2006年01月31日

今週中にどうにかしなくては・・・

大学の春学期も2週目に突入しているのですが、スケジュールがカチッと決まりません。僕の友達(って言うかほとんどの人たち)は前学期の終わりにきちんと決めてそれを新学期に入ってからも変えず(スケジュールを崩さず)にいるので問題ないとは思うのですが、僕はちょこちょこスケジュールの微調整をしていたわけです。さすがに2週目に入るとクラスがどんどん埋まっていきます。専攻科目や留学生の取得単位などの問題はないのですが、与えられた単位、取れるものはフルに活用したいなと思うわけです。ADD/DROPは今週金曜日までなのでそれまでには決断しなくては・・・。

今日は何位でしょうか?

昨晩に焚いたバルサン(みたいな煙の出る殺虫剤)のおかげか夜中に体を掻くことなく気持ちよく朝を迎えられました。友達曰くこの殺虫剤はかなり効き目が強くお薦めとのこと。そして僕の部屋もかなり効き目があったので、今後ダニやベッドバグなどでお悩みの方は是非使ってみて下さい。

今学期は作詞と作曲のクラスを取っているのですが、今日は作詞のクラスがありました。当たり前ですが英語で詩を書くのでアジア人には敬遠されがちなクラスなのですが、将来日本語でも英語でも使えるように(書けるように)大変なチャレンジですが頑張りたいと思います。毎日先生にメールで詩を送らないといけないんですけどね・・・。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ダニ退治

mixiって楽しいねぇ。これにはまってしまい1日中パソコンいじってる人もいるんだろうなぁ。何処まで輪が広がるのかって考えただけでもワクワクするね。うんうん。

1月上旬にブライトンからボストンへ引っ越してきました。この1年でブルックライン→ボストン→ブライトン→ボストンと毎セメ引っ越しをしてきたのですが、できればこれで最後にしたいなと・・・。で、新しく引っ越したアパートはと言うと「俺がベース弾いたらビッグバンド組めんじゃね?」っていうくらい様々な楽器が聞こえてきます。一番うるさい(って言うかウザイ)のはドラムです。ベーシストとしてドラマーのことは心から尊敬していますがアパート内で叩くのはどうかなと・・・。先週末から叩く量がかなり減ったので多分同じ建物の人たちが注意したのだと思います。

今日は何位でしょうか?

ドラマーの呪縛から解き放たれた僕でしたが、今度はダニに襲われてしまいました。引っ越してから中古のベッドを購入したのですがこのベッドを使うようになってから体が痒くなり毎晩夜中に起きてしまいます。あまりにも痒かったためエコノミーハードウェアでバルサンみたいな殺虫剤を買ってきました。煙を噴射して3時間後に帰宅して今に至るのですがこれで今晩も痒かったどうしましょ・・・。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

チャイニーズニューイヤー

朝から頭痛がひどかったのですが昼過ぎからレコーディング、夕方からセッションをしてきました。我ながらひどい演奏をしてるなぁと呆れてしまうのですが日々練習あるのみですね。

今日は何位でしょうか?

夜は友人とチャイナタウンの台湾レストランへ行ってきました。以前台湾人の友人たちと行ったときに非常に美味しかったので再度行ってみました。前回と同じ物を頼んだつもりだったのですが若干違う・・・。あれ?ビーフwithバンブーなのに竹の子の方がはるかに多いよ。しかも辛いし・・・。店員さんのお薦めの魚も食べましたがこれも辛かったです。ニューイヤーズイブということでチャイナタウンのお店は開いているところと既に店じまいをしているお店とがありました。満腹満腹。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

不覚にもヨッタ

午前中に1時間だけ芸術史の授業がありました。僕の先生は何故か出席を取りません。そのためか今日は出席人数が少なかったです。前回書いたようにバンドメンバーのスコットと同じクラスです。しかし彼は金曜日にインターンシップがあるため今後は金曜日は来れないかもしれないと言っていました。要するに「ノート見せてくれ」ってことなんですけどね(笑)。自分でも何を書いているのか分からないのに・・・、理解してもらえるだろうか?

午後にもひとつ授業があったのですが教室へ行くとキャンセルの紙が貼ってありました。そこには「メールをチェックするように」と書いてあったのですが先生からしき人からのメールは一切届いていません。今週は第一週目だったのですがキャンセルの授業がちょっと多かったように感じます。メイクアップをしてくれればいいのですが・・・。

今日は何位でしょうか?

夜は友人とセッションをしてきました。セッションと言っても明日レコーディングをすることになっているのでそれのためのリハということになります。毎度毎度ですが「使ってくれて(呼んでくれて)ありがとう」と心の底から感謝しています。

リハ後に昔のルームメイトでもある台湾人の友達の家へ遊びに行ってきました。最初は彼の家で軽く酒を飲む予定だったのですが、その後別の台湾人の友達のアパートへ行くことに。アパートには数人の台湾人がお鍋をしていました。明日が中国のニューイヤーズイブということで今夜はイブイブの集まりだそうです。お腹もいっぱいになってきたところでビールを飲んだりウォッカを割って飲んだりしていたのですが「ゲームをしよう」ということになり登場してきたのが何故か「黒髭危機一髪」(笑)。負けたら飲むという罰ゲーム付きで勝負をしたのですが連敗しまくりで大人気ない飲み方をしたため酔いつぶれてしまいました。友人がタクシーを呼んでくれたのですが、タクシーに乗ってから財布を開けると5ドルしか入っていませんでした。運転手に「5ドルしかないからメーターが4ドルくらいのところで止めてくれ」と頼んだところ「いいよいいよ、家まで連れてくよ」と言ってメーターを切ってくれました。迷惑掛けてごめんなさい。そしてありがとうございました。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

