2005年06月30日

お引っ越し

昼過ぎにルームメイトの友人が引っ越しを手伝いに来てくれました。
車3台、合計で6人で5〜6往復して全て新居に移しました。
移動は全てルームメイトの友人がやってくれました。
僕はひとりアパートに残り荷物のパック、裏口に荷物を運び、部屋の掃除をしていました。

新居はケンモアの近くで新しく内装をし直した部屋でとても綺麗です。
ただ半年住み慣れた場所から移ってきたばかりなのでまだ心地よさはありませんが…。
夜はみんなでチャイナタウンで食事をしてきました。
ルームメイトの友人の中に2日前にアメリカに来たばかりという人がいたのですが、
自分が初めてアメリカに来たときを思い出しました。
言いたいこともあまり喋れず、相手の言っていることもよく分からず、当時は僕もそうだったんだよなぁと。
そしてルームメイトが「彼(2日前に来た友人)と話してあげてよ。俺らといると英語話す機会がなくなっちゃうから。」と言ってきました。
僕と会話をしてそれが英語の勉強になるなんて…何だか嬉しいですね。

その後酒屋でビールを買って帰宅。3ベッドルームから1ベッドルームへ引っ越しをしたため荷物が部屋を埋め尽くし足の踏み場もありません。現在の僕の立場はサブレットです。彼と彼のガールフレンドがホントはこのアパートで生活をする予定なのですが、彼女は夏休みで国に帰ってしまっているのでその間(2ヶ月)だけ僕が部屋を借りているという状態です。しかもリビングルームじゃなくてベッドルームを借りています。作業がしやすいように重い荷物をどけて、机やベッドなどを組み立てた後は各自荷物の整理をしました。2ヶ月後には出ることが決まっているので(入る場所は決まっていないですが…)あまり荷物をばらしてもどうせまたパックし直すことになると思い必要な物だけを箱から出して配置しようと考えています。ある程度荷物をばらし一段落したところでビールを飲み始めました。ルームメイトのビールを飲むスピードは人間とは思えないくらいの速さです。僕がサミュエルを1本飲んでいる間に彼はバドワイザーを3〜4缶飲み干しました。ちなみに僕の飲むスピードは決して遅くありません。普通です。その後夜中に腹が減ったと近所に買い出しに出かけました。しかし12時を過ぎると全てのお店が閉まってしまいます。フェンウェイのスターマーケットが24時間営業だったのを思い出し酔い覚ましも兼ねて歩いていくことに。24時間営業のスーパーって便利ですね。これであとは24時間営業のリカーショップがあれば万々歳なのですが。帰宅後、それ以上の荷ほどきはせずに飲みながら音楽の話などをして明け方5時過ぎに床に就きました。明日は15時から授業がありますが、少し早く起きて部屋の整理をしなければ。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。
posted by まさと at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FRONT-BRIDGE-TAG

近所の韓国食料品店で日本のコンビニとほぼ同額程度で売っていたカップヌードルを食べながら引っ越し前の最後の更新をしています。やっぱり日本のインスタントラーメンの方が美味しいですね。ちなみに僕はシーフードヌードルが一番好きです。

11時からJingle Writingの授業を受けてきました。昨日のお酒が完全に抜けていなかったため気持ち悪いまま出席しましたが、先週の授業で先生が「来週は休まないように」と言っただけあって今日の授業は面白かったです。今までは「用語」ばかりを習っていたのですが、今日は「CMを見た(聞いた)人たちがその商品を手にする、又はその店舗に足を運ぶ(ばせる)ためにはどのようなメロディライン又は音楽的アプローチをすればよいか?」ということを習いました。例えば「クライアントの名前をたくさんリピートする」とか「メロディラインの中で最も高い音の部分にクライアントの名前をあてる」などいろいろな方法があることが分かりました。そして初めて宿題がでました。実際に先日先生が受けた某デパートの依頼(既に完成済み)がそのまま宿題になっています。クライアントから与えられた歌詞に今日習ったいくつかの手法を参考にしてコード進行とメロディラインをつけてきなさい、というものです。60秒のCMですが与えられた歌詞は15秒間です。残りの45秒はナレーションが入るのだと思うのですが今回の宿題は15秒分だけです。今回は頭(FRONT)と終わり(TAG)の部分の2箇所の歌詞が与えられているので15秒を好きなように(作ったメロディによって)2つにわけることになります。

「これは強制じゃないからやってもやらなくてもどっちでもいいよ。ただグレードの94%を占めるけどね(嘘)。」

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

選択できない選択肢

ようやく100%引っ越し作業に時間を費やせるようになりました。え〜と、明日引っ越しです(笑)。授業が平行してあるので完全に時間が割けるのは1日が限界です。ということでこれから一気に片付けてしまおうと思います。エネルギー源のビールも買いましたので、明け方までルームメイトと頑張ってパックしようと思います。予定では明け方に寝て、11時からの授業に出て、帰宅したら引っ越し本番です。授業を休もうかなとも考えましたが先週の授業で「来週の授業は今セメで一番重要だから休まないように。」と言われ休むに休めない…というか本音はJingle Writingが楽しいから休みたくないんですよね。体が壊れないように睡眠を取ろうと思います。

