2006年02月28日

ドラマーの奥さん

昨日よりもさらに寒さが増しているボストン。今日はドラムの授業1時間のみみでした。先生がツアーに出てしまっているので代わりの先生がやってきました。今日習ったのはパラディドル、右左右右、左右左左とスティックで叩く奏法。これはいろいろいなバリエーション使えるので非常に役立ちそうです。もちろんまだまだ速くは叩けませんが・・・。それともうひとつ習ったのは「ドラマーは日本人女性と結婚しろ」ということ(笑)。これは男性ドラマーに限ってしまうのですが、先生の師事したドラマーの先生たちや先輩たちは皆何故か日本人と結婚しているそうです。と言うことで今日の代理の先生の統計によるとドラマーは日本人女性と結婚する割合が多いということのようです。「他の楽器も調べなきゃ」と言っていました。

今日は何位でしょうか?

放課後日本から届いた荷物を大学のメールルームに取りに行きました。遂に電子辞書を手に入れました。これが勉強に大いに役立つよう頑張って使いこなそうと思います。そしてそれを持って公共図書館へ。今日は3時間ほどとても集中して勉強することが出来ました。9時前にドラムルームへ行き少し練習をして9時半にはいつものようにアリランへ。もう止まらないです(笑)。

その後スタバの前を通ったら名前を呼ばれたので顔を上げると台湾人の友達のジョニーがいました。彼のアパートとこのスタバはけっこう離れているので大学近くで彼に会うことは一度もなかったのですが、今日は何故か学校帰りにコーヒーをよったらしいです(彼と僕は別の大学)。5分ほど立ち話をして帰ったのですが、来月の誕生日は彼の家でボストンの夜景を見ながら迎えられそうです。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 12:45| ボストン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ステーキ食べてきました

昨日は台湾人の友達と彼のガールフレンド(共に元ルームメイト)、彼女の大学の友達と僕の4人でフェンウェイにあるロングホーン・ステーキハウスに行ってきました。週末ということもあり店内は待ちの列が出来るほどお客さんでいっぱいでした。僕たちは10分も待たずに席に案内してもらえました。アメリカで美味しいステーキが食べられてとても満足しています。学生の身分で贅沢にも20ドルのお肉を注文してしまいました。ごちそうさまでした。

Long Horn Steakhouse
401 Park Drive
Boston, MA 02215
Phone: 617/247-9199
Fax: 617/247-9399
http://www.longhornsteakhouse.com/splash.asp

今日は何位でしょうか?

その後はジリアンズでボーリングをしようとしたのですが、ここも満員で2時間待ちと言われてしまいました。結局友人の家に戻り4人で飲むことに。で、飲み過ぎました(笑)。

今朝起きると若干頭が痛かったのですが昼過ぎから閉館まで公共図書館で過ごし、その後家に帰り夜に大学へドラムの練習をしに出かけました。そして9時半からはお決まりのアリランへ。今日はiPodのヘッドフォンが凍る(堅くなる)くらいにとても寒い1日でした。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

これを書いている最中にオリンピックの閉会式(録画)が放送されていて、金メダルを取った人たちが雄叫びを上げて喜んでいるシーンが番組の締めとして連続で流れたのですが、それを見ただけで号泣しました。涙腺が緩すぎるためドラマ、映画、スポーツ、何でも泣けます。

Feb_26_02.jpgFeb_26_01.jpg
posted by まさと at 13:08| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ボストンの地下鉄とバス運賃値上がり

最近のパターンは、

授業→公共図書館で勉強→コントラバス練習→ドラム練習→アリラン→帰宅

アリランが閉店するのを待つためのスケジュールのような気がする(笑)。だって半額なんだもん。

今日は何位でしょうか?

