2005年09月30日

冷え込んできました

今日金曜日は週に一度9時からの授業がある日です。9時の授業に間に合うようにするには(シャワーや準備などの時間を考えると)遅くとも7時半には起きないと間に合いません。ただ今日は朝6時頃から部屋のヒートがカンカンカンカン大きな音を立てていたため起きてしまいました。そして起きて気付いたことは部屋が寒すぎることとツバを飲み込めないくらいに喉が痛かったことです。僕の部屋のヒートは栓がが完全に閉まっていたため機能しませんでしたがリビングやキッチンなど他の部屋のヒートは暖かくなっていました。明け方かなり冷え込んだためと思われます。そしてその冷え込みに僕の喉もやられてしまいました。ただ喉が痛いだけで他の症状がなかったため何も気にせず学校へ向かいました。今日は9時から音響学の原理、11時からコンダクティング2がありました。ただコンダクティングの授業途中から頭がボーっとしてきてしまいました。風邪のひき始めだとは思いますが、もうかれこれ5年ほど(もしかしたらそれ以上)風邪(他の病気も)をひいていないのでこんなところで記録を止めるわけにはいきません。今朝最後の1回分が残っていたVicksのDayQuilをとりあえず飲んだので喉の痛みは徐々に良くなってきています。

今日は何位でしょうか?

放課後、昨日の日記にも書いたメトロノームを返品してきました。ただカードで購入していることもあり結局同額のストアクレジットをもらうことに。近いうちにベース弦、ギター弦などを買う予定なのでストアクレジットにしてもらって(返品できて)よかったです。一度家に帰って少し休んだ後夕方から再度学校へ。テレビCM用(30秒)の楽曲制作とラージアンサンブルアレンジの宿題を今週末に終わらせたかったので誘惑の少ない学校で作業をすることにしました(要するに「やらなきゃ」という場所に自分を持って行きたかったということです)。3時間ほど作業をして切りの良いところで終わりにして帰ることに。理由は作業中にまた熱っぽくなってきてボ〜っとしてきてしまったからです。大学前の交差点は週末ということ&球場へ向かう(だろう)人たちでごった返していました。試合が何時開始か正確には分かりませんが電車はあまり混んでいませんでした。その後クーリッジコーナーで下車してCVSでVicksのDayQuilを購入。NightQuilはいつか試そうとは思っているのですが朝、又は飲みたいときに飲めないので今回も購入を断念。あれって飲むと直ぐ眠くなるんでしょうか?今日はクーリッジコーナーでたくさんの日本人を見かけました。ボストン市内が野球の試合で混んでいるため今週末はブルックラインで、ということなのでしょうか?でもブルックラインも、オールストンも、ブライトンも、ケンブリッジも、ボストン近辺は何処も(バーやレストランなど)今週末、特に今夜(3連戦でナイトゲームは今日だけなので)は混み合っていることと思います。でも僕はプロジェクトや週末のセッションのことを考え家でゆっくり休むことにします。どうせ家のテレビでは野球のチャンネル(コムキャスト13ch)映らないし・・・。帰宅後ダメもとで全チャンネルを見たらなんと6chで放送していました。なので見ます(笑)。風邪が悪化しないためにもレッドソックスには勝ってもらわないと困ります。だって病は気からですから(笑)。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

返品の基準

今日は11時から1時までが楽曲制作のクラス、3〜4時がベースラボ、4〜6時がアレンジ(ラージアンサンブル)のクラスがありました。ここずっと毎朝ダンキンのコーヒーを飲み、昼過ぎにスタバのコーヒーを飲んでいます。やはり朝から濃いのはつらいです(笑)。でも毎日外で2杯もコーヒー飲んでたら生活できなくなってしまうのでダンキンのコーヒーは極力控えるようにしたいと思います。1〜3時は授業がなく空いていたのでいつものように学校のプラクティスルームで練習。ただエレキベースをアンプ無しで弾くと何も聞こえないし楽しくないです(笑)。アンプを買ったところで毎日20分も30分も掛けて運んでくる気にはなれないので、自分のラップトップをアンプ代わりにしようかなと考えています。スピーカーはさすがに持ち運べないのでヘッドフォンで練習することにはなりますがPoweBookの中には必要な物が全て入っているので迫力という部分を除いてアンプを通さないよりは練習に身が入るかなと。来セメ大学近辺に引っ越せたらアンプを買おうかなと思います。ただ楽器持って、教科書持って、ラップトップ持って、って重っ!!!

今日は何位でしょうか?

2日前に楽器屋でメトロノームを買いました。正確にはチューナー&メトロノームなのですが、今まで使っていたチューナーが接触不良で上手く機能しないのとメトロノームを持っていなかった(何故か売ってしまいました)という理由で購入したのですがメトロノームの音があまりに小さいのと、ヘッドホン端子が付いていないので非常に使いづらいです。明日返品してきます。レシートはもちろん全て購入時のまま取ってありますが本当に返品できるのでしょうか?理由としては「自分の期待していた物と違かった」というのが正直なところです。ルームメイトはレシートも箱も全てあるのだから返品できると言っていますが…。ちなみに代わりのメトロノームは購入するつもりはありません(笑)。その代わり同額、又はそれ以上の楽譜やケーブル、又は弦などを購入しようかなとは考えています。ダメもとで明日楽器屋へ行ってみます。ちなみに昔のルームメイトは上記の「期待していた物と違った」という理由で100ドルくらいのエフェクターを返品しています。当たり前ですが、今回のメトロノーム、最初から返品するつもりで購入した訳じゃないですからね(笑)。


いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

明日からボストンで行われるヤンキースとの3連戦。ここで全てが決まります。現時点でレッドソックスは1ゲーム差で東地区の2位います。本拠地ということでレッドソックスが3連勝すると信じています。そしてアメリカンリーグ中地区2位のインディアンスの勝率が東地区2位のレッドソックスと同じだということに今日気が付きました(ちなみに中地区1位のホワイトソックスは既に地区優勝を決めています)。数日前の日記で東地区の2位=ワイルドカードみたいな書き方をしてしまいましたが完全なる僕の勘違いでした。プレーオフ進出をかけ今週末のボストンは大いに盛り上がることでしょう(戦じゃあ!!!)。でも僕はプロジェクトがあるため外出できそうにありません・・・。せめて1日くらいビール飲みまくって応援したいです。
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

日本の番組を借りよう

10時から授業があるのに9時に起きてしまいました。正確には8時から1週間前と同じこと(20分刻みの目覚まし)をしてしまったからなのですが(笑)。急いで準備をして家を飛び出したためデジカメを忘れてしまいました。なので先週約束した教室から見える景色はもう1週間延期ということで…。今日は美術史、ギターラボ、カウンターポイント2の3つの授業がありました。放課後は大学のプラクティスルームで明日のベースラボの練習。春セメもそうだったのですがセメスターで一番時間を割くのは単位数が一番少ない楽器の授業のような気がします。

今日は何位でしょうか?

夜7時くらいに練習を切り上げ今日はBライン沿いにある日本のテレビ番組(DVDやビデオ)がレンタルできるお店に行ってきました。先週末元ルームメイトの誕生会で知り合った人が働いているため遊びに行ってきました。1時間半くらいずっとお店にいたのですがその間のお客さんは僕だけでした。店内は「ここボストン?」と錯覚してしまうくらい日本を感じられる雰囲気です。DVDが1週間レンタルで1枚1ドルとかなり安く今後もはまってしまいそうな予感。家のテレビは正式な契約をしていないので面白い番組がなく最近は見ていないのですが、日本の番組のDVDを借りすぎると歯止めが効かなくなるような気がします(特に連ドラの「次は?次はどうなるの?」で気付いたら全話借りていた、みたいな感じ)。ただプロジェクトに追われる生活の中でとても良い息抜きになることは間違いないと思います。

部屋の壁が薄いという話を以前しましたが、今日ルームメイトにちょっと静かにしてくれと注意されました。僕が注意する前に注意されたのが気にくわないです(笑)。隣りの部屋のルームメイトは毎週必ず家に昔のガールフレンドを連れてきます。まぁ何をするかはみなさんのご想像にお任せしますが、今日は夜中の12時過ぎに部屋でベースを弾いていたわけです。隣りの部屋の音を聞きたくないがためにヘッドホンをして練習していたんです。それなのに、それなのに…。僕のベース(スラップ)はそんなに雰囲気を台無しにするような音でしたか?早く部屋移りたい。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボストン生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

I did, didn't I ?