今日は夕方6時からコミュニティカレッジで数学のファイナルを受けてきました。50問で答えは全て4択。そのため解き方が分からなくても答えから逆算できてしまう場合もありかなり簡単でした。一番難しかったのはやはり「問題を読むこと」でした(笑)。50問中1問だけどうやっても自分の答えと選択肢が一致せずに15分くらい格闘した後、先生に聞きに行こうと思い顔を上げた瞬間「選択肢の訂正」とホワイトボードに書かれているのが目に入りました…。あ、あ、あ、あ…知らなかったよ…。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

お知らせ

引っ越し等の関係で今後1週間程更新が止まるかもしれません。今月残り2日は引っ越し準備、プロジェクト、ファイナルと忙しいのが理由と、7月以降は新居ですぐにネットが使えない可能性が高いためです。なるべく学校から更新しようと思っていますが、引っ越し直後はさすがに時間に余裕がないと思うのであまり期待はしないで下さい。まずは新居で音楽制作の環境を整えプロジェクトや家の片付け等に時間を割きたいと考えています。そんな新居もさらに2ヶ月後には出ないといけないんですけどね…。9月からの家を探さなくては…。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

ボストンの車窓から

コミュニティカレッジのセッション1も残すところあと2回の授業で終わりです。最後まで気を引き締めて頑張ろう、と思い外へ出た瞬間…。見てしまいました…。見てしまいました…あれを(名前が分からず検索するのにかなり時間が掛かりました 笑)。僕の目の前をスイスイス〜〜イと通り過ぎて行くではありませんか。カバンからカメラを出す間もなくセグウェイは遠くへ行ってしまいました。散歩?散セグウェイ?スーパーに行くときはパーキングロットに止めるのだろうか?マックやバーガーキングのドライブスルーは使えるのだろうか?初めて見たが興奮は数秒で冷めた…。僕はいらない。

学校へ向かう途中の電車内で周りを見渡しているとあることに気が付きました。ドア近辺に立っているお客さん…全員ドアに寄りかかり体を内側に向けています。外の景色見るために体を外側に向けている人はいません。日本だと外側に体を向けている人を見ます(よね?)。実は今日気付いたのではなくこっちに来てすぐにこの光景に違和感を持ったのですがネタとして書くのを忘れていました。車窓からの景色は何故か心が落ち着きます。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。
posted by まさと at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャズベ '62

今日は大学そばにあるリペアショップに先週修理に出していたベースを取りに行ってきました。気候によって状態が左右されるため、自分の納得いく状態で維持し続けることにとても神経を使います。アメリカに来る直前(半年前)に原宿の某工房でリペアしてもらったのですが、そのときお店の人に言われたのは「もうトラスロッド回りません…。なのでネックとボディの間に角度つけるためにサス(←これは紙なのですが僕は見たことがないのでカタカナなのか漢字なのか分かりません)入れておきました。」そして半年後早速楽器の状態がおかしくなりました。3弦と4弦は開放弦を弾くだけでビビりますし、5〜7フレを押さえると潰れた音しかしません。自分でトラスロッドをいじるのは怖いので今回リペアショップに持って行ったわけです。ボディよりのネックが盛り上がってしまっていたので、トラスロッドを逆方向の左へ(もう右へは回りませんからね…)そしてフレットが凸凹だったので高さを揃えてもらい、ブリッジの調節もしてもらって85ドルでした。普通定期的に行うメンテナンス(ネックの反りやブリッジの高さ調節など)は40〜50ドル(日本だと5000円)くらいが相場だと思うのですが「今回はちょっと高くなるかも」と最初に言われました。10年近く使っている楽器なので昨日の日記に書いたポーター(吉田カバン)同様愛着が湧いているため今現在使っているベースを手放して他のベースを使うというのはまず考えられません、というか考えたことがありません。平行してということであれば他にも使いたいベースはいくつかあるんですけどね。でもメインはやっぱりこのフェンダージャズベースです。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

ポーター/吉田かばん

Trader Joe'sでSushiを買いました。California Rollの基準って何でしょうね?海苔巻きを裏っ返しにしてゴマをまぶしたものがカリフォルニアロールなんでしょうか?僕はそれプラス、アボカドが入っているものがカリフォルニアロールだと思っていたのですが、Trader Joe'sに置いてあったカリフォルニアロール(3〜4種類ありました)はどれもアボカドが入っていませんでした。で、今日はSpicy Carifornia Rollを買って食べたのですが「これ米か?」と疑ってしまう食感、そして味。米粒を目で確認できません。米と米を押しつぶしているせいか完全にくっついて隙間が全く見えません。味も「お米」という感じではありませんでした。一応パック裏面の原材料を見てみたのですがきちんと一番最初に「Rice」と書かれていました。この前レストランで食べたSushiは「お寿司」だったんですけどね。

現在使っている吉田かばん(ポーター)は今年で購入から8年になります。8年間休むことなくほぼ毎日使用していますがほつれのひとつありません(タバコで一箇所溶けてしまいましたが)。とにかくこのカバンは丈夫です。最低でも1年に1回は洗っているのでそれなりに綺麗に保っていると思います。同じく8年前に購入したポーターの財布も未だ現役です。去年小銭入れのスナップボタンが壊れたためユザワヤで別途部品を調達し自らボタンを付け替えましたが、そのおかげで財布の寿命がさらに延びました。ここまで愛着が湧くと手放すことができません。少なくともあと5年は使えるなかな?