先程ニュースを見ていたらMBTA(ボストンの公共運送機関、地下鉄、バス、コミューターレールを指す)が来年、2007年1月から料金を現在の料金から25%引き上げを決定したと、放送していました。地下鉄は現在1ドル25セントなので1ドル55セントに、バスは90セントから1ドル15セントになるようです。ボストンの地下鉄とバスは距離に関係なく一律料金なので日本に比べたら遙かに安いのですが、ボストンで生活している僕らにとってこの値上がりは非常に痛いものなのです。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 12:48| ボストン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ボストン生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

人間ウォッチング

今日は西洋音楽の歴史と美術史の授業がありました。西洋音楽の歴史はテストだったのですが、このテストはミッドとファイナルと同等のグレードが付くテストです。生徒が100人近くいるので出席は授業中に紙を回すだけ。多分カウントされてません。なので学期中にある3回のテストがそのまま成績に繋がってしまうのです。バンドメンバーのスコットは開始15分ほどで終わってしまいました。僕は時間ギリギリまで粘ったのですが分からない箇所が結構ありました。授業中いつもちょっかいを出してくるスコット、しかし頭が切れるというか賢いというか・・・。頭が非常に良い彼に嫉妬してしまいます。

今日は何位でしょうか?

放課後は公立図書館で作詞の授業の宿題をしてきました。やはり静かな場所は落ち着いて勉強ができます。作詞の法則(言葉の法則)やヒントなどが書かれているテキストを読んでいたのですが窓の外の景色に目がいってしまいました。窓の外にはホテルがあり、入り口でベルボーイがお客さんの荷物を運んだりタクシーを呼んだりしていました。タクシーが来ない場合は大通りまで出て「こっちに曲がってくれ」という合図をしていました。お客ごとにチップをもらいポケットにしまう。それをまとめて誰かに渡していました。勉強しろよ!って感じですが人間観察も面白いものです。

夕飯は閉店間際のアリラン(韓国料理屋)に行ってきました。バイキング形式なのでテイクアウトは重さで値段が決まるのですが、9時半からの30分は半額になります。数年ぶりに行きましたが変わらぬ味で美味しかったです。これから毎日利用しようかなぁ。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 14:08| ボストン ☀| Comment(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ライミング

昨日のブログの通りに弓の毛を緩めてみました。強く弾いたときに毛がスティックに付かない程度に。気のせいかもしれませんが右手が少し楽になったような気がします。右手が慣れてきたのか、それとも毛を緩めたためなのか・・・。ただひとつ言えるのはまだまだ練習が足りません。もっと時間の割り振りを考えなければいけません。

今日は何位でしょうか?

今一番時間を割いているのはリリックライティングです。詩は書けと言われてすぐに書けるものではありませんが、習っている以上、そしてそれを将来の仕事に使いたいと考えるなら書けと言われた時点ですぐに書けなければいけません。今はその訓練をしている期間だと思っています。

ライミングはある法則によって成り立っています。ただ音楽理論同様、知らなくてもプロとしてやっている人は数多くいます。現在ライミングディクショナリーを使って詩を書いているのですが(と言うか作ってる感が強い・・)、この単語に対するライミングはどれだろう?と辞書を引くと数多くの単語が該当します。ただ英語なので意味が分からないものが多く再度別の辞書を引き直すという二度手間をしています。詩を考えて、ライミング辞書を引いて、普通の辞書を引き直して、また詩を考える。何時間あっても足りません。明日はグループスタディだ・・・。リリックライティングのね(笑)。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 13:19| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

トレイシーの肖像

メンテナンスで更新できなかったこともありかなり間隔が空いてしまいました。今日のボストンはもの凄く冷え込んでいます。最高気温が0℃で最低気温がマイナス12℃。日中はスタバで読書を1時間ほどして大学でコントラバスの練習をしました。未だに弓がきちんと持てません。数回の往復で指が痙りそうになります。変に力が入っているのは分かっているのですが力を抜くと弓が斜めになり右手で支えられなくなってしまいます。まだまだ基礎が出来ていないので不安には成りますが地道に練習していこうと思います。

それから今日気付いたのですが僕は弓を張りすぎていたようです。初心者にありがちな間違いのひとつらしいのですが、強く引いたときに毛がスティック付かない程度で十分なのだそうです。そのため必要以上に毛をピンと張る必要はないみたいです。僕は有り得ないくらいに張りすぎてました。もちろん練習後は緩めていましたが、その緩めた状態でも本来あるべき弓の張りよりも堅かったです。楽器を始めてまだ1ヶ月ですがまだまだ分からないことだらけです。

今日は何位でしょうか?