今日の夕飯はカレーを食べました。作ってません。レトルトです…。ご飯をいつものように鍋で炊いたのですが台所を少し離れたすきに水が一気に蒸発してしまいました。自分では1〜2分の感覚でしたが実際はもっと経っていたのだと思います。強火のまま水だけが一気に無くなってしまいましたがご飯はまだ硬いままです。どうしていいか分からなくなった僕は水を注ぎ足してしまいました。当たり前ですがベチョベチョのご飯が出来上がりました。僕はレトルトカレーも不味く作ってしまう男です。もちろん原因はきちんと炊けなかったご飯ですが…。レトルトカレーを食べるときのご飯っていつも何故か水分が多いです。そのためレトルトカレーはあまり美味しい印象がありません。でも買っちゃうんですけどね(笑)。

今日は何位でしょうか?

昨日の雨はすっかり止み、今日は朝から快晴のボストン。火曜日は授業がないのですが家にいても時間を無駄に使ってしまいそうだったので楽器を持って学校へ行きました。ベースラボで宿題が出ているのですがテキストを昨日買ったばかりで何も手を付けておらず、プラクティスルームを借りて練習をしてきました。練習を開始してから4時間、ふと「あれ?カギ閉めたっけか?あれ?閉めたよな?ん?」と考えてしまいました。結局心配になり戻りました(←バカ 笑)。泥棒に入られてからちょっと神経質になっているのかもしれませんね。その後再度学校へ戻り音響学の資料をプリントアウトしてきました。この授業は指定のテキストがなく大学のサイト内にPDFがたくさん置いてあるだけです。それらをダウンロードしてプリントアウトしてきました。100枚?150枚?結構プリントアウトしました。

大学のパソコンルームを出るときに「古いIDは使えません。」と注意書きがあるのですがこれがなかなかセンスがあり面白いのです。うちの大学は今セメからIDが新しく(見た目も)変わったのですが、昔のIDと新しくなったIDの2枚の写真を並べ、「このIDは使えないよ、新しいのに変えてね」という意味を込めて古いタイプのIDに×印を付けているのですが新しいタイプのIDにはカート・シリングの写真が、古いタイプのIDにはペドロ・マルチネスの写真がそれぞれ合成で付けられています。なかなかツボを押さえたこの作品に思わず笑ってしまいました。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

地区優勝は絶対レッドソックス!!!

先週末で最終的な今セメのスケジュールが決まったのですが、西洋史を落として音響学を取ったため若干スケジュールが変わり本日月曜日は11時から夕方4時まで休憩無しでぶっ続けの日程になってしまいました。11時から1時が美術史(水曜日にも1時間)、1時から2時が音響学(金曜日にも2時間)、2時から4時が音楽理論(クラシック)となっています。まぁ休憩時間が1時間あったところで何をするわけでもないのでこれだけ一気に続いていた方がやりやすいかもしれません。美術史は1学期の間に3回程美術館に行くことになっているのですが今日がその日でした。ボストン美術館に行くのは何年ぶりでしょうか。復学後初の美術館です。今日はエジプト文明の頃の作品を見に行きました。前回ここボストン美術館に来たときは当時好きだった女の子と一緒に来たのですが入館直後に激しい腹痛(トイレに行きたいとか気持ち悪いとかいう腹痛ではありません。今思うと当時吸っていたタバコが原因かなと…。)に襲われ僕だけ入り口のソファに腰掛けて彼女ひとりで館内を見て回ったという何とも情けない思い出があります。なので今回も美術館で腹痛にならないかと心配していましたが今日は何ともありませんでした。館内での写真撮影はフラッシュをたかなければOK(ビデオカメラは不可)なのですが、さすがに今日は授業中ということで好き勝手に写真を撮るわけにはいきませんでした(もちろん撮る気になれば撮れましたが…)。なのでツタンカーメンなどエジプト美術の写真はゼロです…ごめんなさい。美術館見学が予定時間よりも早く終了したため歩いて大学へ戻りました。ボストン美術館の近辺にはノースイースタン大学があるのですが、ここのジムはかなり良い設備が整っているらしいです(羨ましいことにジムの1階にはオウ・ボン・パンが入っています)。敷地も結構広く通りには学生がいっぱい歩いていました。ちなみにうちの大学にはジムなんてものはありません。

Museum of Fine Arts, Boston
465 Huntington Avenue
Boston, Massachusetts 02115-5523
617-267-9300

今日は何位でしょうか?

午後からは「音響学の原理」と「トラディショナルハーモニー2(クラシック理論)」を受けてきました。全ての授業が終了した4時過ぎにポーター駅(レッドライン)近くにあるケンブリッジミュージックという楽器屋さんへコンダクティング2で使用するベートーベンのピアノコンチェルトのフルスコアを買いに行ってきました。大学のブックストアで先週から品切れでずっと入荷待ちをしていたベースラボのテキストがケンブリッジミュージックに置いてあったため一緒に購入することに。楽譜2冊だけを購入して再度学校へ戻りました。その後は音楽理論の授業で宿題が出ていたため家に帰る前に大学近くのスターバックスで2時間ほど勉強しました。スタバで勉強している最中に雨が降り出したのですがこの雨の影響でフェンウェイパークで行われる予定だったレッドソックスの試合は延期になってしまいました。ここ最近野球の話を全くしていませんでしたが家のテレビは勝手に映っているチャンネルだけを見ているので野球中継は映らず最近はテレビ観戦をしていませんでした。気付いたらもう残り7試合です。現在アメリカンリーグ東地区はレッドソックスとヤンキースが同率で首位です。ちなみに3位のチームとは15ゲーム離れているためこの2強の一騎打ちということになります。さらに残り7試合のうち最後の3試合は直接対決なのでここで勝った方が地区優勝ということになります。多分東地区で2位になったとしてもワイルドカードでプレーオフ進出ができると予想されますが、やはり最後はヤンキースを叩きのめしてプレーオフ進出を果たしてもらいたいものです。今週末は友達を誘ってバーで野球観戦でもしようかな。ヤンキース戦はボストンで行われるため今週末のボストンは熱くなること間違いなしです!!!

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

Eライン(グリーンライン)Museum of Fine Arts駅下車1分。mfaのひとつ手前の駅がノースイースタンになります(徒歩で2〜3分の距離)。多分のこのガラス張りの建物がジムだと思います。最後の写真は僕が通う大学そばのMass AveとBoylston Stの交差点の信号です。ちょっと離れて見ると信号機がお辞儀しているように見えますが、実際折れてます。そして何故かテープで固定してありました(笑)。

DSCF2248.JPGDSCF2246.JPGDSCF2244.JPGDSCF2241.JPGDSCF2240.JPGDSCF2239.JPG
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レッドソックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

着メロを作ろう

ルームメイトに「前に1回言って結局部屋の移動しなかったけど、やっぱり紫色の部屋に移っていい?全部丸聞こえで集中できないんだよね。」と尋ねると「あぁ言いよ。今度の木曜日以降でもいい?」と。実は引っ越し前日に4人目のルームメイトがドタキャンをしたのです。別に僕たち(正確にはリースにサインしている2人のルームメイトたち)はそれに対して怒ってはいないのですが、その代償として紫色の壁を白く塗ることを要求したそうです。なのでそのドタキャンした彼が今週木曜日に壁を白く塗り直しに来てくれるそうです。「だからその彼にこの部屋に移ることは言わないでほしいんだよね。それを言っちゃうと「じゃあ俺が塗らないでお前(僕)が塗れよ」ってことになっちゃうから。」とのこと。ということで来週部屋を移動します。これで少しは集中できるかな?ただ部屋の窓が全アパートのポーチに面しているため「週末はうるさいよ」と言われました。現在の部屋がポーチとは全く逆側にあるためどれだけうるさいかが分かりません。ただ秋になり外が寒くなれば近所の人たちがポーチで騒ぐ回数も少なくなると推測しているのですが…。

今日は何位でしょうか?