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

サッカー選手からもらう勇気

お昼からコンフェデ準決勝、ブラジル対ドイツを見ました。ワールドカップ決勝の再戦、こんな試合めったに見れませんからね。僕の一番好きなスコア(3−2)、取って取られて取り返してという得点の重ね方、改めてサッカーの面白さを知ったような気がします。何で自分はサッカーが好きなのかな?と試合を見ながら考えてみたのですが、自陣から敵陣にひとつのボールをパスで繋いでいくという行為、そしてあらゆる形のシュート(ゴール/得点)、相手のスキをついて出されるスルーパス、我を忘れてゲームを見入ってしまうポイントはたくさんあります。そしてピッチ上で動いているひと駒ひと駒が数億円という桁違いの価値を持った選手たちだということを考えると、言葉を失ってしまいます。

FIFAオフィシャルサイトではコンフェデで既に敗退してしまったチームの中で「まだまだ見たかったのになぁ」という選手の投票をしています。1位は中村です。大黒も3位に付けていて日本が今大会でとても良い戦いをしたという表れではないでしょうか。スペインに移籍か?という話もあがっている中村ですが、移籍と言えばフィオレンティーナの中田も新監督との確執で今後の起用法などで彼自身やりづらい環境になってしまうのでは?と心配しています。以前何処かのニュースで中東のリーグへの移籍の可能性もある、みたいな記事がありましたがそれだけは止めて下さい。欧州で活躍する中田がみたいので。僕たちが中田を見たり知ったりするのはテレビで見る試合やインタビューなどだと思いますが、そこから得る彼のイメージはクールと言うか、口数が少なく笑顔もあまり見せないという印象を持っている人も多いと思います。実際僕はそう思っています。でもヒデのオフィシャルウェブサイト(nakata.net)にある彼の日記を見るとそういうイージが吹き飛んでしまいます。彼の文章を見るとファンをどれだけ大事に思っているかが分かります。彼の笑い声も聞こえてきそうな日記はヒデとファンとの距離を縮める素晴らしいツールだと思います。日本サッカーの先頭に立ってみんなを引っ張りさらにセリアAでもとても忙しい日々を送っているヒデではありますが日記の更新は何と週に1〜2回。どこにそんな時間があるのかなと思ってしまいますがファンを大切に思う心があるからこそできることだと思います。日本にプロリーグ(Jリーグ)が発足して12年が経ちますが、当時12年後の今を想像できたでしょうか。1998年には初めてワールドカップに出場し、その後海外にたくさんの選手が移籍し、2002年にはワールドカップを自国で開催し、どんどん高いと思っていたハードルを越えていく日本。日本サッカー協会は2050年にはワールドカップを単独開催して優勝するという大きな目標を立てているようです。日本選手がワールドカップトロフィーを天高く掲げる瞬間をいつの日かこの目で見れることを僕は信じています。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ワインよりビール、ラガーよりエール

SUBWAYのDaily Specialの中身で曜日を確認しています。
一口かじって「ツナかぁ、じゃあ今日は金曜日だな」と…(笑)。

ここ最近ずっと晴れていて気温もそれなりに上昇しているのでいよいよ夏本番へ向かうのか?という雰囲気です。昨日はJingle Writing、今日は音楽理論の授業を受けたのですが授業については特にこれといって書くことはないかな…(笑)。昨日は昼過ぎで授業が終わりコモンウェルス周辺をぶらぶらと散歩してきました。下の写真がそうなんですがとにかく晴れてます。以前の猛暑のように夜までうだるような暑さが続くということはないのですが、日中の太陽の陽差しは強くサングラスはかなり重宝しています。

今日は学校帰りにTRADER JOE'Sでお買い物をしてきました。と言ってもビールなんですけどね。いつもは近所の酒屋でサミュエルアダムス(6/$8.99)を買っているのですがTRADER JOE'Sにもお酒が売っていることを知り覗いてみました。サミュエルアダムスやバドワイザーなどあまりメジャーなブランドは置いてありません。でもここにあるブランドはメジャーブランドに比べ安いので試しにスタウトビールを買ってみました。6/$5.99なのでサミュエルより3ドルも安い計算になります。ビール以外にもワインが売っていましたが自分の作る食事やインスタント食品、レトルト食品と一緒にワインを飲むのはかなり抵抗があるので買いませんでした。それに味もあまりよくわかりませんし(笑)。

これを書きながら買ったビールを飲んでみましたが味はギネスやサミュエルアダムススタウトと比べると「・・・?」という感じです。特にギネスと比較すると明らかに深みとクリーミーさが足りません。家では美味しくないと感じても場所が変われば(外で飲めば)また味も変わってくると思うのですが…。とりあえずこのビールは今日でお終い(笑)。次回は1ドルランクを上げて$6.99のエールビールを飲んでみようかなと思います。
いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。