肩が痛い・・・

楽しみにしていたソングライティングは初回からキャンセルでした。先生が病気らしい・・・。

毎日1〜2杯は必ず飲んでいるスタバのコーヒーですが、今日2杯目を頼みにお店へ行くと1杯目の残りを捨てずに上から注ぎ足されてしまいました。いつもは中身を空にして、さらにタンブラーを熱湯で濯いでくれます。「残ってたの捨ててないんじゃないですか?」と聞くとちょっとムッとした感じで入れたコーヒーを全部捨てて再度入れてくれました。ドン、とレジに置かれ、蓋をきちんと閉めていなかったボトルからはコーヒーが少し零れました。店員は僕に何も言わず次の人のオーダーを聞いていました。何か嫌な感じぃ、なんてね(笑)。

今日は何位でしょうか?

夜、大学にアップライトベースを持って行き少し練習しました。往復だけで肩が痛くなりました。練習よりも体力使います。今後学内での練習が多くなるとは思うのですが、肩の痛みを考えると移動が面倒だなぁとも思います。車輪使うと状態がずれると言われているのですがどうしたらよいものか・・・。明日ブライアン(日本語がちょっと話せる店員)のところに行ってこようかな。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 08:08| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース/トランスクライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ボストンにある弦楽器屋

今日は午前中に西洋音楽の歴史II、午後に西洋美術史IIをそれぞれ受けてきました。午前中の授業は生徒が100人くらいいる授業で学内のミニコンサートルームで講義が行われます。教室に入ろうとしたら入り口でバンドメンバーのスコットに会いました。彼も同じ授業を選択していて、さらに午後のアートの授業も一緒でした。西洋音楽史は習ったことを暗記して筆記テストを3回、美術史はレポートを提出してグレードが決まります。共に出席は成績に関係ないようです。前回は両方のクラス(共にレベル1)とも成績が悪かったので今回は良い成績を取りたいな、と思っています。

午後の授業が終わりギターの先生に会いに行ってきました。前セメでひとつファイナルを受けられずにグレードが保留になっている授業がひとつあり大学側に「春セメになったら先生を捕まえてどうにかしてテストを受けて下さい」と言われていました。その先生が大学に来る日を調べて、教室の前で待ち伏せしていました。1週間後にメイクアップをしてもらえるとのことで一安心です。

今日は何位でしょうか?

明日はアップライトベースの授業があるはずだったのですが、先生がお休みのため授業がありません。僕は現在ベースは持っていますが弓を持っていません。ベースと弓を必ず持ってくるようにと言われているため大学近くの楽器屋さんへ行ってきました。楽器屋と行ってもバイオリンやコントラバスを扱う工房です。僕は初心者なので弓については無知です。German bowとFrench bowの2種類があることは分かっていたのですが、どちらを買って良いか分からず昨日先生にメールしてみたところ「フレンチがいいかな。それからあまり高いのは買わないように。75ドル以下の初心者用のにしなさい。」と返事が返ってきました。

実際弓の値段はピンキリで、楽器よりも高い(何千ドルもする)弓もあります。大学近くの工房に置いてあった一番安い弓は95ドルでした。先生が言っていた額よりも20ドルほど高かったのですが10ドルのディスカウントをもらい購入することに。松ヤニ(英語ではRosinと言います)も一緒に買って全体でさらにディスカウントをもらい松ヤニも購入。松ヤニもどれを使って良いか分からずお店の人の意見を参考にしました。夏になるとシロップみたいにドロッとしちゃうものもあるらしく、初心者には年間通して使えるやつがいいと思うよ、とアドバイスをもらいました。ここの店員はアメリカ人ですが京都に2年ほど住んでいたため少し日本語を話せます。会話はほとんど英語ですがたまに日本語が出てきます。会話の中に僕の分からない単語があれば日本語に訳してくれるので、アップライトベースという未知の世界に足を踏み入れた僕にとってメンテナンスや質問などいつでも力になってくれる店員さんは非常に心強いです。またこのお店では結構良いレベルのアップライトベースを月々100ドルでレンタルしています。3ヶ月更新(3ヶ月契約=300ドル)なのでボストンに来てから始める人にとって非常に良いサービスだと思います。そして最終的に購入を決意した場合は今まで支払ったレンタル料金を販売価格から差し引いて売ってくれます(日本だとヤマハがこの手のサービスを行っています)。それからベースの移動に車輪を付ける人がいますが、僕も買おうかなと検討している最中です。車輪を付けると移動時の振動がベースのボディに伝わり楽器に良くないと聞いたことがありますが重い物は重いので・・・(笑)。お店に置いてあった車輪はちょっと高くて140ドルでした。でも安いのを買ってすぐに壊してしまうより、それなりの値段の物を買って長く使った方が賢いだろうというのがお店の考えのようです。そしていろいろな商品を販売しながら現在販売している車輪に辿り着いたそうです。これからボストンにいる間はこのお店でいろいろと面倒を見てもらおうかなと思っています。

Rutman's Violins
(617) 578-0066
11 Westland Ave
Boston, MA 02115
http://www.rutmansviolins.com/

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース/トランスクライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