話はいきなり飛びますがアメリカに住んでいる方で携帯電話を持っている方に朗報です。iTunesに入っている曲があなたの携帯電話の着メロになってしまいます。日本のミュージシャンだろうが自分の作った曲だろうが、とにかくiTunesに入っていればOKです。ただひとつ問題なのは変換した音楽が自分の携帯電話で再生できるかどうかということです。残念ながら僕の携帯電話はMP3などを再生することができないので、このアプリを使うことはできませんでした。こちらのサイト(8月3日の記事)に使い方が載っていますので自分の携帯電話の機種などを確認しながら使ってみて下さい。もしかしたら日本の携帯電話でも使えるのかな?ソフトのダウンロードはコチラ(Ringtone Chop Shop)から。Mac/PC共に対応しています。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー


posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

集中できない

昨晩は3時頃パーティが終わりそのままタクシーで昔のルームメイトのアパートに帰り泊めてもらいました。昼前11時頃起きて自分の家に戻ってきたのですが、今日は2時から大学で友人とセッションの約束をしています。ちょっと気持ち悪いのですが約束は約束、破るわけにはいきません。ということで急いでシャワーを浴びて準備をして学校へ。気持ち悪いとか、体調が悪いとか、そんな言い訳はしたくありませんが今日の僕の演奏は最悪でした。まぁいつも自分の演奏に満足はしていないのですが今日は全体的にノリがあまり良くなかったかなと・・・。でやっぱりそういうときはベースである僕が責任を感じちゃうわけです。考え過ぎなのかもしれませんが、やっぱりリズム隊がしっかりしないとアンサンブルというものは崩れてしまうので、どんな相手(初対面の人でも)とやろうともしっかりした演奏をできるよう今後の課題として取り組んでいきたいと思います。

今日は何位でしょうか?

セッション後に大学の近くでコンサートが行われていたらしいのですが、僕はあまり体調が優れず(二日酔い)そのまま帰宅することに。以前部屋の壁が薄いのではないか、ということを日記で書いたのですが、やはり壁は薄いと感じています。ルームメイトが隣の部屋でギターを弾き、歌を歌い出すと、何も集中できません。僕たちはミュージシャンなので「楽器を弾くな」とは言えません(要するに僕も弾くので)。ただ部屋の壁2方向がそれぞれ部屋に面していると全て聞こえてきます。会話も聞こえてくるくらいですから。現在1部屋空いているのでそこに移ろうかなと入居当時考えたのですが、その部屋の壁が紫色に塗られていて出て行く時には白に戻さないといけません。もの凄い変な話なのですが僕たちが入居した時点で壁は既に紫色でした。理由は簡単で前の住人が元に戻さなかったからです。そのためこの紫色の部屋は誰も取らなかったわけです。誰の部屋でもないこの部屋は現在物置になっています。誰も壁を白に戻そうとしないのは面倒くさいのと「自分の部屋じゃないから俺知らねぇ」ということを思っているからだと思います。僕は紫色の壁でも別にいいかなと思っています。逆に白に塗り直す行為は面倒くさいです。このアパートに住んでまだ3週間ほどしか経っていませんが、いろいろな理由があり12月末(今セメいっぱい)でこのアパートを出ることにしています(もちろんルームメイトには既に伝えています)。当たり前ですが退去時に新たなルームメイトを探さないといけません。

今の部屋に住み続けた場合:リビングルームとルームメイトの部屋に壁が面しているため2方向から音が聞こえてきて集中できない(あまりに壁が薄いので普通の音量でも大きく聞こえてしまう)。ただ陽当たりが非常に良いので次のルームメイトを見つけるのには苦労しない、と思う。

紫色の部屋に住んだ場合:どの部屋にも面していないのでうるさいと感じることはないと思う。ただ退去時に壁を白くしないと次のルームメイトが見つからない可能性が高い。

正直言ってこんなことを考えている時間が非常に勿体ないです。どうにか学業に集中できる道を探さなくては…。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

お誕生日おめでとう

今日は朝9時からの授業を受けてきました。本当は今セメは9時からの授業は取っていなかったのですが今日23日がADD/DROP最終日と言うことで未だに迷っている一般教養のクラスを受けてきました。一般教養の中で理系の授業(数学、物理、科学など)を卒業までに必ず選択しないといけないのですが、今セメは受けていませんでした。学校側が作っている卒業までの模範単位取得表(大学側が各学科ごとに入学から卒業までの4年間でどのセメスターでどの授業を選択すれば良いか、上手く事が運ぶかという一例)をシラバスに載せているのですが、その表を見る限りだと一般教養は1セメ中に1つ取ればいいように書かれています。ただ僕は1月に復学してきて、さらに学科を新しく決め直し、DiplomaからDegreeに変更したためシラバスに書かれている表通りだと(一般教養を1学期に1クラスしか取らなかったら)卒業がかなり長引いてしまいます。ということで今後はずっと音楽の授業に加え毎セメ一般教養を2つずつ取っていかないといけません。これは別に大したことじゃないでしょ、とか、普通でしょ、と思う方も多いと思いますが僕のレベルだとちょっときついのです(笑)。現在は美術史と西洋史、歴史の授業をふたつ選択してさらに音楽の授業を取っているのですが、現在の状態(歴史の授業を2つ選択していること)がセメスターを通してあまり良い方向に進まないような気がして西洋史を落として理系のクラスをひとつ取ることにしました(歴史に比べたら理系授業の方が得意なので)。選択した授業は「音響学の原理」という授業なのですが数学が好きでも物理を全く勉強したことがない僕にとっては大変なのかもしれません。でも23日付けでADD/DROPが終了し今後はもう変更できないのでこのスケジュールで今セメは頑張っていきたいと思います。朝に弱い僕ですがやはり「早起きは三文の得」と言うだけあって朝陽を浴びながらボストンの街を歩くと何だか清々しい気分になります。その後11時からはコンダクティング2の授業を受けてきました。クラスにはコンダクティング1で一緒だった日本人の友達と昔のルームメイトを伝って知り合った香港と台湾の友達がいました。コンダクティング1ではかなりひどかった僕の指揮ですがコンダクティング2ではどうなることやら…。

今日は何位でしょうか?

昨日髪の毛を切ったのですが閉店ギリギリに行ったためカラーの時間が十分になく、今日お昼過ぎから再度美容院に行ってきました。えぇ〜とですね・・・非常に大人気ない髪になってしまいました。会う人会う人に失笑される可能性大です。色もそうですが、色の入れ方がけっこう凄いことになっています。出来上がったのを見て「あちゃ〜」って思いましたもん(笑)。だから今後帽子は必須アイテムです(笑)。でも髪の毛を切って色を入れたらかなり若返りました。

さて今夜は友達(昔のルームメイト)の誕生日です。プレゼント買っていなかったので買いに行くことに。9時から始まるというので(っていうか遅くない?)7時くらいに家を出てニューベリーで探すことに。で、僕が彼のプレゼントのために探していたのは「マネークリップ」です。財布を持たない、持ちたくない、という彼は常にポケットにお金を入れています。そのため無くしても気付きませんし、家の至る所にお金が無造作に置かれています。少しでもお金の管理をしてもらえるように、という思いを込めてマネークリップを送ろうと考えたのです。でも見つからない・・・。そしてプルデンシャルのモールへ行ってみました。けっこう探し回った結果コープリープレイス内にあるワゴンのお店で購入しました。名前も彫ってくれてなかなか良いお買い物ができました。ただワゴンのお店なのでラッピングはしてもらえませんでしたが・・・。時計を見るとまだ8時。大学のパソコンルームで時間でも潰そうかと考えコープリープレイスから歩いて大学へ行くことに。するとコープリー駅まえの公共図書館で何かパーティーが行われていました。入り口には赤い絨毯が敷かれ、入り口ではトランペットを演奏している人、警備員、そして中に入っていく人たちは皆正装でした。何のパーティーだったのでしょうか?ボイルストンを通り学校へ向かいましたが金曜の夜ということで人通りも多く、さらには数台の馬車も見かけました。大学へ着くとたまたま友人に会い「これから大学のコンサートホールでジャズコンサートがあるんだ」と言っていました。今日はいろいろなところで催し物があるようです。そしてパソコンルームへ向かうと・・・何故か閉まっていました(笑)。どうしよう?っていうか何しよう?実は朝から何も食べていなかったためお腹が空いていたのですが誕生会を前にしてこれから夕飯を食べるわけにはいきません。でも9時集合の誕生会、これはもしかして・・・。友人に電話をすると案の定「食べ物はないよ。ただ飲むだけ。」あぁやっぱりね。ということで再度プルデンシャルに戻りパンダエクスプレスでご飯を食べました。ここで食べていくか持ち帰りかを聞かれるのですが僕はいつも「持ち帰り」と言ってフードコート内で食べます。持ち帰り用の容器の方が量が多い(気がする)のです。ただそれだけ(笑)。