2005-06-23_12005-06-23_22005-06-23_32005-06-23_42005-06-23_52005-06-23_6
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

Mailがソート中でお困りの方へ

以前の日記でネットに繋がらず、メールの調子も悪く、イライラしてるみたいなことを書きましたが共に原因が分かりました。まずネットに繋がらなかったのはルームメイトの友達が家に泊まりに来てその間ネット回線をシェアしていたのが原因でした。3週間も滞在していたのでその間は繋がりにくかったです。普段は3人でシェアしているのですが4人になるだけでこんなに遅くなるのかな?というのは疑問ですが彼が帰った直後にネットの調子が良くなったので多分そうなのでしょう。

そして同時期にメールの調子も悪かったのですがこれはたまたま同時期に調子が悪くなっただけでした。MacにはMailというメールソフトが入っています。調子が悪いときはこのソフトを起ち上げてもいっこうにメールの受信が終わりません。そしてフォルダのカーソルを違うフォルダに移すと「ソート中」という表示が出てずっと渦を巻いたままです。Mailを閉じても終了してくれないため結局強制終了することに。こんな状態が何日も続いていました。解決策はゴミ箱と迷惑メールのフォルダを空にすれば元に戻ります。ただソート中で止まってしまうときはMailのソフト上でメッセージの削除はできません。そのため「Macintosh HD/ユーザ/USER/ライブラリ/Mail」の中にある各アカウント内の「Deleted Messages.mbox」と「Junk.mbox」を一度デスクトップに出してしまいましょう。これは必ず必要なboxなのでフォルダの外に出せば勝手に新しいものが作成されます。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

旅に出る理由

ボストンの地下鉄で僕が一番利用するグリーンライン。アウトバンド方向に向かうにグリーンラインはケンモアを境に枝分かれします。種類はB,C、D、Eラインの4線があります(Eラインだけはコープリーで枝分かれ)。枝分かれするまでは1本の線路を使うので特定の電車に乗ってアウトバウンドに行きたい場合はその電車が来るまで待たないと行けません。学校から家に帰るとき僕はDラインを使います。最初にホームに入ってくる電車はどれも同じ確率で3分の1です。でも5回に4回はDラインが3番目に来ます。ひどいときはB、C、B、B、Dみたいな感じになることもあります。そしてたまにCラインを使って帰ろうと思うとDラインが1番にホームへ入ってきます。そして次はBライン(笑)。結局自分が乗ろうと決めている電車に限って一番最後に来るのです。もちろんたまたまなのは分かっています。今日コミュニティカレッジの帰りにパークストリートで電車を待っていました。いつもならDラインに乗るのですが近所のお店は全て閉まっているのでCラインを使いスーパーで買い物をして帰ろうと決めていました。コミュニティカレッジに通い始めてからDラインがCラインより先に駅に入ってきたことは今まで一度もありません。でも今日は僕がCラインに乗ると決めていたのでDラインが先に駅に入ってきました(笑)。まぁこんなもんでしょ人生って、などと訳の分からないことを言って自分を納得させようとしております(笑)。ちなみに今日の授業は確率でした。Pとか!とかCとかもう忘れちゃってます。

午前中MIDIの授業を受けてきたのですが駅で電車を待っていると突然の雨。駅を降りてからダッシュで教室へ。この授業は課題提出が多く夏セメで取っている中では一番苦戦を強いられそうな科目です。来週までに1分間のジングルのラフミックス、2週間後にはミックスダウンをして完成させ譜面と一緒に提出。その後オーケストラピースをMIDI音源で生楽器のような音作りにミキシングしたものを提出。最後にダンスミュージック(多分テクノ)を作って、ミキシングをして提出。みんな共通のシークエンスソフト、音源を持っているのですが使い方が分からないとどんどん遅れを取ってしまいます。クラスメイトの中にはもうジングルが終わっている人もいて、シークエンスソフトに慣れている人には差を付けられてしまっているのが現状です。

6時からコミュニティカレッジでの授業があったため学校で宿題を片付けた後に少し早く着くように電車に乗りました。雨は昼頃には止んでしまいその後は晴れてTシャツがちょうど良いくらいの気温になりました。レッドラインで南に向かうのですが地下から地上に出る瞬間が僕は好きです。地上に出るとボストンの中心部とは全く違った景色が目に飛び込んできます。線路の横をRoute 93が走り、周りはたくさんの木々で覆い尽くされていて、その緑の中に一軒家が立ち並んでいます。青空は何処までも果てしなく続き、綿菓子のような雲の隙間から陽の光がこぼれ落ちる。iPodから流れてくるのはくるりの「ハイウェイ」。昔この曲が発売された頃に「今、こういうのが売れてるんだよ。常にアンテナ張ってないとダメだからね!」と事務所の人にCDを渡されたのを思い出した。当時はあまり理解を示せなかったこの曲だったがイントロ途中から入ってくるギターリフが心地よい風を連想させる。脱力感のある曲が今の僕にあっているような気もする。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