その後家でエレキベースの練習をしました。昔から憧れていたジャコパス。でも僕には弾けないと勝手に決め込んでいました。ハーモニクスが綺麗に響く曲「トレイシーの肖像」。最初の4小節だけは数年前に覚えたのですがそれ以降は「何か難しそう」というだけの理由で練習しませんでした。実際左手で実音とハーモニクスを同時に鳴らしながら弾いていくので簡単に弾ける曲ではありません。

今日気持ちを新たにもう一度この曲と向き合うことにしました。数時間練習しましたがCDと同じテンポではまだ弾けません。ゆっくり弾いても途切れ途切れの演奏になってしまいます。ただ1曲をセクションごとに練習したせいか、部分部分では弾けるようになりました。まだ綺麗にハーモニクスが鳴らない箇所もありますが時間を掛けて練習しようと思います。そしてまずは自分のテンポで支えずに弾けるようにしたいなと思います。





いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 12:00| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース/トランスクライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

Every Breath You Take

火曜日は午前中に2時間の授業があるだけなのですが、この授業が今セメで一番大変で、しかも重要なクラスです。それはリリックライティング。歌詞の書き方について勉強するクラスです。この授業は毎セメ人気があり大体のセクションが定員一杯まで埋まってしまいます。クラスは15人でアジア人は僕ひとり、南米の女の子がひとり、残りの13人はみんなアメリカ人(又は母国語が英語の人)です。先生は僕が英語を母国語としていないことを理解してくれています。もちろん甘やかされているわけではありません。授業を選択している以上アメリカ人と同等の立場で授業を受けたいし、がんばってみんなについていきたいと思っています。クラス外でのスタディグループ(みんなで書き会った詩を持ち合ったり、その場で同じ題材で同時に作詞をしたり)も今週から始まります。現在はライムについて習っていますが非常に面白いです。ライミングディクショナリーというものがあり韻を踏むときに役立ちます。「この単語と同じサウンドの単語はどれだろう?」というときにこの辞書を使うとすぐに調べることが出来ます。先生はいつも「エミネムのライミングは素晴らしい」と言っています。僕はエミネムをテレビから流れてくる曲以外で聞いたことがないのですが、今度どのように韻を踏んでいるか詩をじっくりと読んでみようと思います。

今日授業で知ったショックなことがあります。ポリスの「Every Breath You Take」を詩を見ながら聴きました。この曲は「take、make、stake、break、aches、trace、face、replace、embrace」と素晴らしいライミングを披露しているのですが、「I'll be watching you」何とストーカーの曲らしいです。僕はてっきりラブソングだと思っていたのですが・・・。

今日は何位でしょうか?

午後はコントラバスの練習を1時間半ほどして、その後ドラムも1時間半ほど練習してきました。ドラムはセット全部で叩くのではなくスネアやハイハットをタイムキープをしながら叩く練習をしました。僕のような素人はすぐにセットで叩きたくなってしまうのですが、基礎から地道に練習していこうと思います。スネアやハイハットを8thで叩き続けるのってかなり難しいですね。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 10:23| ボストン ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

新しい教室にて

昨日の雪で一面銀世界ですが、道路はきちんと整備されていて休校にならずにすみました。今日は楽しみにしているドラムの授業があったのですが、またしても教室変更です。カフェテリアの近くの練習ルームが取り壊され新しい教室が作られたのですが、その中のひとつを使って授業をしました。ドラムセットやステレオ関係など全て移動してありました。ディパートメント自体が工事をしているので今までの教室も今回の教室も仮の教室であって本来の場所ではないんですけどね・・・。

今日は何位でしょうか?

放課後はスタバでリリックライティングの宿題をしようと思ったのですがスタバで(五月蠅い場所で)は宿題はできませんね・・・。特に詩は静かなところで書きたいです。詩や曲のアイディアは歩いているとき、食事をしているとき、テレビを見ているとき、授業を受けているとき、お酒を飲んでいるとき、遊んでいるとき、など全ての作業を一時中断してメモ帳なりiPodに記録できますが、それらをまとめる作業はやはり静かな場所でやりたいです。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

Feb_13_03.jpgFeb_13_04.jpgFeb_13_02.jpgFeb_13_01.jpg
posted by まさと at 16:09| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

大雪

ボストンもやっと冬らしい雪が降りました。降りすぎかなとも思いましたが、これくらいなら休校になる2〜3歩手前なので問題はないかなと思っています。

今日は家の前で携帯電話を拾いました。雪の中寒そうだったので家に連れて帰ってきました(笑)。きっと持ち主が探しているだろうと思い、掛かってきた電話には全部出ました。毎回毎回自分がこの電話を持っている理由を説明しました。面倒くさいです。1時間後に持ち主が取りに来ましたが、ピザリアUNOの配達員でお礼にケーキをもらいました。ありがとう。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