さて9時になったのでパーティー会場になっている友人宅へ。ここは以前の日記も書いた景色の素晴らしい高層マンションです。でも「来るの早すぎ」っていきなり言われました。「俺らが9時って言ったらそれは10時とかそれ以降を意味してるんだよね」ってそんなの知るかっ!!!今日誕生日の友人に電話をすると「え?もうそっちにいるの?俺はまだ家だよ」と。結局カンパリビールを作ってひとりで飲み始めました。何もすることがなくたまたま置いてあったメンズノンノ読み始め時間を潰すことに。結局1時間後の10時に人が集まり始めました。3時くらいまで飲んでいたのですが今日はこの部屋の主をほとんど見ませんでした。家の主がいないのに20人くらい部屋に集まってパーティが行われる。で、部屋を使うだけ使って勝手に帰る。う〜ん、よく分からないのですがこれでよかったのでしょうか?今日は飲んで、酔って、いろいろな人と知り合って、とても楽しい1日でした。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

インパクトの強い髪型とは?

今日木曜日は専攻学科の授業がある1週間で最も大事な日です。11時からの授業は主に楽曲制作を学ぶクラスなのですが自分(生徒本人)は演奏はしません。プロデューサーの立場に立って制作していく過程を学ぶ授業です。楽曲制作をしたら学内に存在するレコーディングバンド(メンバーは皆レーティングの高い学生)に演奏してもらいそれをハードディスクに落として家でエフェクトをかけたり音をもっと増やしたりして曲を完成させます(正確には自分はベーシックトラックは演奏しないということになります)。他にもテレビや映画などで部分部分に使われる30〜40秒くらいの楽曲(デジタル音源を使って)を制作します。例えば病院の手術室内で流れそうな音楽とか宇宙で衛星が画面側に接近してくる瞬間の音楽とか。こういうのは作ったことがないので学期頭からかなり不安ではありますが自分が専攻した学科、勉強したい学科なので頑張りたいと思います。テレビ用のコマーシャルソング(30秒)を作ったり4分弱の楽曲も作る予定です。今日出た宿題(期限は2週間)は世界各国、(ある程度大きければ)どの国でもどの街でもいいので音楽業界で活躍している会社に直接電話をして仕事内容を聞き出し、その道のプロ(会社の社長、会社がデカすぎたら秘書)からのコメントをもらいレポートを提出しないといけません。簡単に言うと「突撃!電話でインタビュー!」みたいな感じでしょうか?(笑)どのような種類の会社かはある程度先生の方で絞ってもらっています。レコード会社だったり、レコーディングスタジオだったり、全部で10種類くらいの業種から5つを選んで電話をしないといけません。国内?英語?う〜ん、どうだろう・・・。東京?国際電話?う〜ん、どうだろう・・・。まぁあまり考えている余裕はないので週明けすぐに取りかかろうと思います。え?週末にやらないのかって?ハイ週末ゆっくりとお酒を飲ませて下さい(笑)。その後1時から3時までは授業がなくパソコンをしたり音楽を聴いたりして時間を潰しました。3時からは最近ADDしたベースの授業です。勉強するなら自分と無縁なジャンルを選んで知らない知識をどんどん増やしていきたいものです。今セメはファンク/フュージョンのクラスを選択してみました。まだ今日初めて出席したばかりですが楽器の授業は定員が6人と少なめに設定してあるので質問もしやすいですし先生の目がいき届くためしっかり学んでセッションなどで使えるようにしたいと思います。ただ・・・6人しかいない授業なのに既に教科書売り切れってどういうこと・・・(笑)。4時からはラージアンサンブルのアレンジをお勉強する授業でした。ジャズの場合ビッグバンドという表現をしますが、現在習っている授業はジャズだけはなく様々なジャンルのアレンジをするためここではラージアンサンブルという表現をします。何がラージかと言いますと演奏者の人数です。そのままですね(笑)。トランペット、サックス、トロンボーンなどが各3〜4人いるような大きなバンドです。分かりやすい例を挙げると映画「スウィングガールズ」のような形態です。楽器の数などはあのような形態を想像して頂ければと思います。とにかく大所帯なわけですよ。それのアレンジですからミスはできませんが、ここが踏ん張りどころです(笑)。そして将来に繋がる知識を蓄えたいと思っています。

今日は何位でしょうか?

今日は放課後美容院に行ってきました。4ヶ月くらい髪の毛をほっておいたので伸びた伸びた(笑)。鬼太郎なんて目じゃないです。もう前が見えません。ということでバッサリと切って気持ちよくなったところで宿題に取りかかろうかなと思います。明日は昔のルームメイトの誕生会(しかも21歳:飲酒が法律で許される年齢)なので今日中に出来ることは全て終わらせておこうと思います。さっき彼から電話をもらったのですがどうやら壊れることが義務づけられているようなので(笑)。っていうか誕生日プレゼント買ってないや…。買う物はもう1ヶ月以上前から決めていたのに行動に移すの遅すぎだな俺は(笑)。ということで明日はニューベリーでお買い物です。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

秋のボストン

いつもは11時からの授業なのですが、水曜日だけは10時から授業が始まります。毎日授業が始まる2時間前に目覚ましをセットしてシャワーを浴びたり身支度をしたりしています。10時からの授業の場合は8時に目覚ましが鳴るのですが…起きて20分後に目覚ましをセットし直してまた寝ます。そして8時20分に目覚ましが鳴るとまた20分後に目覚ましをセットします。そして起きるのは9時です(笑)。今日は10時から美術史、11時から西洋史、12時からは先週末にADDしたギターのクラスがありました。このギターの授業はギター専攻以外の人のための「初心者のためのギター講座」みたいな授業です。僕はギターが全く弾けないわけではないですが、大して弾けるわけでもありません。コードもあまり分かっていないので取ってみることにしました。授業自体は初心者向けのクラスなので2週目現在では特に難しいことは習っていません。この授業の素晴らしいところは「教室から見える景色」です(授業内容と関係ありませんが…)。ここ最近デジカメを持ち歩いていないので来週教室から見える風景を取ってこようと思います。まぁ何が見えるわけでもないのですが、僕は非常にこの景色を気に入っています。ということで1週間後を期待せずに待っていて下さい。その後1時間の休憩を挟み2時からカウンターポイント2(対位法)を受けてきました。このカウンターポイントも音楽理論(クラシック)のひとつで複数のメロディをそれぞれの独立性を保ちながらお互いに調和させ重ね合わせる技法です。分かりやすく言うとバッハが作った音楽です。このクラスの先生はギリシャ人で非常にクセのあるアクセントで英語を話します。ただこの先生はあまり難しい単語を使わないのと話すスピードが遅いため逆に聞き取りやすい、というか理解しやすいです。今日の授業で先生が紹介してくれたウェブサイトです。このサイトにはバッハの楽曲がどのような仕組みになっているかShockwaveのムービー付きで掲載されています。どのようなジャンルを演奏していようが音楽家全員に役立つサイトだと思います。是非一度ご覧になって下さい。それとギリシャ繋がりでひとつ、クラスメイトが「週末にギリシャ料理屋へ行ってジャイロを食べた」と先生に言ったのですが「ジャイロ?ジャイロなんて言ってる奴は落第だ!」と言われていました。先生の発音は確かイーロと言っていたような…。でもメニューで「Gyro」が出てきたら一瞬「ん?何て発音するんだ?」ってなりますよね。

今日は何位でしょうか?

放課後フィナーレ(譜面作成ソフト)の講習会に参加した後、家路に着いたのですがボストンも少しずつ紅葉が始まっていることに気付きました。まだほとんどの木々は緑色ですが中には赤く染まっている葉っぱもあります。今後1〜2週間でかなり街の風景が変わると思います。ニューベリーの列のコモンウェルス、マルボロ、ビーコンをボストンコモンに向けて歩いていくと「(僕の好きな)ボストン」がそこにはあります。ただボストンの秋は一瞬なので、紅葉シーズン=もうそろそろ寒くなる=冬物(コート、ジャケット)の準備、ということになります。でも今日も日中は暖かく、というか暑くTシャツがまだまだ活躍しそうな気温でした。でも忘れちゃいいけないのはボストンの天候は気まぐれだということです。ってまだ夏が終わったばかりなのに冬物の話は早いかな?