明日僕らは旅に出ようぜ

久々に夏らしい天気になりました。空は何処までも澄んでてとても気持ちがいいです。そして今日は11時から「西洋音楽の歴史」のテストがありました。一応勉強したのですがお手上げでした。4択なのですが何が何だかさっぱり…。7月に中間、8月に期末があるので今日の反省を生かして次回のテストに臨みたいと思います。

授業が終わりギターセンター(楽器屋)へ。ピックとカポを買いに来たのですがピックが日本と比べてはるかに安いです。僕はベースを指で弾きますがピックも使います。ギターも弾くので何枚か買おうかなと思っていたのですがアメリカでは1ダース(12枚)で1パックになって販売していました。僕はダンロップのワニの絵が描いてあるピックを使っているのですが12枚で3ドルでした。日本で買うと1枚100円です。このぼったくりようはなんでしょうね(笑)。それからカポはCapoという表記なのでカタカナにすると「ケィポォ」という感じになるのですがカポで言い慣れているのでCapoと言われると何か変な感じがします。その後Bラインをさらにアウトバウンドに進みチャイニーズのテイクアウトをしてそのお店から徒歩で帰宅しました。そのお店から家までは直線距離徒歩20分くらい、電車に乗るとかなり回り道をすることになります。乗り換え時間を含めば20分くらいはかかるので今日の天気と日頃の運動不足を考えて徒歩にしました。歩いて汗をかいたので近所でビールを買って帰りました。ランチ用に(笑)。

今日のタイトルは最近よく聴いているくるりのばらの花の歌詞を勘違いして覚えていました。本当は「安心な僕らは旅にでようぜ」なのですが僕はずっと「あ〜し〜た僕らは旅に出ようぜ」だと思っていました。くるりいいですね。最近僕の中で一押しのアーティストです。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

ドラえも〜〜〜〜ん。゜゜(´□`。)°゜。

珍しく銀行、携帯、楽器屋以外からの手紙が届きました。手紙には送り主の名前がなかったので誰からだろうとちょっとワクワクしながら手紙を開けたら「そろそろ3回目の注射の時期です」って病院からかよ…。しかも注射だ…。でもこれを打たないと多分秋学期が受けられないので引っ越し作業が落ち着いたら行こうかなと思います。

今月で今住んでいるアパートを離れ別のアパートに引っ越しをするのですがまだ何も準備していません。この半年で荷物も増えたので今週を使って引っ越しの準備を開始、ではなく終了させないと大変なことになってしまいます。しかも時期が微妙なので学校は普通にあります。学校へ行き、帰宅して引っ越しの準備と宿題。どこでもドアかスモールライトがほしい…。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

コンフェデ生放送

FIFA Confederations Cupの日本戦が見たい。もちろん生放送で。「アメリカにいると海外のサッカーを見るのは難しいかな」とほぼあきらめていましたがコンフェデ全試合を放送しているチャンネルを見つけました。Galavision Cable Network(RCN/77ch)というテレビ局なのですがスペイン語での放送です。なので言っていることは全く分かりませんが生中継を見ることができました。日本戦の後にブラジルvsメキシコも見ました。ブラジルが負けてしまったので次戦は勝ちが絶対条件になってしまいましたが選手のみんなには頑張ってもらいたいです。ブラジル戦も放送しますがアメリカ東海岸では夜9時からの放送なので多分録画でしょう。水曜日は夜6時から10時まで授業があるので数学の問題を解きながら心の中で応援したいと思います。

以前フジテレビのニュース番組を放送していると日記に書きましたが同じチャンネル(AZN)でNHKのニュースもやっていました。スポーツコーナーではメジャーリーグで活躍する日本人選手の成績や結果を放送していました。その後サッカーのワールドユースが決勝トーナメントに進出したというニュースが流れた直後に無人スタジアムの静止画像に切り替わってしまいました。日本語と英語のテロップで「著作権の都合により映像を流すことができません」と表示されました。静止画像と声だけでした。次の全米ゴルフ、卓球のニュースも選手の写真(静止画像)が出て音声のみでした。日本の番組を海外で流すといろいろと不便なことがあるんですね。ニュースのあとにフジテレビの番組が始まりました。何が始まるのかと楽しみにしていたら「報道2001」???今2005年じゃないの?と思ってフジテレビのサイトを見たら現役の番組でした…(笑)。今日は「報道2001」の後に「救命病棟24時(Emergency Room 24 Hours)」そして「生きない(映画)」が放送されます。見たことはありませんがこのAZNではHEY!HEY!HEY!も放送しているようです。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

Time is Money

昨日集計されたのライブドアのアクセス解析(ページビュー)は1096で、ライブドアのブログポイントは117でした。別途導入しているアクセス解析のページビューは139で、ユニークアクセスは75でした。今日集計されたライブドアのアクセス解析(ページビュー)は337で、ライブドアのブログポイントは116でした。別途導入しているアクセス解析のページビューは119で、ユニークアクセスは64でした。ライブドアのページビューが3分の1になっているのに対して他の数字はあまり変化がありません。う〜ん分からない…。