溜め息が止まらない・・・はぁ。

今日は午前と午後に2時間ずつアレンジの授業を受けてきました。午前の授業はPOP/ROCK(R&BやHip Hopも含む。TOP40系、売れ線系の楽曲)のアレンジを勉強するクラスなのですが授業開始数分後に学内のファイヤーアラームが鳴り出し全員建物の外へ出ることに・・・。授業中にファイヤーアラームが鳴るなんて信じられない。外に出ると学内にいた学生が通りにずらっ〜と並んでいました。並びきれずに道路を渡った向こう側にも生徒や先生たちがいました。待つこと数分、やっと消防車がやってきました。学内の誰かが(事務員さんとかが)勝手にアラーム止めることってできないのでしょうか?結局いたずら(又は誤作動)ということで火事ではないという確認が取れたため消防車は帰って行きました。ちなみに消防署は大学から徒歩3分のところにあります(笑)。その後教室に戻り授業を再開したのですが、5分後に再始動(笑)。でも今回は数秒で止まりました。その後の授業で今学期にこの授業で習うことなどを先生が説明してくれました。定員15人で生徒4人だけです(笑)。このクラスはどの学科の必修科目でもないのであまり取る人はいないようです。僕としてはアレンジ(特にPOP/ROCKのアレンジ)を勉強したいなと思っているので楽しみにしているのですがひとつ問題が・・・。

午後の授業は校舎を変えて再度アレンジの授業でした。ソングライターのためのアレンジのクラスなのですが、これも午前中と同じようにPOP/ROCKやR&Bなど歌物のアレンジのクラスです。同じセメスターに、しかも同じ日に、同じようなクラスをふたつ取るのはいかがなものかなと考えてしまいました。このクラスは必修科目なので落とせないのですが、午前中の授業を落として今から別の授業をレジストするとしても空きがあるか分からないので微妙なところです。楽曲製作の授業もいくつか取っているのにアレンジの授業を1セメ中に2個も取るのは自分を苦しめるだけかな?なんて考え始めてます(笑)。午後のアレンジの授業はテンションが異様に高い女の先生なのですが、間違えて油性マジックでホワイトボードにインフォメーションを書いてしまったからさぁ大変。誰が書いたかは一目瞭然。先生も「あらら、どうしよう・・・。」とあんまり心配してなさそうな感じで言ってました(笑)。この先生は日本のコロンビアレコードと4年契約をしていて期間内に4〜5枚のリリースをすることが条件だと言っていました。だから先生の音源は日本でも聴けるようです。活躍の場が広いって素晴らしいですね。

今日は何位でしょうか?

今日ひとつ発見したことがあります。それはスタバにコーヒーのおかわりがあること。先日買ったタンブラーは毎日のように使っています。満杯にするとグランデ料金の10セントオフ(トールも注文できます)なのですが、お代わりはトールサイズ分で僅か53セントでした。11時前にコーヒーを買って、それを飲み終えて2時前に再度お店に行ったら店員さんに「これお代わりよね?朝来てたよね?」と言われ「えぇそうですけど。」と言うとレジには53セントの表示が・・・。疑問に思い店員さんに聞いてみました。「もし2回目に来たときに店員が僕のことを覚えていなかったら(今回は3時間後に再度行ったということもあり)、料金はどうなるの?」と尋ねると「う〜ん、分からないわ。」と言われてしまいました。今回はたまたま店員さんが僕のことを覚えていてくれたからお代わりが適用されましたが、3時間も間が空いたら普通はお代わりにはならないですよね・・・。

タイトルの「溜め息」の理由ですが、現在のアパートの住人が毎日ドラムをドカドカ叩き、一緒にエレキギターも弾いて非常にうるさいからです。夜もお構いなしに弾くため苦情も出ているようですが、全く学習能力がないのでしょうか、毎日毎日ジャムセッションをされて迷惑しています。僕の部屋は中庭に面していて、この中庭が筒状になっているために音が響く響く。結構毎日やられると頭がおかしくなってきます。落ち着いて勉強をするために今のアパートを選んだのに・・・。とりあえずルームメイトに相談してみました。

マネージメント会社に電話をすると素っ気ない態度を取られ「警察に電話したかったらいいよしちゃって。」という日本じゃ有り得ない対応をされました。ただこの雑音は1回キリではなく毎日毎日コンスタントに受けないと感じない痛みなのです。パーティのノイズなんか屁でもないです。週に1回の爆音よりも毎日必ず聞こえるジャムセッションの音の方がストレスが溜まるのです。対応策は、まずは直接本人たちに言いに行く。でも彼らは部屋にドラムセットを組んでしまっているので「あぁ、分かった分かった。」とその場限りの返事をすることが目に見えています。それから警察へ電話するのも最終手段として使おうかなとは思っていますが、多分警察には僕の痛みは理解してもらえないでしょう。それにアパートに着いた頃に演奏が続いている補償もないし・・・。あとはルームメイトに「部屋を交換しようか?」とも言われましたがルームメイトの部屋には「ドア」がありません。僕はドア無しやカーテンだけで仕切ってあるリビングルームには住めない人間なのでその申し出は断りました。ボストン中心部で、しかも音大の密集地でこんなこと言ってるのは自分勝手なことなのかもしれませんが、多分僕の部屋に2週間も住めばノイローゼ気味に軽く到達することができるでしょう。

本当の最終手段は引っ越しです。笑っちゃうでしょ。2週間前に引っ越してきたばかりなのに、また引っ越すの?完全に無音状態の場所なんてないのは分かっていますが、とにかくアパート内でのドラムは常識で考えて有り得ません。それが有り得るアメリカ人・・・。とりあえず今週は再度様子を見て状態が何も変わらないようであれば上記内容を順々に実行していこうと思います。って言うかもう引っ越しできないんですけどね・・・。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 11:14| ボストン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