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

近所の公園での風景、子供達がサッカーボールを楽しそうに蹴って遊んでいます。写真では分かりづらいのですが奥の方の木が少し紅葉しています。まだ夏が終わったばかりなので周りの木々は緑色ですね。

2005-09-21
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

腹減り減り腹

今日は学校へ・・・行きませんでした。サボったのではなく数日前にレジストした火曜日のクラスをやっぱり落とすことにしたからです。先週までは「あと2単位、あと2単位取らなくちゃ」と言っていましたが2単位の内1単位はクラスが決まり、現在残り1単位をどうするか考えている最中です(ちなみにADD/DROPの最終日は今週の金曜日)。僕の通っている大学ではほとんどのクラスが2単位です(中には例外で1単位の授業もいくつかあります)。他の授業は一般教養が全て3単位、楽器の授業は0.5単位、アンサンブルが1単位となっています。残り1単位を埋めないといけないためアンサンブルを1クラス取るか、楽器の授業を2つ取ればすぐに埋まります。ただここで問題なのが「取りたいクラスが空いていない」ということです。秋セメが始まり既に2週目(ADD/DROP最終週)なのでほとんどの生徒が取りたいクラスを取りスケジュールをきちんと埋めているわけです(…はずです)。楽器の授業はどのクラスに空きがあるか、そしてその中で自分のスケジュールとバッティングしていないクラスはどれくらいあるか、それらを調べたら空いているクラスはほぼ全て昔受講したクラスばかりでした。さらに現時点で2クラスの楽器の授業を選択しているのでさらに2つ追加すると楽器の授業が合計で4クラスになってしまいます。0.5単位でお得感がありますが取りすぎると最終的に自分の首を絞めることになるので今セメはこれ以上楽器の授業は取りません。となると残り1単位を埋めるにはアンサンブルを取れば解決ということになります。ただ1クラスにベーシストは2人もいりません。そして僕の取りたいアンサンブルと日程を調べたところベースの空席がもうありませんでした。アンサンブルディパートメントに行くとオフィス前の廊下の壁に「現在どのアンサンブルが何の楽器が足りていないか」を書きだした表があるのですが、それを見る限りだとけっこうベースを必要としているアンサンブルがありました。世界各国何処へ行ってもベース人口は少ないのです。要するに実力があればモテモテなわけですよ(笑)。クラスメイトの力が均等になるようにアンサンブルのクラスはレベル別に分かれているのですが、僕が取りたいクラス(&スケジュールに問題のないクラス)は自分より1つ上のレベルのクラスしか空いていませんでした。アンサンブルオフィスの人に話したら「授業が始まる前に教室に行って先生を捕まえてクラスに入りたいことを伝えるのが一番いい」と言われました。「メールでもいいけどほとんどの人は先生を捕まえて直接交渉しているみたいよ」と。ミッドタームとファイナルウィークにあるオーディション(受けられるのはどちらか1回のみ)を受けてレーティングが上がれば来学期からは上のクラスが取れますが、現時点で自分より上のレベルのクラスを選択するには先生からウェイバーフォームをもらわない限りレジストできないようです。アンサンブルで埋めようかとも考えているのですが、もうひとつ1単位のクラスがあります。それは上記で書いた「例外」に当てはまるクラスで、卒業必須単位となっているコンダクティング(指揮を習う授業)です。復学直後の春セメでコンダクティング1を取りあまりのひどさに先生に呆れられてしまったため、しばらくコンダクティング2を取るのは止めようと思い夏セメは受講しませんでした。でもいつかは取らないといけないクラスですしちょうど1単位余っているのでコンダクティングでもいいかなと考えています。とにかく今週中に決めなくては・・・。

今日は何位でしょうか?

一昨日ルームメイトが夕飯でご飯を炊きました(家には炊飯器はないので鍋で炊いています)。僕はこの鍋で過去2回炊いて2回とも焦げ焦げのご飯になってしまいました。そしてルームメイトが作ったご飯はというと・・・美味しい!!!ってアメリカ人に負けてどうすんだよ!!!彼は僕に「火加減に注意しなきゃダメだよ」とアドバイスをしてくれました。って何で日本人がアメリカ人から炊飯のアドバイスをもらってんだよ!!!そんなわけで今日は火加減に注意しながら炊いてみました。今までの人生で自分が炊いた米の中で一番美味しいご飯が出来上がりました。水の量と火加減が良かったのだと思いますが炊飯器で炊いたご飯より遙かに美味しかったです。微かに香る焦げの匂いがさらに食欲をそそります。夕飯は豚肉に焼き肉のタレを掛けただけだったのですがご飯が美味いとおかずも美味い。今後はもっと鍋での炊飯を研究してみようと思います。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

Weed

今日は午前中に芸術史の授業が2時間と午後に音楽理論(クラシック)の授業が2時間ありました。午前と午後の授業の間に1時間休憩時間があったのでパソコンでもいじろうかなと思っていたら学校の前でルームメイトに会いました。最初は昼を食べに行くつもりでしたが、結局ニューベリーストリートにあるハードウェアへ新しいカギを買いに行きました。うちのルームメイトは当たり前ですがかなり怒っています。大家にも不動産屋にも新しいカギは渡さないらしいです。マスターキーをせめて大家に渡さないといけないような気もしますが、もう誰も信用できなくなっている状態なので多分彼はマスターキーを渡すことはないでしょう。

今日は何位でしょうか?

先日の日記にも書きましたが2つあるシャワーの内ひとつが管が詰まっていて(溶けない何かが詰まっているみたいです)、もうひとつのバスルームにはシャワーカーテンが付いていません。ルームメイトがシャワーカーテンは持ってるけどリングがない、と言うので今日リングだけ買ってきたのにもかかわらず何処にあるか分からないとほざいております。明日シャワー浴びられねぇだろが、と言うと詰まってる方使え、と。どうやらシャワーカーテンは引っ越しの荷物の中に入っていてまだ荷ほどきをしていない箱の中にあるためすぐに出せないと言うのです。もうひとりのルームメイトはカギを取り付けたのですが思うように取り付けが出来ずFワード連発、仕舞いにはドアを殴り始めました。実際外出時にカギを掛けるのに5分くらい掛かってしまう状態です。カギと壁が上手く噛み合っていないのですが外野があぁだこうだ言うと彼の怒りはさらに増すだろうから好きなようにやらせてあげています。ただこのままだと本当にカギが掛けたり開けたりするのにもの凄い時間が掛かってしまいそうです。一度外からカギを掛けてみようと廊下へ出ると「あ、誰だ吸ってんの?」そうです。アパート内で誰かがマリファナを吸っています。タイトルのWeedはクサ(葉っぱ)、要するにマリファナを指します。多分臭いが強いので向かいの部屋(1フロアに2部屋しかありません)の住人が吸っているのだと思います。せめてドアの下にタオルを敷き詰めるなどして他の住人への気配りをしてもらいたいものです。まぁ気配りも何もこれは違法なんですけどね…。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

犯人は誰? その後

夕方警察がアパートにやって来ました。上の階の住人がいつパソコンがないことに気付いたのかはわかりませんが、夜中2時頃から朝の7時頃までの間の犯行ではないかと推測しています。僕は朝8時頃に一度目が覚めてキッチンに水を飲みに行きました。キッチンに行くにはリビングルームを通らないといけないのですがルームメイトのパソコンが無くなっていることなど知るはずもないため何も気付かずにリビングルームを通り過ぎてしまいました。上の階の人たちはこのアパートに3年住んでいるらしいのですが、どうやら各部屋のドアのカギをいろいろな人たちが持っているらしいのです。不動産屋はもちろんですが、メンテナンスの業者や昔の住人、とにかく何年もの間部屋のカギが変わっていないのです。さらにセキュリティードア(エントランス)はいつも半開き状態になっています。普通であればドアを開けた後は勝手に閉まり次はカギを使わないと開けられない状態になるのですが、うちのエントランスはドアが閉まる途中で止まってしまうのです。もう一押しすれば完全に閉まるのですが住人は全員面倒臭がってかだれも最後までドアを閉めません。その結果エントランスから誰でもアパート内に侵入できることになります。僕たちの部屋は昨晩ドアのカギを閉め忘れましたが、上の階の人たちはカギをきちんと閉めたと言っています。ふたつのラップトップを盗んだ犯人が同一人物であるという確証はまだ何処にもありませんが多分同一人物であると思われます。となるとカギが閉まっていてもドアを開けられる(=カギを持っている人)の犯行ではないかと僕たちは考えています。とにかく明日大家に言って部屋のドアのカギを変えることにします。そしてそのカギは僕たち以外誰にも渡しません。大学が始まって1週間が経つのにも関わらずまだスケジュールが決まらないのと泥棒に入られたことで自分の精神状態が少し不安定になっているような気がします。

今日は何位でしょうか?