今日はルームメイトのバンド練習に参加してきました。昨日の夜中に練習曲をもらったのですがお酒が入っているので頑張ったところで完全に音を聴き取ることはできません。なので今日練習の数時間前に聴いて練習しました。ポップロックだったのでそこまで難しいこともなく初めての楽曲、初めてのメンバーでもそれなりの演奏ができたと思います。ただ僕以外はみんな中国語を話すのでほとんど彼らの会話が理解できませんでした。そして2時間のプラクティスだと思っていたら4時間も部屋をキープしていることが判明。しかも途中から楽器を交換したりしてだらけモードに。僕はこのような時間を無駄にする練習方法は大嫌いです。4時間もぶっ続けで集中力が持続する人なんているわけないのだから途中で休憩しないと…。練習するからには各自が目標や課題を設定しないといけません。ただ闇雲に練習するのは全く無意味な行為です。疲労を手に入れることはできますが…。練習ですから「楽しければそれでOK」なんて僕の中では絶対に有り得ません。日本にいたときに事務所に厳しく仕付けられたせいかこのような考え方をしてしまいます。時は金なり、です。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

飲み過ぎは肌荒れの原因ですか?

ブログを始めた今年の1月に「使用容量」が多いという理由だけで「livedoor blog pro」に登録したのですが、その数ヶ月後に有料も無料も容量が2.1GBに変更。その時点で僕の中ではもうlivedoor blog proである必要はなくなってしまったのですが、退会してもお金は戻ってこないので契約期間内はそのままproを使っていくつもりです。そんなproも7月上旬で期限が切れます。その後は普通のlivedoor blogに戻すつもりですが、その際「.biz」は無効になってしまいますのでブックマークからいつもお越し頂いている方は7月上旬(正確には7月4日)から「http://blog.livedoor.jp/iseeboston/」に変更して頂けますでしょうか。リンクを貼って頂いているウェブサイトさんには7月に入ったら再度お知らせします。

さてこのlivedorr blog proのサービスの中に「アクセス解析」というものがあります。livedoor blog proの場合は1日にどれだけの人が自分のブログを見に来てくれたか、そしてどこのサイトからやって来たか、という情報が入ってきます。ただこの「1日にどれだけの人が見に来てくれたか」というのは重複を含みます。そのため現在はユニークアクセスがわかるアクセス解析も別途導入していますが、そのアクセス解析とlivedoorのアクセス解析が全く合わないのです。前者はユニークアクセスも重複も別々にカウントしてくれます。その重複アクセスとlivedoorのアクセス解析の差が毎日2倍以上違うのです。livedoorのアクセス解析(重複カウント)は1日平均すると300〜400といったところでしょうか。しかしもうひとつのアクセス解析を見てみると重複カウント数が150前後なのです(ユニークアクセスはその半分の70〜80です)。僕のサイトは重複なしで70〜80人の方々に見て頂いているということになります。ありがとうございます。そして今日livedoorのアクセス解析(重複含む)が新記録を叩き出しました。毎日ライブドアでは300〜400が平均と先程書きましたが今日は1000を越えました。誰かが僕のサイト内の記事をたくさん読んでくれたんだなと解釈できるのですが、もうひとつのユニークアクセスを表示してくれるアクセス解析で調べたところいつもと変わらぬ数字が表示されていました。ユニークアクセスは75、ベージビューは139。ちなみにlivedoor blogのポイントは別途導入しているアクセス解析のユニークアクセス数とベージビューの中間値(今回は117)をいつも指しています。ライブドアでの300〜400というベージビューもおかしいというのに1000とはどういうことでしょうか?やはりその日だけたまたま同じ人が何度も僕のページを見たというのが妥当な考え方でしょうか。前々から思っていたのは別途導入しているアクセス解析が「.biz」と「.jp」のどちらか片方が集計されていないのではないかということです。以前とあるランキングサイトから「指定されたURLからping送信ができていないので登録URLを変更して下さい」と言われたことがあります。片方に統一すればすぐに結果は見えてくると思うのですがそのまま放置していました。7月4日以降にアクセス解析に何らかの変化があれば僕の予想が当たっていることになりますが何も変化がなければ単なる勘違いということになります。とにかく1000というベージビューがどういう経緯で集計されたのかが気になってしょうがありません。

先程ルームメイトがカクテルを作ったから飲んでみてくれとドアをノックしてきました。そしてそのまま飲み会ペースに(笑)。ルームメイトの友達が数人泊まりに来ているのでお酒が足りなくなりそうです。みんな酔い出したせいか汚い言葉が飛び交い始めてます。明日は明日でまた飲むんでしょうね…。僕は宿題をしたいのですがそれ以上にお酒も飲みたいです(笑)。何とも意志の弱い男ですね。

今日は何度もロスに住んでいる友人に電話をしているのですがずっと留守電ままです。せっかくマイル溜まっているので夏休みに遊びに行こうかなと思っているのですが…。一応メッセージは残しましたが明日また電話してみようと思います。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

Finally Coming Back

夜10時頃から突然雨が降り出しました。昨日の夜間はけっこう寒くなり、今日はまだ半袖じゃ寒いかなという感じです。部屋の窓を閉め切っていても全く暑さを感じません。先日新しいTシャツを買ったのですがこの天気では着る機会がもう少し延びそうです。