スプリングセメスターが始まりました

今日から春学期が始まったのですが1年前と同様初日から雪でした。去年は降りすぎて休校になりましたが、今回は大雪ではなかったので休校にはならず。ただ雪質がものすごくベチョベチョしていて結構積もっているのにすぐに溶けてしまい水たまりがたくさんできていました。おかげでスニーカー1足潰れました(笑)。

今日は昼過ぎからドラムの授業がありました。ドラムは全く叩けませんがベーシストとしてドラマーを知る良い機会だなと思いレジストしてみました。スケジュール表に書いてある建物に行ったのですが教室がある地下へ続く階段がありません。しょうがないのでエレベーターで降りることに。エレベーターの前で待っていると隣りに日本人?アジア人?らしき女の子がやって来ました。ドアが開いたときに英語で「僕は下に行くんだけど」と言ったのですが、多分僕が言ったことが分からなかったのでしょう。直後に4階のボタンを押されてしまいました。エレベーターは確かに押したもん勝ちですが上の階を押されてはどうしようもないので降りることに。ただ降りる直前に全階のボタンを見たら地下へ行くためのボタンがありませんでした。おかしいなと思いフロントの警備員に「授業で地下へ行きたいんだけど階段ありますか?」と尋ねると「今この建物の地下は工事中で仮の教室が割り振られているからこの紙見て調べてごらん。」と言い1枚の紙切れを渡してきました。どうやら工事の影響で教室が変更になっているようです。ベチョベチョの雪の中を歩くと通常の2倍くらい時間が掛かってしまいます。靴の中は有り得ないくらいにビショビショです。はぁ・・・。

大学向かいの楽器屋でドラムスティックを買おうと思ったらちょうどそこにドラマーの友人がいたので「ねぇどのスティックがいいかなぁ?俺分からないからお薦め教えてよ。」と言うと「こんなにいっぱいあるんだから好きなの選べよ。」と厳しいお言葉。でも分からないものは分からないので彼が薦めてくれたスティックを買いました。授業はラボなので6人と少人数です。ドラムセットが4台しかないので今後は2人でシェアすることになりそうです。今日はスティックの握り方や各パーツの名称などを習いました。本当に初心者向けのクラスなので出だしはこんなもんです。最後にみんなで8ビートのロックグルーヴを叩いたのですが僕だけ手と足がきちんと動かず叩けませんでした(笑)。頭で考えて叩こうとしていたので表情が強ばってきてしまい、先生に「頭で考えてたらダメだよ。余計にこんがらかるし頭痛の元だ。」と言われてしまいました。来月前半は先生がツアーに出てしまい授業がキャンセルになるそうなのですが数少ないドラマーの友人に助けてもらいながらドラムを勉強していこうと思います。

今日は何位でしょうか?

今日は月曜日なので授業を午後1時間だけしか取っていません。ドラムラボの後にアップライトベースを大学のロッカーから取り出しアパートへ持ち帰りました。友人のロッカーを冬休み中に借りていたのですが、明日その彼が自分のベースをロッカーに置きに来るそうなのでそれ前に運んでしまうと思ったのですが、何でしょうこの重さは・・・。雪で非常に歩きづらいというのもありますが、ベース自体ものすごく重いのでかなり腰に負担が掛かります。これは筋トレをして腰を強化しないとダメですね。僕は体が小さく自分より大きな楽器を運ぶことはかなり体に負担が掛かるので移動用の車輪を買おうかなとも考えています。

そんなこんなで新学期初日から雪が降ったボストンでした。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

Jan_23_01.jpgJan_23_02.jpg


今朝IKEAから返事が来ました。送料&梱包代金高すぎ!!!商品代金同じだったのでキャンセルしました。テーブルを再度探さなくては・・・。
posted by まさと at 00:00| ボストン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

1日空くと忘れちゃう・・・

数日前に2日分を更新して「日にちを空けると忘れちゃうなぁ」と言っていたのに数日後にまた同じ事を繰り返しています。正確には書くことがなかったというのがパソコンに向かわなかった理由ですが・・・。

ライブドアが大変なことになっていますが、ホリエモンに「容疑者」という言葉付くと何だか変な感じですね。もちろん犯罪を犯したので当たり前と言っちゃ当たり前なのですが・・・。

ライブドアは社会の教科書に既に出ているのでしょうか?ここ数年でもの凄く大きくなった会社ですし、ホリエモンについてのニュースは芸能人並に毎日何処かで流れていますよね。多分数年後にはこの事件も教科書に掲載されるのでは?何て思っているのですが、無知な「株」が絡んでいるため現在ネットのニュースをいろいろほじくり出して把握しようとはしているもの自分の頭が理解するにはもう少し時間が掛かりそうです。

今日は何位でしょうか?