今日はBrookline 300 Festivalがありました。ブルックライン市が誕生して300年を記念したイベントだったのだと思うのですが、ちょこっとクーリッジコーナーへ行っただけだったのでどのようなことが行われていたのかは分かりません。自分が見たのは日中近所(ビーコンストリート)で行われていたウォーキング大会(ゼッケンを付けて、ガンに打ち勝とうというTシャツをみんなが着ていました)だけです。2003年は東京に住んでいて江戸幕府が開かれてから400年という旗が町中に出ていたのを覚えています。300年、400年、昔の人たちが築いてきた歴史を今僕たちが受け継いでいるんだな、とその歴史の重みを感じずにはいられません。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

追記:警察とルームメイト(被害者じゃない方)と上の階の住人たちの会話の輪の中にいたのですが理解できていないことが多々ありまして先程ルームメイトに再確認しました。上の階の女の子が今朝7時頃に部屋を出て階段を降りようとしたときに2階にある僕たちの玄関がもの凄い勢いで閉められたそうです。推測するに犯人がカギの掛かっていなかった僕たちの部屋へ侵入、リビングルームにあったラップトップを盗んで部屋を出ようとした直後に上の階の女の子が降りてくるのに気付き慌ててドアを閉めた。ちなみに僕はそのドアの音を聞いていませんが、被害にあったルームメイトはそのドアの音を聞いたそうです。ただそれが犯人の出した音とは気付くはずもありません。上の階の女の子が1階まで降りたのを確認した後に犯人は3階へ上がりました(これも推測です)。女の子が部屋を出たことで上の階は留守だと判断したのだと思います。ただ女の子は「私は確かにカギを掛けました。」と警察に話していました。そして帰宅後彼女のラップトップも無くなっていたのです。カギを持っている誰かが取った行動だと思われます。上の階の他のルームメイトたちは寝ていて気付かなかったそうです。それとうちの大家はもの凄い年寄りらしくルームメイト曰く80〜90歳くらいのおじいちゃんなんだそうです(僕は見たことがありません)。こういう言い方は失礼ですがおじいちゃんということで周りの事情をどれだけ把握できているのかとても疑問が残ります。例えば業者にカギを貸した場合でも相手がコピーを作ることは簡単ですし、どれだけのカギが手元にないといけないかなど、もしかしたら分かっていないことが多いのでは?とも考えてしまいます。要するに誰でも簡単にカギを持ち出すことができてしまうのではないかということです。
posted by まさと at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犯人は誰?

昼に起きてシャワーを浴びたのですが管が詰まっていてお湯がバスタブに溜まってしまいます。数日前からいきなり詰まりだしたのですが、最初は髪の毛が原因だと思っていてファーマシーで管を掃除する液体を買ってきたのですが全く効果がありませんでした。原因不明のため明日大家に電話してみようと思います。アパートにはバスルームが2つあるのですが家にはシャワーカーテンがないため現在使用していません。やはり2つ同時に稼働させた方が今回のように何かトラブルがあったときに便利だと思います。面倒くさがり屋の男が3人も揃うとこうなってしまうんですけどね(笑)。

今日は何位でしょうか?

今日はケンブリッジサイドモール、ギャラリアに行こうと考えていました。が、しかしシャワーを浴びた後のルームメイトとの会話で事件は発覚しました。「あのさぁ俺これからWhole Foodsに仕事に行かなきゃいけないんだけど、俺のラップトップが見当たらないんだよね。確かにリビングルームに置いておいたんだけど…。俺のラップトップ自分の部屋に持って行ったりしてないよね?」と。どうやらルームメイトのラップトップが無くなってしまったようです。ただパソコンが無くなるってそう滅多にあることではありません。彼の部屋も僕の部屋も、とにかく全部の部屋を探しましたがラップトップは見つかりませんでした。するとルームメイトが「もしかして夜中に誰かが侵入して持って行ったんじゃ…。」まさかねぇ。だってそれって泥棒が入ったってことでしょ?そしてもうひとりのルームメイトがこう続けました。「昨日寝る前に多分ドアのカギ掛けてなかったと思うよ。」ということは夜中にカギの掛かっていない僕たちのアパートに誰かが侵入してリビングルームに置いてあったルームメイトのラップトップを盗んでいったということでしょうか?リビングルームには他にもテレビ、DVD、プレステ2など盗む気になればラップトップ以外にも持って行けるような物がいくつか置いてあります。でも(泥棒が入ったと仮定した場合)犯人はラップトップ以外には手を付けずに部屋を去っていることになります。リビングルームは昨晩と同じ状態で床にはいつものようにゲームソフトやDVDが散乱していました。もちろんゲームソフト、DVDも無傷です。僕たちは3人とも学校指定のラップトップを使用しているのですが、ハードディスクには宿題やエッセイ、楽曲などとにかく大学生活でこのラップトップ無しには生きていけないくらい、命の次に大切なくらいものすごい重要な存在です。インストールしてあるソフトなどを含むと5000ドル(もしくはそれ以上)はすると思います。

犯人は一体誰なんでしょうか?彼からすれば僕たちルームメイトも犯人になりえます。もちろん僕たちがそんなことをする人間じゃないことくらい彼は分かっていますがラップトップが無くなり精神状態が不安定になっている今、身近な人間に疑いの念を抱いてしまうのも無理はないと思います。ルームメイトはバイトに行かないといけないらしく出かけてしまいましたが、警察に連絡をしたのでこれからアパートに警察が来ることになっています。そのため今日僕たちはずっと家で待機ということになってしまったのですが、誰が一体何のために、そして何故ラップトップだけを持って行ったのかとても謎が残ります。売ってお金がほしいならプレステ2なども盗めたはずです。

現在のアパートは3階建てで各フロアに2部屋、計6部屋のアパートです。もうひとりのルームメイトが彼のために同じアパートの住人に「昨晩こういうことがあって…」という話をしに行ったのですが、上の階に住んでいる女の子も昨晩ラップトップを盗まれてしまったらしいのです。同じ日に別々の部屋でラップトップが消えてしまったことになります。その子は昨晩はアパートに帰宅しなかったため部屋のドアにカギが掛かっていたかどうかは分からないと言っていました。ただ彼女の場合はうちのルームメイトのようにリビングルームにラップトップを放置しておいたのではなくきちんと部屋に置いておいたようなのです。もう既に夕方ですがまた警察は来ていません。安全だと思っていた地域だけに非常に残念、というか非常に怖いです。1日も早くルームメイトのラップトップが見つかることを祈り、事件の経過も何か進展があればブログに記載したいと思います。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

ホラームービー?

今日は土曜日ですが学校で友人とセッションをしてきました。普段あまりセッションをしない人間なのでこういう機会はもの凄い大切です。いろいろと勉強できますからね。素晴らしい先生はたくさんいる。カリキュラム(授業内容)もしっかりしている。でも大学で一番たくさんのことを学べるのは先生からでも授業からでもありません。僕は友人(又はセッション仲間)からだと思っています。当たり前ですが先生や授業がゼロという意味ではありません。いろいろなバックグラウンドを持つ学生がいろいろな先生に師事し、たくさんの授業を受けることで、様々な要素を持った学生が(セッションなどで)集まったときに自分たちのありったけの能力をみんなで共有する(学ぶ)ことができます。もちろん全員が全員こういう考えではないと思いますが、少なくとも僕はそう考えています。だからセッションはなるべく多くやりたいなと。

今日は何位でしょうか?