Feb_12.jpg
posted by まさと at 12:09| ボストン 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

Ironiy

僕の好きなミュージシャンはロックバンドがほとんどなのですが、そんな中にシンガーソングライターのジョンメイヤーがいます。彼はシンガーソングライターとして有名ですが、超が何個も付くくらいに上手いギターリストでもあります。僕は彼のメロディが一番好きで自分の楽曲に影響を受ける部分が多々あります。

彼は僕と同じ大学に通っていました。でも1学期で止めちゃいましたが・・・。

そんな彼の楽曲から学ぶことは100万とあります。それが現実。

ジョンはジョンで、僕は僕。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 15:59| ボストン ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

先生交代

1日1時間のドラム練習、2時間のコントラバスの練習をノルマにしているのですが、放課後の時間を非常に有効に使えているので気分が良いです。放課後にすぐに家に帰ってもネットなんかをしてボ〜ッとしてしまうことが多かった僕ですが放課後にしっかり3時間の練習をするようになりました。1日24時間、起きている時間を最大限に使うって結構難しいことですが、1日の目標を決めると有意義に過ごすことができます。まだまだ共に楽器としてまともに弾けませんが頑張って練習していこうと思います。

今日は何位でしょうか?

今日はソングライティングの授業があったのですが宿題をやっておらず授業前に家で急いで終わらせました。「終わったぁ」と思ったらカーソルが渦を巻いてしまいどうにもこうにも動かせなくなってしまい強制終了・・・。セーブしていなかったのでもう一度やり直しました(はぁ・・・)。あと20分で授業が始まるというときに全てが完成しました。急いで学校へ向かいスコアをプリントアウトしようと思ったらパソコンルームが全席埋まっていて待ちの列ができていました(あまりに急いでいたので大学の階段でこけました 笑)。時計を見ながらイライラしてしまいました。結局授業開始時間になってしまったためスコアはなしで授業へ出ることに。教室へ行くと先生が変わっていることに気付きました。先週「病気でもしかしたら交替するかも」と言っていたのが本当になってしまったようです。先生が変わってしまったので先週出された宿題は無かったことに・・・。さらに前の先生が指定した本人著の教科書(既に購入済み)を交代した先生は使わずに別のテキストを使うと言っていました。ブックストアで理由を話して交換してもらいましたが、書き込みしないで良かったです。新しく交替でやって来た先生は他の時間帯でもソングライティングを教えていて、本当はその授業を取りたかったのですがコントラバスの授業直後だったので移動時間を考え選択を諦めていました。バンドメンバーのスコットもお薦めだと言っていた先生なので今後の授業が楽しみです。ただ3週間のビハインドは頂けないですが・・・。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 12:27| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

1日1時間

午前中に作詞の授業を受けてきました。う〜ん、難しい。いろんな曲を聴いていっぱい書きまくるしかないですね。授業が終わり外へ出るとタイ人の友人がいました。久々に会ったので一緒にお昼を食べに大学近くのタイレストランへ。友人が薦めてくれた「KAO MOO DANG」と言うライスプレートを頼みました。ローストポーク、クリスピーポーク、チャイニーズポークソーセージに甘いソースが掛かりご飯に乗っていました。コエンドロ(セリ科の草)の香りもマッチしていました。タイ人に薦めてもらっただけあってとても美味しかったです。久しぶりの再開だったので話すこともいろいろあり楽しいランチタイムを過ごすことができました。

今日は何位でしょうか?

夜は1日の日課にしているドラムの練習へ行ってきました。1日最低1時間はドラムに触れる時間を作ろうと昨日から決めたのですがかなり楽しくて有意義な時間を過ごせました。僕は初心者なのでまだ何も叩けません。現在やっているのは授業で教えてもらった1〜2小節のリズムを叩けるように練習しているのですが、まだ手と足の動きがごちゃごちゃになってしまうので1時間かけて1つのリズムパターンをある程度のレベルまで持っていけるようにする(叩けるようにする)、というのが今のところの目標です。1時間は集中するには丁度良い時間なので、携帯のタイマーを掛けて心を無にしてひたすら練習しています。明日も練習が楽しみだ。あ・・・明日の英文学の本まだ読んでないや・・・。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 11:45| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

ベースロッカー

遂に大学側からアップライトベース用ロッカーの使用許可をもらいました。先月頭からウェイティングリストに載せてもらっていたのですが、今日「ベースロッカーが空きました。もし必要な場合は連絡を下さい。」と留守電に入っていました。早速オフィスに行き1学期分の使用料25ドル分のチェックを支払い契約書にサインをしてきました。これで毎日重い楽器を担いで学校へ行かないでも学校のロッカーからすぐに教室へ行けますし練習ルームへもすぐに行けます。練習しまくりますよ。

今日は何位でしょうか?