今日はMacユーザに役立つソフトウェアをふたつ紹介します。ひとつはインスタントメッセンジャーを一括整理してくれるソフトです。今の世の中たくさんのメッセンジャー(Yahoo, MSN, AIMなどなど)がありますが、友達が全員同じメッセンジャーを使っているとは限りません。でも全部を起ち上げるのは面倒くさい。そういうときに役に立つのが「Adium」です。これを起ち上げるだけで全部のメッセンジャーを一括表示してくれます。

もうひとつはインターネットブラウザでSafariを使っている方へのソフトウェアです。「SafariSpeed」というソフトなのですが、これをSafariを起ち上げる前に起動してセットすれば各ページの表示が少し早くなります。ネット回線が遅くてカリカリしちゃう人は一度お試しあれ。共にフリーウェアです。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

スタバのタンブラー

来週から学校が始まってしまうというのに部屋は片づいていないし、学校の準備もきちんとできてないしで若干テンパっております。まずはいつものようにスタバへコーヒーを買いに出かけました。今日のボストンは暖かく(冬なのに寒くなく、という意)ニューベリーストリートにはたくさんの人たちが歩いていました。新学期が始まる前にスタバのタンブラーを買おうと思っていたのですが、自分がどうしてもほしいタイプが置いていなかったため今日は違う店舗へ行ってみることに。するとひとつだけ僕が前々から欲しかったタンブラーがありそれを手に取りレジに並びついでにそのままコーヒーも入れてもらいました。タンブラー持参は10セントオフということは昔の日記にも書きましたが、どのサイズに対しての10セントオフなのかを書き忘れ(聞き忘れ)ていました。タンブラー一杯にすると多分グランデになると思います。僕はグランデもいらなかったのでタンブラーにトール分だけ入れてもらいました。

今日は何位でしょうか?

家に帰ってコーヒーを飲もうとしたら何と蓋が欠けているじゃないですか。欠けていると言うよりはえぐれてるという方がしっくりきます。せっかく20ドル以上もして買ったタンブラーが最初から傷ついていたら凹みますよね。でもそのお店には同じ色が1個しかなかった&既にコーヒーを入れてしまっていたので交換は無理かなと諦めモードでした。でもよく考えてみたら蓋は外れるんだから色違いのタンブラーに付いている蓋と交換してもらえるのでは?と考え急いで買ったお店に行き店員に事情を話したらすんなりと交換してくれました。これで気持ちよくタンブラーを使って美味しいコーヒーが飲めます。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

台湾レストラン on Newbury St

今日はセッションやビリヤードなどをやる友達6人でニューベリーストリートにある台湾レストラン「Wisteria House」へ行ってきました。ニューベリーストリートには数多くのレストランがありますがチャイニーズ系は多分ここ1軒だけだと思います。しかもチャイナタウンでも1〜2軒しかない台湾レストランです。お店はあまり大きくないのですが店内は非常に綺麗で落ち着く空間でした。各自好きな(食べたい)皿をひとつ決めてそれらをみんなでシェアすることにしました。以前台湾人の友達と行ったチャイナタウンの台湾レストランで麻婆豆腐は味付けが僕的ではなかった&辛かったのですが、ここニューベリーストリートのお店の麻婆豆腐は日本人が大好きな味付けでした。さらに辛くなくとても美味しかったです。他にもチンジャオロースー、豚の角煮、茄子と豚挽き肉の炒め物などなどお腹いっぱいになるまで食べました。ここはチェックにチップ込みの値段を書いてくれるのでチップの計算に悩むことはありません。また僕たちのように6人以上でレストランへ行った場合は通常15%のチップが18%になります。今回は6人で行きひとり10ドルちょっとだったのでかなりお薦めのお店です。Wisteria Houseはランチもやっていて6〜7ドルで食べることができます。

Wisteria House
246 Newbury St
Boston, MA 02116
617-536-8866

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 03:37| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボストンのレストラン&バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

引き続き部屋作り

日にちが空いてしまうとその日何をやっていたのかを忘れてしまいます。新居に越してから10日ほどになりますが部屋のレイアウトが決まらず家具の移動でフローリングが傷だらけです。日本だとハンズやホームセンターなんかに行くと実演販売やその商品の近くでビデオを流してその商品がいかに優れているかを紹介しています。僕のアパートの近所にあるBed Bath & Beyondでもそのような映像が流れています。しかもタイムリーな商品で床掃除のグッズです。「こんな綺麗になるんだぁ。床の傷も修復してくれるんだぁ。すげぇなぁ。」なんて思いながら見ていたのですが気付いたらカゴに商品が入っていました(笑)。でもそのワックスのおかげで床の傷が目立たなくなってきました。多分もう何回かワックスを掛ければ完全に消える(コーティングされる)と僕は信じています。

今日は何位でしょうか?

ここ最近毎日のように手芸屋さんに行っているのですがマジックテープを縫うのが面倒くさくなった僕はファブリックグルー(生地用の糊)を買うことにしました。店員さんにベッドシーツとマジックテープを糊でくっつけたくて、洗濯もしたいという旨を伝えたところ「これがいいんじゃないかしら?」と1本糊を出してくれました。帰宅後早速付けてみましたがなかなか綺麗に付けられたので満足しています。あとはテーブルを購入して、なるべく目に見える範囲には物を置かないような部屋にしたいと考えています(頻繁に使う物以外は全部クローゼットに入れるなど)。一番の問題は書籍です。しまう場所がない、でも背の高い家具は部屋に置きたくない。これが解決すれば部屋作りはほぼ完成です。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 03:37| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

レジストしてきました

ドラム、マリンバ、フルート、サックス、トランペット、ギター、日替わりでいろいろな演奏が聞こえてきます。音大が近所に3つもあるため僕のアパートはもの凄いことになっています。でもこれで僕も歌いながら楽器を弾くことができます。

昨日のこともあり非常に体が重いのですが、お昼に友人からの「ボストンに戻ってきたよコール」で起きました。その後シャワーを浴びて来学期のレジストするために家を出たのですが外は暴風雨・・・。1時間ほど待って再度出かけましたが風はけっこう強く吹いていました。レジストの前にベースディパートメントへ行きアップライトベースのロッカーを借りる許可をもらいに行きました。副学部長と話をしたのですが「Hi!」というテンションで話しかけられるような感じの人ではなくちょっと恐縮してしまいました。「ベースロッカーを貸して頂きたいのですが・・・。」「ロッカーはアップライトベースを専攻楽器としている生徒たちに優先的に貸し出しているからエレキベースの人はその次、ということになるけどいいかな?それでもOKと言うならウェイティングに載せてあげるよ。」とのことでした。