今日の食事は、朝がエッグ&ベーコンマフィンで夕飯もエッグ&ベーコンマフィンでした(笑)。ルームメイトがWhole Foodsで買ってきたベーコンは今まで食べたどのベーコンより分厚く美味しかったです。ポーチにグリルがあるとキッチンで作るよりも美味しく感じられます(気のせいかな…)。その後ルームメイトが借りてきたホラームービーを見ました。僕はホラーが苦手です。理由は夢に出てくるから(笑)。でも今日見た映画「House of 1000 Corpses 」はホラーっぽいけどホラーじゃないような気がしました。実際夢にも出てきませんでしたし。ルームメイトが映画を見ながらアイスを食べていたのですが、ふたりともお皿に開けず直接アイスの容器から食べていました。これが普通だと言っていましたが、お行儀が悪いですよおふたりさん。しかも食べたら食べっぱなし…そりゃネズミも出るわね。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

授業スケジュールが決まらない…

昨日楽器を弾いたらネックの調子がまたおかしくなっていました。あまりにも僕の管理が悪いのでしょうか?修理屋に持って行くと「ビンテージ(又はビンテージモデル)はネックが細くて気候によって左右されやすいものもあるからね。」と言われました。明日はセッションがあるため夕方までに取りに来ることを伝え授業へ。11時からはソングライターのためのアレンジングの授業がありました。昨日ソングライティングを受けたのですが現在単位オーバーしているためどちらかのクラスを落とそうと考えていました。でも両方落としてまた別の授業を取るかも…。授業が始まって1週間が経ちますがスケジュールが全く決まりません(定まりません)。

今日は何位でしょうか?

午後からは西洋史の授業がありました。先日の授業は警備員に「キャンセル」と言われたので今日が最初の授業・・・ではなかったのです。そうです、あの警備員が嘘をついたのです。クラス30人中半分ほどがキャンセルされたと思っていたようです。やっぱり僕の勘は当たっていましたが、そう思ったにも関わらず確認しにいかなかった僕が悪いんですけどね…。芸術史と西洋史、一般教養を1つのセメスターで2つ受けることは僕にはけっこう厳しいものがあります。ただ今後は2つずつ取っていかないと卒業できないので頑張るしかありません。

今日は金曜日ですが家でずっとセメスターのスケジュールやADD/DROPをしていました。ただ週末、しかも金曜の夜にADD/DROPをする人などいないので結局何時間粘ったところで僕の取りたいクラスはずっとCLOSEDのままでした。土曜、日曜できちんとスケジュールを完成させたいです。できるかな…。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

ビッグバンドのアレンジ

ここ数日暑い日が続いていましたが今日のボストンの空模様は一日中どんよりとしていました。毎朝窓から眩しいくらいの陽の光が入ってくるのですが今日はめを覚ますと外が暗いことに気が付きました。そしてザーザーと雨の降る音が…。何が問題かというと傘を持っていないのです。こっちに来てすぐに折りたたみ傘を購入したのですが3ヶ月前に友人の部屋に忘れてきて以来傘を一度も使用していませんでした。傘を必要としない程度の雨だったり、大雨でも夏休みだったため外出しないでよかったり、と傘を持っていなくても全く問題ありませんでした。しかし今日は傘がないと学校に行けません。木曜日は専攻学科の授業が集中している日で1週間で一番重要な日です。その授業を1週目から休むわけにはいきません。でも濡れるのはもっと嫌です。ルームメイトのひとりが僕と同じ時間から授業があったため話し合った結果タクシーを呼んで大学へ行くことにしました。日本より遙かに安いタクシー料金、ひとり6ドルで大学へ辿り着くことができました。もちろん今日学校帰りに傘を購入したので今後は終電を乗り過ごしたときだけにしようと思います。

今日は何位でしょうか?

今日は専攻学科の必須科目(アレンジと作曲)が2つと興味本位で取ったソングライティングの計3クラスがありました。明日も別のソングライティングの授業を取っているのですが明日の授業終了後にどちらかを落として規定単位に戻そうと思います。専攻学科の必須科目はかなり大変なことになりそうです。多分今までのセメスターの中で一番きついセメスターになりそうな気がします。とにかくプロジェクトで提出しないといけない楽曲(作曲と編曲)がたくさんあります。今取っているクラスのひとつ前に取らないといけないアレンジのクラスは復学前に取っていたためほとんどアレンジの知識が頭から抜けてしまっています。このままではクラスで置いてけぼりを喰らうのは目に見えているため先生に相談したところ「以前取っていたアレンジのクラスをもう一度取ったほうがいいかもね。相手の先生の許可をもらえばレジストしないでも(=単位なしで)受講できるかもしれない。」と言っていました。タダとはいえ授業がひとつ増えるということはそれなりに時間を割かれるということ、だけどそれをしないと今の授業に付いていけない可能性もあるし、将来的に使い物にならない可能性もあるので先生の許可がもらえたら厳しくなるのを覚悟でもうひとクラス取ろうと思います。

それから昨日の数学はテストアウトできました。これで取りたいクラスが取れます。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

Test Out

普段は11時から授業開始なのですが今日水曜日だけは10時から授業が始まります。たかが1時間されど1時間、起床時間が1時間違ってくるだけで僕にはかなり大きいです。いつもは授業開始の2時間前に目覚ましを掛けているのですが、今朝は「あと30分」を2回繰り返してしまいました(笑)。急いで起きて顔を洗って学校へ向かいました。今日は美術史、西洋史、カウンターポイント2の授業がありました。しかし西洋史だけは大学の校舎ではなくニューベリーストリートにあるBoston Architecture Centerで講義が行われます。建物内に入るのは初めてだったため入り口のセキュリティーに教室の場所を尋ねると「授業名は何?」と聞かれ「西洋史」と答えた瞬間に「That's canceled. Have a good day.」と言われました。しかもcanceledとHaveの間に全く息継ぎがありませんでした。2文ではなく1文でした。しかもHave a good dayのところだけものすごい笑顔。何が言いたいかというと「本当にキャンセルだったのか?」ということです。自分の受けた印象は「あ、それキャンセル、はいバイバイ」(←これは訳ではなくあくまでイメージです)ってな感じです。まぁ疑ってもしょうがないので信じることに。その後大学の前を歩いていると突然アメリカ人に「あなたここの大学の日本人ですか?」と尋ねられました。立ち止まらずに「ええ。」と言いながら自分の進む方向に歩いていくとその人も僕に付いてきました。「今週の土曜日に日本人のためのパーティーがあるんですか良かったら参加しませんか?」とのこと。怪しい、絶対怪しい、何だよその日本人のパーティーって…。それに何故アメリカ人が日本人のためにパーティーを開くんだ?「あぁ…分かんないですけど…」と言うと「とりあえず詳細(紙切れ)だけもらってくれませんか」と言われ受け取り歩きながら呼んでみると大学主催(というか大学関係者)のきちんとしたパーティーでした。今日は数分の間に2人の人間を疑ってしまった…。反省…。僕は多分そのパーティーには行きませんがルームメイトに話したら「行ってこいよ!で、女の子と友達になってこい!っていうか俺アメリカ人だけと行っていいか?日本食食べたいし。」と言い出す始末。パーティー会場は主催者の自宅なのですがボストニアンのルームメイトに詳細の書かれた紙を見せたら主催者の住所を見て「あ、こいつきっと金持ちだ。」と言っていました(成城とか田園調布みたいなもんでしょうか?)。そしてその後に発した言葉は「寿司は出るのかな?」でした。仕舞いには僕に「寿司作ってくれない?新鮮な魚をWhole Foodsからもらってくるからさ。」とまで言い出しました。

今日は何位でしょうか?

今日は授業が全て終わった後6時から数学のクラスをテストアウトしてきました。正確にはテストを受けただけであってまだテストアウトはしていませんが、問題がたったの20問でマークシート(5択)。足し算、かけ算、分数、もう呆れてしまうような問題ばかり…。楽勝楽勝と思いながら問題を解いていたのですがある問題で躓いてしまいました。「あれ?因数分解ってどうやるんだっけ?あれ?あれれ?」結局因数分解の解き方は思い出せず答えから逆算することに(笑)。夏にコミュニティカレッジの数学で「A」を取ったにも関わらず因数分解ができないとは…恥ずかしい。これでテストアウトできなかったら笑って下さい…。ちなみに夏にコミュニティカレッジで取った数学はうちの大学にトランスファーできたのですが、うちの大学の数学の授業とは同等に扱ってもらえず、一般教養のエレクティブとして認めてもらいました。自分が一般教養で取りたい授業の中に(うちの大学の)数学を取らないと取れないクラスが2つあるのですが、その数学(基礎)の授業にお金を払うのは勿体ないので今日テストを受けてきたわけです。日本人だからアメリカの数学は楽勝でしょ、みたいな感じで物事何でもなめてかかると痛い目を見る…のは僕だけかな?

