくれた。

冬、ボストンの朝、白い息、ひんやりとした空気。

太陽が眩しいからなのか、

一晩中付けっぱなしのコンタクトレンズのせいなのか

上手く目が開けられない。


空を見上げて深呼吸。

溜め息混じりの白い息。

澄んだ冬空のように無でありたい。


さてとスタバに紅茶でも買いに行こうかな。

冷え切った僕の心、温めなおさなきゃ。
posted by まさと at 07:45| ボストン ☀| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

オブラートに包みたい

今日ルームメイトに

「ねぇこれをキッチンの入り口に付けたいんだけどいいかな?」

とキラキラしたガラスだかプラスチックの石ころが

いっぱい付いた暖簾みたいな物を見せられた。

ルームメイトは女の子だから、そういうのがかわいくてきっと買ったのだろう。

だけどそんな女物のカーテンを共有スペースに付けるのは嫌だし

キッチンに行く度に手でその暖簾みたいな物を押さないといけないのも嫌だ。

一番嫌なのは音が鳴ること。

ルームメイトの部屋が向かいにあるから夜中にキッチンへ行きづらくなる。


昼間から機嫌があまり良くなかったこともあって、

間髪入れずに「俺は付けたくない」と言ってしまった。

僕のダメなところは嫌な物を本当に嫌そうに言ってしまうこと。

表情も、そして口調も。

オブラートに包んでものを伝えることができない。

「お前は物の言い方がキツイときがある。」と昔友人に言われたことがあった。

自分では全く気が付かないのだが、どうやらそうみたいだ。

ルームメイトも言った後ちょっとしょげてたっぽいし。


もっとひどいのは自分の機嫌の悪さを

全く関係のない人にもぶつけてしまうこと。

これは昔から直らない。

機嫌が悪ければ表情にも口調にも出てしまうため

ほんのちょっとでも気に障ることがあれば、

その機嫌の悪さが2倍にも3倍にもなって

僕の発する言葉が相手に噛みついてしまう。



「そこまで言わなくてもいいのに・・・。どうして?」

いつも心の中で自問自答してみるのだが、分からない・・・。


オブラートに包んだつもりの僕の言葉は

今日もその膜を破って

相手の心を傷つけてしまう。
posted by まさと at 17:48| ボストン ☁| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

最近頭のネジが緩んできた

分かっていても我慢しないといけないこと。

伝えたいけれど言葉にしてはいけないこと。

喉元まで出かかっているこの気持ちを唾と一緒に飲み込む。


物事を全て悪い方向に考えてしまうとき。

相手を信用できない自分に嫌気がさしたとき。

もっと外の世界に目を向けてみようと努力をしてみる。


誰かが僕のことを必要だと言ってくれるのなら、

ずっと僕のことを忘れないでいてくれるのなら、

何も言わず、何も求めずただ相手のために尽くそうと思う。
posted by まさと at 18:51| ボストン ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

例えば君のことを考えてみる

知りたいこと

知りたくないこと

知らない方がいいこと


考えれば考えるほど僕の頭はおかしくなる。

夜はいつも憂鬱だ・・・。
posted by まさと at 14:04| ボストン ☀| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

遠い記憶

昨日から僕の鼓動は速いまま。

一日中家にいたらきっと頭がおかしくなっていただろう。


僕は情緒不安定な人間。

全ての不安が一気に僕にのしかかると

あっという間に押し潰されてしまう。


僕は誰かに助けを求めることを極端に嫌う。

本当の僕の弱い部分や醜い部分なんて誰にも見せたくない。

だからいつもひとりで時間を掛けて

ゆっくりとゆっくりと正常な状態に戻ろうとする。


ここ最近のこの不安定な気持ちは

一体何処からやって来るのだろうかと

今日一日中ずっと考えていた。

多分僕はこの不安定な気持ちと共に

これからまた何ヶ月かを生きていかないといけないのだろう。


もう少し自分が強かったらなといつも思う。

もっと強くならなきゃ・・・。

もっと・・・もっと・・・。



あの日からもうすぐ9年・・・。


僕は・・・まだ呼吸をしている。
posted by まさと at 13:41| ボストン ☁| Comment(3) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

陽はまた昇る

僕は気持ちの浮き沈みがとても激しい。

元気なときと落ちているときの差が激しすぎる。

自分でも、これは有り得ないだろ、っていうくらい別人になる。

もちろん落ちているときの姿は誰にも見せるわけにはいかない。

今日は学校から帰ってきた夕方からずっとソワソワして落ち着かない。

何をしても5分と集中力が持たない。

そして明け方の今も眠れない。

また鼓動が速くなってきた気がする。

ブログが書けるだけまだ状態はましかな。

でも何か嫌な予感がする・・・。



そろそろ今日が始まる・・・。
posted by まさと at 18:56| ボストン ☀| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

優しさ

昔、母に言われた

「優しい人間になってちょうだいね」と。

何を基準に優しい人間と言うのかは分からないけど

僕は僕なりにいろいろ考えて今まで生きてきた。

相手を思いやる心だったり、手を差しのべる勇気だったり。

そして自分自身を愛する心も優しさだと思う。

それから相手を許してあげる心も優しさだと感じる。


優しい人間

僕になれるかな?
posted by まさと at 15:10| ボストン ☀| Comment(3) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

ほんの小さな幸せ

どうでもいいことを延々と喋り続けるくせに

肝心なことになると急に口を窄めてしまう。


僕は人見知りが激しくて本当は無口。

これを友達に言うと「ハイハイ…」と全く取り合ってくれない。

でも心を開ける人にはついつい喋り続けてしまう。

きっとベラベラ喋ってる印象が強いんだろうね。


幸せなんだ、話を聞いてもらえることが

幸せなんだ、一緒に笑ってくれることが

幸せなんだ、君がそばにいてくれるから
posted by まさと at 08:39| ボストン ☔| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

潤いたい

木々の葉は疾うに散って、街は冬支度を始めている。

ボストンの冬が今年もやってくる。

一番心配なのは・・・肌荒れかな。

乾燥肌だから冬はすぐに顔から粉を吹く。

23歳の冬に突然体のリズムが狂いだし

肌がカサカサになり、顔中がニキビだらけになった。

外に出るのも嫌になり、人に会うのも嫌になり・・・。

ストレスや食生活が関係していたんだろうけど

薬を使えば絶対治ると信じてとにかく薬品にお金を掛けまくった。


ボストンへの復学が決まった2年前頃から

徐々に回復の方向へと向かい、今に至る。

完治はしていないがいろいろ悩んでいた昔を考えればよく頑張ったと思う。

目標はまた23歳のときのような綺麗な肌に戻ること。

今年の冬は去年より潤って乗り切るぞ!!!


肌に潤いを、そして僕に潤いを。
posted by まさと at 11:41| ボストン ☁| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