レジストの手続きは数分で終わり、帰りにスタバへ寄りました。いつものようにトールコーヒーを頼むと「もう少しで出来上がるからちょっと待ってもらえますか?」と言うので数分待っていました。そしてコーヒーを受け取ると店員が「Thank you.」と言ってきました。「え?まだ代金払ってないんですけど…。」と言うと「待たせてしまったからお代は結構です。」と。スタバでこんなこと初めてです。3分待っただけでタダでコーヒーがもらえて非常に得した気分です。

夕方に昨日実家から届いた荷物を学校へ取りに行きました。中身はアマゾンで購入した日本語の音楽書籍(LogicマニュアルやMIDIオーケストラのアレンジ、それから音楽著作権についての本など)、日本に置いてきた冬服を少し、お気に入り化粧水でヒアルロン酸たっぷりの極潤、それからお餅が入っていました。部屋がまだまとまっていないのですが大学が始まる前に読めるだけ読んでおきたいなと思います。

今日は何位でしょうか?

夕飯は近所にあるタイレストランでテイクアウトしてきました。GOI SEE MEというクリスピー麺にあんかけが乗ったメニューなのですが、以前友達が食べていたのを思い出し僕も頼んでみました。長崎皿うどんに比べ気持ち麺は太く、あんかけスープはチャイニーズのフライドヌードルに比べ脂っこくなくスープも飲めてしまいます(本当は飲まないのかもしれませんが…)。タイ料理は食後の罪悪感がなく良いですね(笑)。それからサミュエルアダムスのブラウンエールというのを買ってみました。なかなか美味しいです。2005年に賞を獲ったビールのようです。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

IKEAには行けません

まず何から話せばよいだろうか・・・?今日はボストンに来て一番疲れた日かもしれない。

昨日のブログにも書いたとおりIKEAに行くためボストンからコミューターレールに乗ってStoughtonへ行きました(IKEAのウェブ上では購入ができない商品がいくつかあるため)。初めてのコミューターレールということもありかなりワクワクしていました。ボストンの地下鉄と違ってしっかりとした時刻表があります。2時半にBack Bay駅を出る電車に乗るために駅へ向かったのですが途中で立ち寄った大学や銀行で予想以上に時間を食ってしまい駅に着いたのは2時27分でした。急いで窓口で切符を買いホームへ降りるとちょうど電車がやって来ました。そして時間どおりにやって来た電車に「おぉすげぇ!」と思ってしまった僕(笑)。車内は日本の特急電車みたいな感じでした。車掌さんが全席に回ってきますのでその場で切符を差し出します。窓が砂埃で汚れていて景色を楽しむことができませんでした。電車に揺られること30分、終点のStoughtonに到着しました。この町はボストンの南、クインシーよりももっともっと南にあります。特にこれと言って何があるっていう町ではありません。大きな通りがいくつもあるため車はたくさん走っているのですが歩行者がほとんどいません。さてIKEAは何処かなと駅前を探し回ったのですが全く見つかりません。昨日ネットの地図で調べたところ駅近くを印していたのですが一体どうなっているのでしょうか?実際住所が「1 IKEA Way」という建築後に無理矢理作った住所なので正確な場所を調べることはできませんでした。歩いていると人気の全くない通りに出てしまいました。しばらく歩いていると通りに女の子がいたので道を尋ねると真逆の方向を指差して「あっちだよ」と。そして来た道を戻り彼女の行った道を進むと再度迷子になってしまいました。近くのコンビニで再度道を尋ねると「Shawsを越えてマクドナルドを越えればサインが出てるからそこを右に曲がりな。」と。ひたすら歩き続けるとやっとShawsらしきものが見えてきました。この時点で薄々気付いていたのですが、多分僕が昨日ネットで調べた位置は間違っていたようです。その後マクドナルドが見えてきました。マクドナルドを越えてもIKEAのサインが見えないためそばにあったスタバでトイレ休憩をすることに。店員さんにIKEAの場所を聞くと「そこの大きな交差点を右折して、信号を3つか4つ過ぎると大きなショッピングセンターが見えてその中にあるわよ。」と。

今日は何位でしょうか?

キャラメルマキアートを買ってIKEAを目指して歩きました。でもいくら歩いてもひとつ目の信号が見えてきません。歩くこと15分、やっとひとつ目の信号が見えてきました。「これは全部同じ間隔で立ってるのか?」もしそうだとするとIKEAはもの凄い遠くにあることになります。この通りは車や大型トラックがたくさん走っていて歩行者は僕ひとりでした。周りには家が建っていたのですが人影が全く見えませんでした。そしてふたつ目の信号に辿り着いたとき「これ以上歩くのはもう無理だ」と悟りました。結局来た道を戻って駅へ向かいました。Stoughtonに着いてから約2時間ずっと歩き続けてました。購入したのはスタバのコーヒーとダンキンのドーナツだけ。IKEAのStoughtonの店舗案内に駅からのディレクションが書いていない理由が今分かりました。電車で来ても駅からIKEAへは徒歩1時間以上掛かります(週末はレッドラインの駅から店員さんが使うシャトルバスに乗れるらしいです)。ボストンとは全く異なる空気が流れる知らない土地で迷子になってしまいかなり心細かったのですが、こんな日があってもいいかなと思い帰路に着きました。もうクタクタです・・・。

明日から大学のレジストが始まるからそろそろ寝ますzzzzzzzz

Jan_17_01.jpgJan_17_02.jpgJan_17_03.jpgJan_17_04.jpg


いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 13:59| ボストン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

IKEAに行けや

夕飯後に部屋の家具配置などを決めて移動させたのですが、移動にあたりいろいろと妥協をしないといけない点があり非常に困りました。備え付けのヒートの位置、クローゼットや入り口のドアの開閉、スピーカーと隣りの部屋の位置関係、いろいろ考えて、妥協もいくつかして移動し終わり椅子に座ったときでした・・・。

コロコロコロ〜〜〜〜〜〜。あれぇ?