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

パラッパッパッパー I'm lovin' it!

今学期は火曜日の授業がありません。本当は月曜から金曜まで均等に授業を入れたかったのですが、なかなかうまくいかず必要なクラスを選択したら火曜日だけ1日ポッカリと空いてしまいました。ただ今日も学校へ行ってきました。今朝学校からメールが届いていて「Mac OS X 10.4 TigerのアップデートディスクとReason 3.0を配布しますので学生証を持参の上コンピュータサポートセンターまで取りに来て下さい」と書かれていました。いやぁ実に素晴らしい!Tigerは発売後にすぐ買おうとしたのですが大学側が「学校で使っているソフトとの相性などを現在チェック中」という報告があり結果が出るまで購入を見送っていました。待ってて良かったです。だってタダですもん。それから秋セメから学内のコンピュータルーム(主に音楽制作に使う部屋)のMacが全部iMac G5に切り替わっていました。モニター大き過ぎ(笑)。キーボードもコルグのトライトンから同じくコルグの別のMIDIコントローラーに変わっていました。あまりキーボードはよく見ていないのですがたしかMIDIコントローラー(多分microKONTROL)に変わっていたと記憶しています。なので別途何かしら音源モジュールを組み込んでいるはずです(後日再確認をしてきます)。OSなどのソフトウェアを受け取り学校の隣りにあるマクドナルドを通り過ぎたときのことでした。「あれ?ゴミ箱に何か書いてある。」あまりの面白さにカメラを向けてしまいました。落書きされたことに気付いていないのか、それとも気付いるがどうでもよいのか、もしくはスタッフもこの落書きに共感しているのか。僕は2年以上マクドナルドには行っていませんがドキュメンタリー映画「Super Size Me」の内容を友人から聞き、さらに今年頭にあったボストンでのネズミ混入騒動の影響などからマクドナルドにはもう二度と行かないことにしました。でも彼らには大事な使命があるようなので頑張ってもらいたいです。

2005-09-13


今日は何位でしょうか?

その後ニューベリーストリートにあるニューベリーコミックスへ行ってきました。店内に入ると店員さんが「メーリングリストに入ると無料でグラスを差し上げますけどどうしますか?」と聞いてきました。グラスはニューベリーコミックスのロゴ(キャラ)が書かれているものなのですがメアド教えるだけで(もちろん新作情報のメールは来ますが…)グラスがもらえるなんて、と速攻でメアド書いてグラスをゲット(笑)。現在ニューベリーコミックスではCDとDVDが20%オフです。是非みなさんもニューベリーでのお買い物や散歩などのついでに足を運んでみて下さい。

一度帰宅した後今度は芸術史で使うテキストを買いに行くことに。大学のブックストアに売っている本は新品で80ドル以上、中古(書き込みたくさん)で60ドルちょいなので買えません(?)買いたくありません(笑)。ただこの教科書は表紙と出版社が違うだけでタイトルも中身も同じ内容の本があります。アマゾンだと20ドルしないで買えます。先生が他の本屋にも置いてあるようなことを言っていたので今日いろいろと見に行ったのですが見つけることができませんでした。やっぱりネットで買った方が早いのかな…。その後帰宅して夕飯を食べようかなと思っていたらルームメイトたちが帰ってきて日曜日にWhole Foodsから持って帰ってきたステーキとチキンウィングを食べました。チキンウィングはソースを付けて焼きバッファローウィングにしました。その他にもポテトとオニオンに塩こしょうしてビールを1缶ぶっかけてホイル焼きにしました。ステーキもたっぷり塩こしょうして切ってもまだ赤身が残っているくらいのお肉を食べました。美味い、まじで美味いぞぉ!!!美味しんぼみたいに口から光が出そうです(笑)。数ヶ月後には出っぱなしでへっこまない腹になっているのだろうか?考えたくもない…。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー



posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

隠れキャラ発見!

今日から新学期が始まりました。以前の日記で取りたいクラスを絞れない人たちがいくつか授業をキープしていると書きましたが、実は現在僕がそれをやっています。2単位余ってしまいどうしても最後のひとつが絞れず興味のある授業で時間帯が他の授業と被っていないクラスをいくつか選択しています。今週受けて週末に規定単位まで落とすつもりです。今日月曜日は11時から6時までお昼休み1時間を挟んで合計6時間(3クラス)の授業がありました。今日は一般教養のHistory of Art、音楽理論(クラシック)のTraditional Harmony&Composition2、Taxation in the Music Business(税金について)の3クラスを受けてきました。芸術史とクラシック音楽理論は卒業に必要なクラスなのですが税金のクラスは興味がありとりあえず取ったクラスです。ルームメイトも一緒なので良かったのですが、授業終了後落とすことにしました。人気がある授業のようで僕が落とした直後にもう誰かが選択していました。残り2単位を有効に使うには先生の話がメインの授業より音楽を作る(テクニックを習う)授業の方が僕に向いているかなと(無料じゃないので慎重に考えなくては…)。

今日は何位でしょうか?

今日はいろいろな人に会いました。11時から6時までずっと学校にいたからかもしれませんが、ルームメイト2人はもちろん、夏は国に帰っていた人など、新学期が始まったんだなと実感しました。大学には生徒ひとりひとりにメールボックスがあります(2〜3人でシェア)。前回メールボックスへ手紙を取りに行ったのは4月か5月なのでもう4ヶ月間くらいメールボックスをほったらかしにしていました。久しぶりに行ってみるとスプリングセメスターで書いた英語のエッセイが入っていました。どうやら頑張ったようでグレードは「A-」でした(あまり覚えていない…)。手紙を取った後メールボックスルームにある掲示板を見ていたら「ベース募集」という貼り紙がありました。彼らはオリジナルをやっているようで彼らが書いていた好きなバンドが僕の大好きなバンドと同じだったので「これは速攻電話をしなくちゃ」ということで電話をすると「まだベースは決まっていないよ。今夜大学の練習ルームでバンドの練習兼オーディションをするけど来るかい?」と言われました。答えはもちろん「YES」です。2時間後にはオーディションが始まってしまうので急いで家に楽器を取りに帰りました。

家に帰りオーディションまで練習しているとルームメイトたちが帰ってきました。毎週日曜日ルームメイトがバイト先(Whole Foods)からステーキを持って帰ってきてくれるので月曜日の夕飯はポーチのグリルを使ってバーベキューをすることになっています。ただ今日はオーディションがあるため一緒にバーベキューはできませんでした(オーディションから戻ると彼らは既に食事を終えていましたが、僕の分のステーキやポテトが用意してくれていました。まじ最高!)。そしてオーディションですが彼らの曲を2曲ほどその場で演奏したのですがボーカル&ピアノの彼が作る曲が見事に僕が好きな&演奏したい曲と一致していてビックリしてしまいました。ジャンルはパワーポップで、楽曲はすごく良いメロディでした。ただ今日はオーディションなので彼らが僕を選んでくれるかどうかはまだ分かりません。できれば、いや、どうにかしてでも一緒にやりたいくらい良いバンドでした。良い返事がもらえることを祈るばかりです。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

さて今日の写真はボストン市内で発見した面白い1枚です。みなさんはこの写真が何だか分かるでしょうか?これはカプコンから発売されているゲームソフト「ロックマン」の主人公である「ロックマン」です。1987年にファミコンソフトして発売されてから20年近い月日が経っていますが今も尚根強い人気を誇るゲームです。僕も昔はこのゲームで遊んでいました。アクションゲームの中では一番好きなでとても面白いゲームです。そんなロックマンですが大学の最寄り駅そばに描かれていました。気付いている人はいるのでしょうか?

DSCF2232.JPG


追記:2006年末頃にこの絵は消されてしまいました。
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