今日はドラムの授業と英文学の授業を受けてきました。リーディングの宿題どっさりです。ははは・・・もう笑うしかないや(笑)。放課後はドラムルームでちょっとドラムを叩いてきました。どうにか基本的な8ビートは叩けるようになりましたが、まだまだお話にならないレベルです。毎日30〜60分くらいは時間を見つけて練習しようと思っています。ロッカーを借りたのでドラム練習後にその足でベースの練習もしに行けます。今セメの課題は一般教養科目もどうやって上手く付き合っていくかだな・・・。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

イルミネーションと女の子

IKEAのコーヒーテーブルを遂に手に入れました。ボストン界隈の売ります買います系の掲示板で先日見つけて今日購入しました。わざわざ遠くから運んでもらって、とても綺麗な状態の物を安値で手に入れることが出来ました。これで部屋作りに必要な家具がほぼ全て揃いました。最後に絨毯を買えば完成です。絨毯は無ければ無いでいいのかもしれませんが誰かが家に来たときに地べたに座れた方がいいかなぁと思っているため購入対象になっています。Bed Bathかエコノミーで探そうと思います。

今日は何位でしょうか?

今晩はスコットの家でアメフトを見てきました。行く途中にコモンウェルスアベニューを歩いたのですがイルミネーションが綺麗で思わず写真を撮ってしまいました。僕のデジカメは夜景が撮れないのでぼやけた画しか写っていませんでしたが・・・。ここを女の子とふたりで歩けたらどんなにロマンチックなことでしょう。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

バンドのデモ音源

12月にメンバー宅でレコーディングしたバンドのデモ音源です。もう2曲程あるのですが5MBを越えているため容量の関係上アップできませんでした。夏セメくらいにはボストン近郊でライブをしたいなと考えています。









posted by まさと at 13:37| ボストン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

初めてのドラム練習

ギリギリでADDした英文学の授業。2週間遅れで始めて授業に出席した。先生には「リーディングに問題はないかい?このクラスはたくさん本を読むからそれに付いてこられないようじゃ大変だよ。」と言われてしまいました。日本人が英語で授業を受ける時点で楽な授業など存在しません。どの国に行ったって楽な大学生活なんて存在しないでしょ。だから頑張ります。音大生何だか総合大学の学生なんだか分からなくなってきた。

今日は何位でしょうか?

放課後初めて大学内のドラム練習室へ行ってきました。現在ドラムのクラスを選択しているのですが全く叩けないので練習しないとマズいなと・・・。初心者がみんな叩く8ビートを学内で練習するのが恥ずかしくてずっと行くのをためらっていたのですが、防音がしっかりしているので周りの音なんて気にならないし第一他人は他人の練習音なんて聞いていない、ということが分かりました。当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。

1時間半ほど練習しましたが、生まれて初めてですね、こんなに長時間ドラムに触れていたのは。そして両手両足がバラバラに動く感覚が何となく分かりました。今セメをフルに使ってもっと練習すればきっと上達するだろうなと感じました。だから明日も行こうかな。8ビートしか叩けないけど・・・。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 15:34| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

ドミナント→トニック

先生の都合で第一週目はキャンセルだったコントラバスの授業を朝から受けてきました。コントラバスを肩に担ぎ学校へ向かったのですがストラップのプラスチック部分が肩に食い込みちょっと歩いては止まり、ストラップを直してまた歩くということを繰り返しました。肩とストラップの間にタオルか何かを挟めば痛みは軽減するような気がします。全くの初心者が集まるクラスなので松ヤニの付け方、弓の持ち方、立ち方、楽器を弾くことなく先生の説明を受けて終わってしまいました。毎日少しずつ自分のペースで練習していこうと思います。フレンチ式とドイツ式って弓の持ち方違うんですね・・・。知りませんでした。