今日は11時からJingle Writingを受けてきました。その後夕方6時から音楽ソフトについてまだまだ分からないことだらけなのでラボに参加してきました。僕のMacの中に入っている音楽ソフトをプロの人が見て、さらにそれらのソフトを僕が使いこなせていないのを知ったら「うわぁ、もったいなっ!!!」って言われるでしょう。1年後くらいにはきちんと使いこなせないと仕事にならないので授業以外にこのようなラボや講習会などを利用して1つでも多くの機能を使いこなせるようにしたいと思っています。でもまだGarageband離れができないんですよね…(笑)。

話はいきなり飛びますが(僕の普段の会話もこんな感じです 笑)去年の12月末に渋谷にある某ジーンズリペアショップに8年間履きこんだ501XXを持って行きました。お尻の部分に穴があいてしまい修理を頼みました。このジーンズは2度目のリペア(共にお尻の部分)なのですが愛着が湧いているので新しいジーンズを買うということは全く考えの中にありません。これはジーンズマニアにしか分からない考えでしょう。さてリペアの話に戻りますが12月末に持って行って店主に言われたのは「今修理が溜まっちゃってるから3ヶ月くらいかかるけど…いいかな?」ということでした。そのお店は店主ひとりで修理をしているので1日に処理できる数がかなり限られています。さらに全国からたくさんのお客さんが来ているのでジーンズは溜まる一方です。あまりに溜まりすぎたため最近は郵送でのリペア依頼は断ることにしているとも言っていました。3ヶ月後にはアメリカにいるため修理が完了したら実家に送ってもらい、その後夏服や何か必要な物などと一緒にまとめて送ってもらおうと思っていました。が、いつになっても実家にジーンズが届きません。そのためお店に国際電話しました(笑)。4月末の話なので修理依頼から4ヶ月経過していました。店主は「あ、忘れてました…送るのを。」と言うではありませんか。「急いで送って下さいね」と言って電話を切ってから数週間後「ジーンズまだ届いてないよ」という家族からのメールを見て再度お店に国際電話。が、しかし今度は誰も出ません。この誰も出ない状態が6月上旬まで続きました。いろいろ考えました。「送り忘れたと言っておいて実は無くされた」「配送中に紛失」「誤配送」などなど、心配性ですから僕は(笑)。そしていつになっても電話が繋がらなくて不安とイライラが募る中、大事なことを忘れていることに気付きました。それは妹の職場が近いということでした。そして妹にメールを送った数日後、お店に行ってきたという報告メールが返ってきました。「あのお店ひどいよ、だってジーンズまだ修理してなかったんだもん。」「え〜〜〜〜〜〜〜っ、まじっすか?」そして昨日半年ぶりにジーンズが妹の手に戻ってきました。ありがとう妹よ。お礼に何かボストン関連の物を送ります。かなり信頼していたリペアショップだったんですけどね…。とにかくジーンズが戻ってきたので良しとしましょう。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。

写真の掲載が止まってしまいすみませんでした。1日1枚は何かを撮ろうと考えてはいるのですが、最近はカメラを持たずに出かけることが多く写真なしの更新が続いてしまいました。3枚目は大学前の通りですが夏セメなので人が少ないです。もう少し気温が上がればもっとたくさんの人が外に出てくると思います。4枚目はブックストアです。7枚目はフェンウェイのスターマーケット向かいの工事現場です。2006年春に完成予定の高級アパートらしいのですが、最近家の近所にあるストップ&ショップの向かいにも高級アパートを作っています。ただそこは看板に金額が書いてあってあまりにも0が多かったので賃貸じゃないのかもしれません。8枚目もスターマーケット向かいの写真です。酒屋の隣りにある茶色のドア。ここはバンドの練習スタジオです。日本のスタジオと違ってここは賃貸です。毎月家賃を払って使用する形になります。昔使っていましたが部屋に機材はなく全て自分たちで運び入れないといけません。

2005-06-16_12005-06-16_22005-06-16_32005-06-16_42005-06-16_52005-06-16_62005-06-16_72005-06-16_8
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

カリブの海賊

寒いです(笑)。あれだけ暑い暑い言ってたのに急に寒くなりました。できればTシャツを着てちょうどよい気温、そして汗をあまりかかない気温がいいです。

日中は音大へ、夜はコミュニティカレッジへ授業を受けに行ってきました。音楽理論の授業では初の宿題がでました。初めて出た宿題にちょっとびっくりしていたのですが「この宿題のグレードはクイズと同じ扱いだから」と言われもっとびっくり(笑)。22時過ぎにレッドソックスファンでいっぱいの電車に揺られ帰宅して音楽理論と数学の宿題を終わらせた後、テレビを付けるとパイレーツ・オブ・カリビアンがやっていました。この映画は初めて見たのですが、けっこう前にスマスマのコントを見てしまっているせいか、ジョニー・デップがキムタクに見えてしまいひとりでツボにはまってしまいました(笑)。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校、宿題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