何とローラー付きの椅子と一緒に50センチほど転がってしまいました。どうやら机を配置した位置は床が凹んでおり物が転がるようになっているのです。これはボストンの古いアパートではよくあることです。机に向かっているのに体が傾いていてもの凄い変な感じ(っていうか苦しいかも)です。だから明日午前中にもう一度家具の配置を変えようと思います。これからこのサイトで家具配置のシミュレーションをしようかなと思います。頭の中でいろいろ考えるよりも簡単に家具配置ができるため非常に役立ちます。

今日は何位でしょうか?

先程の日記にも書いたIKEAのコーヒーテーブルですがネットで見ているとどのテーブルも幅と奥行きがかなりあります。丁度良いサイズが見つかりデザインも非常に気に入ったのでネット注文しようとしたのですが、ネットにはこう書かれていました。「This product is only available in our stores.」どうやら店舗販売のみでネットでは買えないようです。ボストンにはIKEAがないのですが去年の秋頃にマサチューセッツ州にも1店オープンしました。住所はStoughtonなのですが、ボストンとの位置関係が分かりません。車がないと行けないのかな?コミューターレールで行ける場所なら明日行ってみようかなと考えています。ボストンに住んで、ボストン市内の大学に住むと市内と隣り合った街までしか足を伸ばさないので生活範囲が非常に狭くなってしまいます。これからIKEAの正確な位置を調べなきゃ。それとIKEAって何て読むんですか?以前アメリカ人のルームメイトにいったら「アイキーア」って言っていたような記憶があるのですが日本語発音だと(日本では)何と呼んでいるのでしょうか?イケアでしょうか?

今日の夜食です。普段は夜食は食べないのですが学校近くは12時過ぎでも開いているお店がいくつもある&今日の夕飯が少なかったということで大学そばのピザ屋へ行きました。ピザとビール・・・アメリカっぽい組み合わせでしょ(笑)。それにしてもこのスライスピザはでかすぎるよぉ・・・。あぁちょっと気持ち悪くなってきたかも・・・。

Jan_16.jpg


いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 23:00| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再返品

今日は昼過ぎから近所の人から買ったベッドを運びました。ツインなのにソファもあるためかますます部屋が狭くなりました。IKEAのコーヒーテーブルも買いたいのだがどうしよう・・・。夕方に昨日休みだった手芸店へ行きました。マジックテープはアメリカだと「Velcro」と呼ばれているようです。これはマジックテープを作った会社の名前です。Hook & Loop Fastenersでも通じると思います。その足で今度はフェンウェイまで行きBed Bath & Beyondへ行きました。何をしに行ったかというと「返品」です(笑)。部屋を全部白で統一しようと白いシーツや枕カバーなどを買ったのですが、「白は・・・やっぱ合わないな。」という自分勝手な理由で全部返品してきました。その代わり別の色のシーツを買いましたし、再度部屋のカラーコーディネートをして掛け布団などを明日購入しようかなと思います。レジに並んでいて空いた店員さんに「次の方」と言われ行ってみると昨日と同じ人でした。でも向こうは僕のことを覚えていないような感じだったのでよかったです。もう返品はしないようにしっかりと考えてから買いたいと思います。

今日は何位でしょうか?

帰りに近所のRod Deeというタイレストランでテイクアウトをしてきました。ここはブルックラインにも店舗があるのですが、フェンウェイの方が2〜3席分広かったです。ライスプレートを頼んだのですが、タイレストランはチャイニーズと違って量がもの凄く少ないです。同じ料金のライスプレートでもチャイニーズだとお腹いっぱいで1回じゃ食べられないのに、タイはもう1杯食べられてしまう感じです。でもテイクアウトのアメリカンチャイニーズと違ってタイ料理は食べて不味いと思ったことや気持ち悪くなったことは一度もないです(タイカレーはちょっと苦手ですが…)。それくらいボストンのタイレストランには満足しています。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

寒すぎ

今日は朝9時からベッドを運ぶ予定だったのですが雪のため中止になりました。大して降っていたわけではないのですが、明日に延期になりました。今日はお昼に昔のアパートへ行き、今日やって来る新しいルームメイトにカギを渡してきました。1週間振りにブライトンのアパートへ行きましたが、広い、ホント広い。玄関やキッチン、そしてトイレなど余裕を持って動けるスペースがしっかりとあります。これは無駄なスペースではなく必要なスペースだと思います。それに比べ今住んでいるボストンのアパートは立地条件は二重丸ですが全体的に狭いです。僕の部屋はソファを買ってしまったためさらに狭くなってしまいました。どうやってアレンジしよう・・・。

今日は何位でしょうか?