楽器を一度家に置きに帰り再度学校へ。自分が考えていた卒業までに必要な授業(&単位)と実際大学のコンピュータに入っているデータとの間に違いがないかを確認した後、卒業までの授業の取り方についてカウンセラーと相談をしてきました。このまま順当に行くと最後の2学期はフルタイムで取るだけの授業が残りません。年に1学期はバケーションセメスターとしてパートタイム(12単位以下)が認められているのですが、卒業を控えている学期に12単位以下だとその学期もパートタイム扱いになります。

今日は何位でしょうか?

不安定だったスケジュールがやっと決まりました。ほとんどのクラスが定員になりクローズしているのですが、一般教養学部に直接行き、学部内でも権限のある先生に頼んで定員オーバーしている英文学のクラスにねじ込んでもらいました。今セメは忙しくなりそうです。っていつも言ってるセリフだな・・・。

昼過ぎからはソングライティングを受けてきました。このクラスも第一週目がキャンセルだったため今日が初めての講義でした。どうやら先生がかなり深刻な病気らしく「もしかしたらセメスター最後まで一緒に勉強できるか分からない。そのときは代わりの先生が教えることになる。」と言っていました。最後まで一緒に勉強できればよいのですが・・・。でも一番大切なのは自分の体なので無理はしないでほしいです。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

携帯を変えたいのだが

朝に弱いためすぐに起きることができません。携帯を目覚まし代わりにしているのですが止めた後に再度寝てしまいます。二度寝ほど気持ちの良いものはないですからね。結局今日は授業開始の15分前まで寝ていました。さすがにここまで来ると急いで飛び起きて学校へ向かいますが・・・。

毎日の日課はスタバのコーヒーをタンブラーに入れてもらうこと。熱いコーヒーをなるべく長く飲みたいので重宝しています。今日の授業は「西洋音楽の歴史」というクラシック音楽の歴史を学ぶ授業で、バンドメンバーでもあるスコットも同じクラスです。今学期はドラマーのマイケルが大学の特別プログラムでギリシャに行ってしまっているため今までやっていた週一での練習ができません。マイケルはよくメールをくれるのですが、近況報告以外に必ずバンドのことを書いて送ってきます。現在彼の中ではボストンに戻ってくる5月頃にライブをやりたいという考えがあるようです。5月にギリシャから戻ったマイケルは彼の実家がある西海岸からライブをしながらアメリカを横断してボストンに戻るというミニツアーを考えているようです。スコットもこれにはちょっと驚いてしまい「もっと曲を書きためて、練習もいっぱいして、それからライブをしたい。マイケルが戻ってくるのが5月なのにいきなりライブはできないよ。」と。確かに5月にいきなりライブはできないなぁ。夏頃にはボストン近辺でライブができるよう計画を立てていこうと思います。

今日は何位でしょうか?

午後は芸術史の授業でボストン美術館へ行ったのですが、先セメのとある授業で単位保留をもらってしまいその授業の追試と美術史の時間が若干被っていたこともあり美術館での授業を早めに切り上げ大学へ戻ることに。単位保留、追試、と言っている時点で僕が悪いのですが、たまたま休んだファイナルの前の週の授業で先生が「都合によりファイナルは違う建物で行います」と言ったらしいです。そんなことは知らずにテスト当日はずっと教室の前で待っていましたが先生もクラスメイトも現れず結局その日は帰りました。後日クラスメイトにメールで確認して教室が変更になったことを知ったのです。学期末に受け取ったグレードには案の定「Incomplete」の「I」が記されていました。でも今日のテストは出来が良かったので先セメから引きずっていたモヤモヤ感がこれでなくなりました。

先月携帯の1年契約が終了したため機種変更をしようかなと放課後に公共図書館向かいにあるCingularへ行ってきました。しかし店内には契約年数が2年か、期限拘束無しの2種類しかありませんでした。2年契約の場合は2年未満で解約した場合150ドルの違約金が発生します。拘束無しの場合はいつでも解約が可能な代わりに最初の料金(本体)がけっこう高くなってしまいます。店員には「今使ってるやつそのまま使えば?」と言われました。もちろんそれが一番お金も掛からず面倒な手続きもなく良いのですが、変えたいのである。理由はない。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