Dual Disc

今日は汗を全くかかないほど涼しい1日でした。日中は晴れ渡っていたボストンの空も夕方から曇り始めて時折パラパラと雨が降ったりもしました。連日の猛暑から解放されとても気分がいいです。今日は11時から授業があったのですが昨晩はあまりの暑さになかなか寝付けず、明け方5時過ぎまでベッドの上で唸っておりました(笑)。で、起きたのが10時45分…。あぁまずいよぉ。遅刻だよぉ。そして僕が選んだ手段はシャワーも浴びず、コンタクトもせずに学校へ行くということでした。11時の電車で学校へ向かうと既に講義は始まっていました。5分の遅刻でしたがホールはほぼ満席でした。ぼやけて何も見えない目でどうにか空いている席を見つけ座り腕時計を見ると11時15分。「まずい、こりゃ遅刻する。」と感じてから僅か30分での早業に我ながら満足気な表情…は浮かべませんでしたが、2時間の講義なのでどうにか間に合って良かったな、と。

学校帰りにTRADER JOE'Sに寄ってお買い物をしてきました。「高いスーパー」というイメージがあり敬遠していたのですが寄ってみることに。いろいろとカゴに入れてお会計をすると20ドル、う〜ん高いかな。ほとんど冷凍食品なんですけどね(笑)。ランチに「チャイニーズチキンサラダ」を買ったのですがドレッシングが冷やし中華のタレみたいな味でとても美味しかったです。SUBWAYの次はTRADER JOE'Sにはまりそうな予感。ただあれですね、ドレッシングをかけるのとかけないのとでは2倍もカロリーが違うという表記を見せられるとドレッシングをかける手も止まってしまいますよね。表示を見たのは胃袋に入った直後だったのですが(笑)。

それからFoo FightersのNew Albumを買ってきました。今回のアルバムはCD2枚組なのですが、DVDも見られるという限定版を購入しました。よく仕組みが分からないのですが1枚のディスクの片面がAudio CDでもう片面がDVDになっています。これを「Dual Disc」と呼ぶようです。が、しかし最悪なことにMacでは(Powerbook G4)ではAudio CDが再生できませんでした。読み込みはしてくれるのですが曲の再生にものすごい時間が掛かりすぐにカーソルが渦を巻いてしまいます。そしてiTunesを強制終了すること数回「もう限界!交換してこよう」と日中CDを買ったお店へ行くことに。お店へ向かう車中でCDのパッケージをくまなく見てみたら「Audio CDは全てのDVDプレイヤーやCDプレイヤーで再生できるわけではありません」と小さな文字で書かれていました。お店に着いてから店員にきちんと説明しましたが「ここに書いてあるでしょ」とCDパッケージの裏面を見せられました。でもそんなこと言われても再生できなきゃ買った意味がありませんからね。結局DVDが見れる限定版は僕のMacではAudio CDが再生できないため通常版(CD2枚組)と交換してもらうことにしました。DVDは未確認のまま交換してしまったのでDVDがMacで見れるのか見れないのか、そしてどんな内容だったのかは分かりません。DVDが見たくて買ったのに…。通常版はCDパッケージに記載されているコンピュータシステムであれば使えると書かれていました。そして差額はキャッシュではなくそのお店でしか使えないギフトカードに変わってしまいました。無期限ですしCDは生活必需品ですからそのカードを使うのは確実なのですが、せっかく楽しみにしていた音源だっために何だか後味の悪い形となってしまいました。常にAudio CDをパソコンで再生されている方で今後Dual Diskを購入される方は「Dual DiskのAudio CDは全てのプレイヤーで再生できるわけではない」ということを頭の片隅に入れておいて下さい。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

アリラン

10時前にコミュニティカレッジから戻ってきたのですが、冷房の効いた校舎から出ると外は「もわぁ」とした感じで正に夏の夜です。毎日あまりに暑いのでこの暑さがいつまで続くのかネットの天気予報を見てみたところ、今週の水曜日以降は最高気温が20℃まで下がるようです(ここ連日30℃越え)。涼しく感じるかな?正直言って気温が高くても涼しく感じればいいんです。20℃だったら今より10℃も低いのですから涼しく感じることと思います。

今日は昼に起きてから夕方学校へ行くまで楽曲制作をしていました。あまりに部屋が暑いので全く作業が進みません。これからは学校を使おうかなと思います。パソコンルームでトラックを作って仮歌などはアンサンブルルームやピアノルームを使えば全部学校でできてしまいます。自分のラップトップを持参すれば学内どこでもワイヤレスインターネットが使えますし、家にいるよりも全てにおいて作業効率が良くなるような気がします。そして夜は閉店間際のアリラン(韓国料理屋)で夕飯を調達すれば(できれば)1日が有意義に過ごせたと実感できることでしょう(笑)。このお店はバイキング形式のレストランで閉店前の30分は半額になります。ただ閉店30分前なのでたくさんの人が雪崩れ込めばそれだけ物はなくなってしまいます。料金は重さで決まります。昔は毎日のように昼間から学校に友人と屯って(練習もしますがお喋りも多い 笑)アリランの閉店を待っていたのを思い出します。

いつも投票ありがとうございます→人気ブログランキングバナー

人気blogランキングに参加しています。10位浮上のためこのページを閉じる前にワンクリックして頂けたら幸いです。
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

