2014年12月16日

魚〜ずまん 溝の口 2

今日は辻井伸行さんのピアノコンサートを見に行ってきました。
テレビでの演奏しか聴いたことがありませんでしたが、生演奏は鳥肌が立つ程素晴らしかったです。
感動して泣いてしまいました。

帰りに以前もブログで紹介した東急東横線の溝の口「魚〜ずまん」に寄りました。
今日は火曜日なので獺祭が入荷しているか聞いてみると磨き50の一升瓶が2本入荷しているとのこと。

IMG_2258.JPG
早速獺祭を注文。
日本酒は銘柄に関わらず量で値段が決まります。
升にもたっぷり注いで650円くらいでした。量的にこれが一番お得です。
空きっ腹に日本酒はきつかったので、すぐに生ビールを追加注文。
左奥のボトルは頼んだお酒ではなく花瓶です。

IMG_2259.JPG
おつまみセット980円。
1品500円〜700円のおつまみから3品選ぶとおつまみ3点セットとなり980円で食べられます。
左から梅水晶、あん肝ポン酢、わさび醤油で食べるクリームチーズ。

IMG_2260.JPG
お刺身7点盛り1,980円。
選べる魚介類の中に生牡蠣(2個)もあったので注文しました。
ボリューム満点です。

また行きたいですね。
posted by まさと at 23:30| ボストン ☁| Comment(1) | 料理/外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

G-SHOCK DW6900系 電池交換 イルカクジラモデル

1996年に購入した第5回 イルカ・クジラ会議記念モデルですが、電池が切れたので自分で交換してみました。元々は透明なバンドだったのですが、黄ばみがひどかったため2004年に秋葉原にあるカシオの修理窓口でDW6900系の黒いバンドに交換してもらい、あわせて電池交換もしてもらいました。10年くらいは電池が持つようですね。


今回電池交換をする際に参考にさせて頂いたブログ記事です。
やぁやぁ。【G-SHOCKの電池交換をしてみた。】


黒いバンドですがイルカクジラモデルです。電池切れちゃってます。
IMG_1343.JPG

裏面はこんな感じです。
IMG_1344.JPG

精密ドライバー、交換用の電池(CR2016)、手の油が付かないようにビニール手袋を用意しました。全部ダイソーで購入しました。それからピンセットは家にあるだろうと思い、先に分解を始めてしまいましたが、ピンセットが見つからず。。。ピンセットは使用せずに作業しましたが、ないと困ることが多いので電池交換する場合は準備しましょう。
IMG_1346.JPG

プラスの#00で4本のネジを外しました。錆びてました。。。
IMG_1347.JPG

裏蓋の内側も錆びていました。
IMG_1348.JPG

中はこんな感じです。
IMG_1349.JPG

黒いゴムパッキンを外します。同じ向きで戻す必要があるので写真を撮るなどして向きを覚えておきましょう。それにしても汚いですね(笑)
IMG_1352.JPG

内側部分は取り外しが可能です。電池が入っている部分のカバーを外す必要があります。写真はピンぼけしてしまいました。。。
IMG_1353.JPG

カバーの引っかかり具合がよく分からず苦戦。マイナスドライバーで開けましたが、ピンセットがあると良かったです。電池もピンセットで取るべきだったのですが、なかったので小さなマイナスドライバーで取り出しました。
IMG_1354.JPG

電池を交換して液晶部分を見てみると、あれ?表示されない。
IMG_1355.JPG

ACと書かれている部分の丸い穴と電池表面をピンセットなどの金属で同時に触れると液晶表示が点くようです。ピンセットが必要だと強く感じたのはこの工程でした。たまたま精密ドライバーが全て金属でできていたため、ドライバーを2本使いAC部分と電池部分に触れ、その後持ち手を接触させました。
IMG_1351b.jpg

すると液晶表示が点きました。
IMG_1356.JPG

ネジを締めて
IMG_1357.JPG

バックライトも点きました。電池交換完了です。
IMG_1361.JPG




posted by まさと at 22:40| ボストン ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

魚〜ずまん 溝の口

今日は東急田園都市線溝の口駅にある魚〜ずまんに行ってきました。
店名の通り魚に力を入れている居酒屋です。
刺身は絶品。とにかく新鮮で美味しく、予約なしでは入店が難しい毎日満席のお店。
写真は刺身7点盛りです。友人4人で行きましたがあっという間に完食です。刺身は3点、5点、7点盛りがあり大体15種類くらいの魚から好きなものを選べます。

また、日本酒は種類が豊富で、値段は種類に関係なく均一です。
サイズは大(2合徳利)、中(1合なみなみグラス)、小(グラス)がありますが、中サイズは溢れんばかりの日本酒を升にもたっぷりと注いでくれるので一番お得だと思います。私が大好きな獺祭の清酒は本日品切れでしたが、たまたま置いてあった獺祭スパークリングを頂きました。因に獺祭(清酒)の入荷日は火曜日だそうです。
刺身などの魚料理と日本酒が好きな方は、是非一度足を運んでみて下さい。

IMG_0967.JPG




posted by まさと at 20:00| ボストン ☁| Comment(0) | 料理/外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