午後にBed Bath & Beyondでシーツなどを数点購入したのですが帰宅後サイズが合わないことに気付き返品することに。返品って毎度毎度罪悪感があります。その後Park Street駅そばにある手芸屋さんへ行きました。縫いつけができるマジックテープが必要になりお店へ行ったのですが日曜日は閉店でした。なのでまた明日来ようと思います。

今日は用があり1日中歩きまわっていたのですが、朝から有り得ないほどの寒さで顔面が麻痺してしまいました。特に口元が歯医者で麻酔を打ってもらった後のような状態になってしまいました。一昨日は上着なしでも大丈夫だったのですがホントボストンの天気ってメチャクチャですね。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

記憶

今日は朝から雨が降っていたためベッド運びは中止になりました。その後雨が止んだためソファだけを3人掛かりで運んできました。エレベーターには乗らず階段を使ったのですが何度も角度を変えながら運びました。これじゃまるでフレンズですね(笑)。部屋に入れてみるとソファがかなり大きいことに再度気付かされました。どうにか上手く配置を考えて快適な部屋を作ろうと思います。今回は白を基調とした部屋を考えているためソファには大きなシーツをかぶせる予定です。そのシーツをBed Bath & Beyondに見に行きましたが、キングサイズのベッドシーツでも長さが足りないためツインかクイーンサイズを2枚買ってマジックテープを縫いつけて大きなシーツを作ろうと思います。

今日は何位でしょうか?

夜は友人たちとジリアンズに卓球をしに行ってきました。今日はNFLの試合があったたため店の外は長蛇の列(入場制限をしていたため)、そして店内は大型スクリーンで試合を見たいというファンでいっぱいでした。卓球台はがら空き、ビリヤードもけっこう空き台がありました。点数が入るたびに(?)店内は大歓声でした。僕はNFLに全く興味がないのですが、先程ニュースをチェックしたらペイトリオッツは負けてしまい史上初の3連覇の夢が途絶えてしまったそうです。あんなに人がいっぱいのジリアンズは初めてです。その後韓国ビリヤードで1時間ほどプレイ帰宅しました。

帰宅後前々から気になっていた「非常にどうでもよいこと」をチェックするためにネット検索。その内容は円周率です(笑)。中学だか高校で意味もなく3.14以降を暗記していたのですが、一体自分が今記憶している数字は何処まであっているのだろうか?ということを確かめてみました。僕が覚えていたのは

「3.141592653589793238462643383279」ここまで小数点第30位まででした。

だから何?って言われたら「いや、別に・・・」としか答えられません。小さい頃に覚えたものってこれだけの年月が経っても頭に残ってるものなんですね。早速明日からこの円周率を使っていこうと思います(嘘)。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| ボストン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

見てはいけないもの

昨日ベッドとソファの売り主と連絡を取り、今日ソファだけを見てきました。見た感じかなり大きいです。「階段やエレベーター通るかな?」と心配になってしまいましたがギリギリ運べるのではないだろうかという結論に達したため購入することにしました。明日はベッドとソファを車を使わずに人の手だけで運ぶ予定です。体持つかなぁ?おじさんだから・・・。

今日は何位でしょうか?

夕飯の買い物をしにボイルストンのTrader Joe'sへ行ったのですが途中で台湾人の友達にバッタリ会いました。「よぉ!何してんの?」くらいの会話しかなかったのですが彼の隣りにいた女の子がいつも一緒にいるガールフレンドじゃなかったんですよ。同棲している彼女は確か今冬休みで台湾に帰っているはず・・・。彼も僕を見て「(えっ?お前何でこんなところで登場してくんだよ)」って顔をしていたようなしていなかったような・・・。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 11:43| ボストン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

何でしょうこの感じは・・・。

現在ツインベッド(日本で言うシングルベッド)とソファを探していいるのですが、昨晩ネットを検索していたら徒歩2〜3分の距離で2つとも売りに出ていました。問題はどうやって運ぶかですね。徒歩数分の距離でもベッドやソファはさずがに運べませんからね。音楽製作に集中できる部屋作り(と言うか自分が落ち着ける部屋作り)のためにどうしても手に入れたいのですがどうなることやら・・・。

今日は何位でしょうか?

今日4ヶ月ぶりに髪の毛を切ってきました。いつも担当の人が休暇中だったので別の人にお願いしたのですが、今日担当してくれた人はとてもかわいい子でした。「僕は直毛でセットしてもすぐにペチャンコになっちゃうんです」とセッティングの悩みなどを髪の毛を切ってもらいながらいろいろと話をしていたのですが、このままもう少し話をしていたいなぁ、とそう感じてしまったわけです、はい…。次にまた同じ子を指名して切ってもらうとしてもそれは3ヶ月くらい先の話になってしまうのでそれまでは会うことはないでしょう(僕が何らかのアクションを起こさない限りはね 笑)。美容院に限らず何処かのお店で働いている人に興味を持った場合ってやっぱりそのお店に通って会話を増やして仲良くなるしかないですよね。帰り際に「また来て下さい。セットだけでも来て下さい。」って言われたんですがセットだけのために行っていいんでしょうか?「自分じゃセットできないから来ました」なんて言ったら爆笑されそうだな・・・。

今日髪の毛を切ったおかげでさらに若返りました。肌のお手入れをしっかりしてれば5歳は若返れるなこりゃ。童顔バンザイ!!!

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

引っ越し後初の写真となります。今回はアパートの前後を撮影しました。表はボストンの街並み、裏手はフェンウェイパークと贅沢な立地です。来シーズンは大学の友達を引きずってでもフェンウェイパークに連れて行きます。マリナーズ戦は何が何でも又行きます。

Jan_11_01.jpgJan_11_02.jpg
posted by まさと at 00:00| ボストン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

